募集終了

滋賀県東近江市 出張移住相談デスク 6月24日(土) 開催

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2023/06/23

 6月24日(土)午前10時から午後5時に、東京都有楽町にある「ふるさと回帰支援センター内 しがIJU相談センター」において、出張移住相談デスクを設けます。  当日は、東近江市役所の移住担当者がリアルで相談に応じます。地域のこと、仕事のことなど気になることをお気軽にご相談ください。

日  時 令和5年6月24日(土)午前10時から午後5時(要予約)      (当日参加も可能ですが、予約された方が優先となります。) 場  所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階       ふるさと回帰支援センター内「しがIJU相談センター」 相談時間 50分程度 ※予約は「興味ある」を押してくださいね。

山村からまちなか、湖辺まで。多様な暮らしが選べる「東近江市暮らし」

 東近江市は、鈴鹿の山々からびわ湖までつながる森・里・川・湖が広がる多様性のある自然の中に、万葉の時代から綿々と受け継がれてきた千年を超える歴史、文化、伝統が蓄積された素晴らしい地域です。近畿最大の耕作面積を誇りお米をはじめブドウ、ナシ、イチゴなどを多様な農産物を産出しています。また、京阪神地域と中京圏の中間に位置しているため多くの基幹工場を有する内陸工業地域を形成しています。

 山村暮らし、農村暮らし、まちなか暮らし、湖辺暮らしといろいろな暮らしを選べる「東近江市」を、移住先の選択肢として加えてみませんか。

 昨年まではコロナ禍の影響によりオンライン相談が中心で、なかなかリアルでの相談がかないませんでした。新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したことを機に、東近江市役所の担当者が、リアルで出張移住相談デスクを開催します!!

地域を知りたい人、まだ地域を絞り込めない人、お待ちしてます!

移住には興味があるがどうしていいかわわからない、移住はしたいが地域が絞り込めない、地域のことを知りたい、などいろいろ気になることが多くて迷っている方、ぜひ「しがIJU相談センター」を訪ねてみてください。6月24日は東近江市の移住担当者がデスクでお待ちしています。

主催:東近江市 しがIJU相談センター

このプロジェクトの地域

滋賀県

東近江市

人口 11.03万人

東近江市

東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

 鈴鹿の山々からびわ湖までつながる豊かな自然に恵まれている東近江市は、近畿最大の耕作面積を誇るまちです。米、麦をはじめ野菜、果実など多種多様な農産物を生産しています。また、京阪神地域と、中京地域との中間に位置し、名神高速道路などの主要道路が整備されているため多くの企業が進出し県下有数の工業製品出荷額を誇っています。  聖徳太子ゆかりの地、万葉文化の地、木地師発祥の地など豊かな歴史と文化を有し、近畿地方と全国各地を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。

〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。

「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています!

企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。

同じテーマの特集・タグ

Loading