
花のまち五泉ぐらしのお手伝い『移住コンシェルジュ』募集!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/04/17五泉市も人口減少の問題に直面しており、五泉市への移住者が増えることが望みです。そのために、五泉市への交流人口が増えてほしい。そのために、まずは五泉市を知ってほしい。ずっと住み続けている私たちが伝えること、そして移住してきたあなたから伝えることで、五泉ぐらしの魅力を存分に伝えられると考えます。 市外の方に五泉市のよさを知っていただき、移住を検討・希望する方をサポートする地域おこし協力隊『移住コンシェルジュ』を募集します。
移住希望者と五泉市をつなぐお手伝いを!
「五泉(ごせん)」の地名は、その昔「5つの泉が湧き出ていたから」「5つの川が流れていたから」など、さまざまな説が言い伝えられており、良質で豊富な水資源に恵まれ、古くから絹織物の産地として知られています。 また、「花のまち」としても知られ、春には水芭蕉、桜、チューリップ、ぼたんなど花のリレーが市内を彩り、多くの方が花めぐりに訪れます。自然豊かな五泉市は、子どもたちがのびのびと健やかに育つ環境に加え、市内小中学校等での自校式給食により、地元食材を使用した温かい給食の提供など食育にも力を入れています。さらに、天候が悪い日でも体を思いっきり使って楽しめる遊具がある「ラポルテ五泉」では家族みんなで楽しむことができます。 このように、子育てするならもってこいの五泉市! でも、まだまだ知られていないんです…。 市外の方に五泉市のよさを知っていただき、移住を検討・希望する方をサポートする地域おこし協力隊『移住コンシェルジュ』を募集します。


『移住コンシェルジュ』って?
★こんなことをしていただきたい ・移住検討希望者の相談対応 ・移住関連情報用ポータルサイト開設運営 ・移住イベント補助 ・移住に関する取組の企画・運営 など、『移住コンシェルジュ』として、移住希望者と五泉市をつなぐお手伝いをしていただきたいです。
★こんな人に出会いたい *五泉市として初めてのことに取り組んでいこうとしています。 私たちと一緒に、移住支援業務や相談体制の構築に対して熱意をもって 取り組む意欲がある方 *移住を希望する方の相談に応じることが仕事の1つとなります。 人とのご縁を大切にし、親身になって相談業務に取り組むことができる方 *そして、心身ともに健康で、誠実に職務ができる方
★こんなことを期待したい 五泉市への移住検討希望の方との対話に必要なことは、五泉市を知ることだと考えます。五泉市での暮らしで、感じて、味わって、学習して、多くの方へ五泉ぐらしを伝えていただきたいです。 また、私たちはずっと五泉で暮らしているため、客観的に五泉市を見たり、新しい視点で見たりすることが不足してしまいます。私たちが気づかなかったところへの気づきに期待したいです。


新潟県五泉市役所 企画政策課
このプロジェクトの地域

五泉市
人口 4.48万人

新潟県五泉市が紹介する五泉市ってこんなところ!
五泉市は、新潟県のほぼ中央、県都新潟市の南東に位置する、人口約48,000人、面積351.9㎢を擁する市です。阿賀野川と早出川の扇状地からなる良質で豊富な水資源に恵まれ、古くから絹織物の産地として知られています。またニット産業は、全国的な産地となっています。 また、花のまちとしても知られており、春の訪れを告げる白い妖精 水芭蕉に始まり、「日本さくら名所100選」に選ばれた村松公園の桜、150万本が咲き誇り一面が花のじゅうたんとなる一本杉のチューリップ畑、120品種5,000株が大輪の花を咲かせる ぼたん百種展示園など春には色鮮やかな花々が市内を彩り、多くの観光客が訪れます。