【お試し住宅】温泉地で農家になるための移住体験プログラム

3つの温泉観光地を有する石川県加賀市で、農家を目指してみませんか。

加賀市では移住者の新規就農も支援しており、これまでにナシやブドウ栽培、野菜の自然農に携わる方を誘致してきました。

このプログラムでは、
農園の見学
移住者との交流
新規就農の相談窓口を訪ねるなどして
これから農家になるための方法をお伝えします。

【お試し住宅の利用概要】
対象者 :石川県加賀市への移住を検討したい方
利用期間:1泊2日~3泊4日
利用料 :無料
アクセス:温泉ぐらしの家 / JR加賀温泉駅からバスで約10分(山代東口で下車)
     かりぐらしの家 / JR大聖寺駅から徒歩10分
定員  :6名
申込方法:「応募したい」ボタンをクリック
設備案内:下記サイトよりご覧ください。
https://kaga-teiju.jp/support/house/

※観光や出張目的の方は、利用をご遠慮ください。

新規就農しやすい栽培品目を絞り込もう

石川県加賀市では、様々な果樹や野菜が栽培されています。
なかでも移住者さんにとって就農しやすく
かつ独立を目指しやすい栽培品目として
「梨」をご提案させていただきます。

農家として独立するには、少なくとも
・栽培技術の習得
・農地の用意
・機械や設備の取得
・販路の開拓
などのハードルがありますが、
加賀市の梨栽培においては
これらを乗り越えやすい環境にあります。

⑴栽培技術の習得について
加賀市は梨の産地であるため、すでにプロの農家が存在し
栽培技術を教えてもらいやすい環境にあります。

⑵農地さがしについて
梨農家も高齢化しており、すでに使われていない畑もあります。
こうした畑を借りるには、地域の人から紹介してもらう必要があります。

農家同士が共同で行う作業に参加させてもらいながら、信頼関係を築くことで
畑を紹介してもらいやすくなります。

⑶設備について
梨栽培の組合員になることで「共同選果場」を活用できるようになります。
ベルトコンベヤに運ばれる梨はサイズごとに仕分けされ、糖度も計測されます。
自分の育てた農産物が、いくらで売れるのか。
こうした評価の目安となります。

⑷販路について
梨の生産組合として、すでに販売ルートが確立されています。
共同選果場に梨を持ち込むことで、収入を得られます。
就農の初期段階で、販路開拓に時間と労力をかける必要がないため
栽培技術の習得に専念できます。

▽「加賀市で梨農家になりやすい理由」をより詳しくお知りになりたい方はこちらへ
https://kaga-teiju.jp/archive128/

桜が散ったころに咲く梨の花

桜が散ったころに咲く梨の花

受粉作業は、立派な梨を実らせるために欠かせない仕事

受粉作業は、立派な梨を実らせるために欠かせない仕事

地域に伝わる農業技術を受け継ぎたい方を募集

・農業について学びたい人(未経験者歓迎)
・農家として独立したい人
・観光と農業を結び付けた取り組みを展開したい人
・温泉地で仕事を探したい人
などなど様々な方からの応募をお待ちしております。

チャット機能にてお気軽にお問い合わせください。

梨園の近くにある片山津温泉。観光と一次産業の結びつきも深い。

梨園の近くにある片山津温泉。観光と一次産業の結びつきも深い。

加賀市には工芸品の担い手も多く、食文化に彩りを与えてくれる。

加賀市には工芸品の担い手も多く、食文化に彩りを与えてくれる。

イベント・ツアー内容

所要時間:1泊2日~3泊4日まで(2泊3日以上、ご滞在いただくと地域の生活環境も見て回りやすくなります。)

費用:無料 (農作業体験や移住者との交流など、別途費用が発生する可能性もございます)

定員:6 人

最小催行人数:1 人

集合場所:JR加賀温泉駅もしくはお試し住宅

解散場所:JR加賀温泉もしくはお試し住宅

スケジュール

例)
1日目
14:00 お試し住宅にチェックイン
14:30 農園見学
17:30 自由行動(温泉入浴や夕食)

2日目
10:00 新規就農の相談窓口へ
12:00 昼食
13:00 移住者と交流
16:00 解散

※集合場所や体験内容などのご質問については、チャット機能を通じてお応えいたします。

加賀市定住促進協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加賀市
山田淳史が紹介する加賀市ってこんなところ!

温泉と工芸と自然の三拍子そろった石川県加賀市には、様々な移住者が集まっています。

・旅館で働いている先輩移住者
・レストランやカフェを開業した40代の夫婦
・梨農家のもとで経験を積み、独立した女性や夫婦
・伝統技法である漆芸の研鑽を積んでいる若い女性
・カヤック事業の立ち上げた移住者

など様々な移住者との交流も、加賀暮らしの醍醐味です。

山田淳史
加賀市定住促進協議会
私の出身地は石川県加賀市です。移住コーディネーターとして観光業や農業、製造業などへの転職をサポートしております。そのほか「お試し住宅」や「移住ツアー」の運営しております。趣味は植木と料理と工芸です。家の近くで採れた山菜や果物を味わう暮らしをしています。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}