廃校を活用して地域の拠点づくりを実現! ~学校というフィールドの可能性~【茨城県河内町オンラインイベント参加者募集】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/05/15
終了日:2023/06/11

廃校を活用して地域の拠点づくりを実現! ~学校というフィールドの可能性~【茨城県河内町オンラインイベント参加者募集】

今回のイベントテーマは、「廃校活用」!

これまで、町内で廃校になった学校をチョウザメの養殖施設、教育委員会や商工会の事務所、民間企業の事業所として利活用してきた、茨城県河内町。
次なる取り組みとして、旧小学校の施設を利用し、生涯教育の拠点「寺子屋かわち(仮)」の新設に向けて動き始めています。
その旧小学校の再生に町と共に取り組んでいるのが、株式会社リングロー。
これまで全国で廃校を活用した新拠点や場作りに取り組んできた廃校活用のプロです!
今回は、まちの資源を活かして新しい可能性にチャレンジする茨城県河内町、株式会社リングローをゲストにお招きし、実際の事例や現在の活動・取り組みについてお話しいただきます。

廃校活用して何かやってみたい!とお考えの方はもちろん、河内町や茨城県に移住を検討している方もお気軽にご参加ください。

オンラインイベントなので、全国どこからでも参加可能!

当日参加できない方も、後日LOCAL MATCH COMMUNITYにてアーカイブ配信予定ですので、ぜひご覧ください♩

イベントについて

▼開催日時
2023年6月6日 19:00~20:30

▼開催場所
オンライン(Zoom)

▼ゲスト
河内町 企画財政課 木村さん
河内町 教育委員会 廣住さん、大津さん
河内町 まちづくり推進課 渡邊さん、酒井さん
株式会社リングロー 吉野さん

▼当日スケジュール
19:00 開会 (ZOOM開始)
19:05 挨拶
19:10 LIFULL 地方創生の紹介
19:20 河内町役場によるプレゼン
∟河内町の紹介
∟廃校活用の取組み紹介
∟寺子屋かわちの取組み紹介
∟かわち夢楽の取組み紹介
19:35 リングローさんによるプレゼン
∟自己紹介
∟自社の取組み紹介
∟河内町での取り組み紹介
∟今後の展望について
19:55 トークセッション&質疑応答
20:25 地域おこし協力隊募集の告知
20:30 閉会

▼費用・支払い方法
無料

▼定員
10名程度

株式会社リングロー 吉野さん

株式会社リングロー 吉野さん

河内町 企画財政課 木村さん

河内町 企画財政課 木村さん

オンラインで気軽に参加OK!

▼こんな話が聞けます
茨城県河内町の紹介
廃校活用の取組み紹介
寺子屋かわちの取組み紹介
かわち夢楽の取組み紹介
リングロー株式会社の取組み紹介

▼こんな人におすすめ
地域課題の解決やまちづくりに興味がある
廃校活用に興味がある
地方移住したい
河内町または茨城県に興味がある

河内町 教育委員会 廣住さん、大津さん

河内町 教育委員会 廣住さん、大津さん

河内町 まちづくり推進課 渡邊さん、酒井さん

河内町 まちづくり推進課 渡邊さん、酒井さん

河内町×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
河内町
河内町×LIFULL採用支援が紹介する河内町ってこんなところ!

特徴1:スローライフを満喫できる便利で静かな河内町
河内町は、水田の広がる農業が盛んな町です。

ビルなどの高い建物は少なく、美しく広がる田園風景などの自然に癒されながらのんびりスローライフを楽しむことが出来ます。
また、利根川や新利根川が側を流れており、米だけでなくイチゴや蓮根など、肥沃な土壌を生かした多様な農業が盛んに行われています。

特徴2:4つの地区ごとの魅力
河内町は西部から東部へ、「生板(まないた)地区」「源清田(げんせいだ)地区」「長竿(ながさお)地区」「金江津(かなえつ)地区」の4地区があります。

生板地区は、空と陸との交流の拠点とも言われ、軽飛行機やモーターグライダーのライセンスが取得できる大利根飛行場がある、スカイスポーツの聖地。隣接する龍ケ崎市へのアクセスも良好な地域です。

源清田地区は、自然と人が交差する場所。
河内町役場や商業施設などが集まる町の中心地で、人気の釣りスポット「新利根川」があります。

長竿地区は、町民が集う賑わいの地区。
かわち学園や新設認定こども園(令和5年10月開園予定)など、近年文教地区として整備がすすんでいる地域。
「かわち水と緑のふれあい公園」は、県内最大級のイルミネーションや町の一大イベント「かわちドリームフェスティバル」の会場としても有名で子供から大人まで多くの方に親しまれています。

金江津地区は、米作やレンコンの栽培が盛んな農業地域。
大きな葉が茂るハス田と稲穂が揺れる水田は、金江津地区ならではの光景です。

特徴3:都市部へのアクセスが良く、2拠点生活にもおすすめ
河内町から東京JR上野駅までは、約1時間20分。

成田国際空港のある成田市に隣接しているため、近年では近隣の市町村から移り住む方も多く、ほどよい田舎と都市部での2拠点生活を考える方に最適な環境です。

特徴4:移住者へのサポート体制が充実している
河内町は、移住者等へ最大80万円を支給する「河内町定住促進事業」や、河内町に移住し、就職、起業、テレワークまたは関係人口(町内で住宅を取得等)の要件に該当する世帯に100万円、単身の場合は60万円を支給するわくわく茨城生活実現事業における河内町移住支援金(※いずれも支給条件有)といった手厚い制度があります。
ほかにも、住宅取得の補助や子育てに関わる各種制度など、充実した生活のための取り組みが多くなされています。

また、都会よりも物価や家賃、土地が安く、東京都と比較すると家賃や住宅ローンの支出を5~7割も抑えられるんです!
移住する際のサポートから、移住後の暮らしに関するサポートまで充実している河内町なら、安心して暮らすことが出来ます。

特徴5:暮らしの環境
買い物環境
町内にはコンビニや商店があり、日常的な買い物をまかなうことが出来ます。
また、車で30分圏内の距離に大型ショッピングモールやアウトレットがあるので不便を感じることはありません。

医療環境
近隣町村も含め、車で30分圏内に病院が点在しています。
お隣の龍ケ崎市にある総合病院まではコミュニティバスも運行しています。

交通環境
町内の移動はコミュニティバスが便利。町内33カ所に停留所があり、通勤・買い物にと多くの方に利用されています。また、首都圏中央連絡自動車道のインターが町からほど近いところに出来たことから、車での移動はさらに便利になりました。

子育て・教育環境
充実したサポート体制で、安心して子育てができる環境です。
また教育面では、英語教育に力を入れており、中学生をアメリカ等に派遣し文化交流を行う「国際交流事業」や「1人1台のタブレット端末を利用した授業」など、豊かな感性・教養を身につけるための施策にも積極的に取り組んでいます。

【支援制度一覧】
・妊産婦・小児(高校3年生まで)は、所得制限なく外来が医療費無料
・次世代育成支援金制度
第2子以降のお子様を出産した場合に支援金を支給(第2子は50万円、第3子以降は100万円)
・学校給食費無償化
町内在住の小中学校在学児の学校給食費を無償化
・こども園給食費(副食費)無償化
町内在住の乳幼児に対するこども園等の副食費を無償化
・入学祝い品
次年度に小学校1年生になる方にランドセル、体操服一式及び学用品を支給
・新中学1年生制服等購入費補助制度
次年度に中学1年生になる方に制服等購入費の一部を助成
奨学金制度
・人物・学力に優れていながらも、経済的事情で就学困難な高校生の保護者に対し、奨学金を支給 ※返済不要、審査あり

※ プロフィールはまだありません
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!