移住の理想と現実のギャップをなくしたい!/みなかみ町移住ガイドブック公開中!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/06/07
終了日:2023/12/31

移住の理想と現実のギャップをなくしたい!/みなかみ町移住ガイドブック公開中!

「みなかみ町移住ガイドブック」が発刊しました!!!
みなかみ町移住ガイドブックは、群馬県みなかみ町の移住者が、移住する前に知りたかったことをぎゅっと18ページにまとめた冊子です。みなかみ町は少しずつ移住者が増えておりますが、せっかく来てくれた人が「こんなはずじゃなかった…」と町を去っていくことが稀にあります。地域と人のミスマッチを減らせるように、まず知っておくべき情報を、良い所も不便な所も含めてこのガイドブックに載せました!

地域の人にも、移住者が町での暮らしのどんな所に魅力を感じたのか、大変なのかを知っていただきたく、町内のいくつかの施設にも配布しております。

ガイドブック制作には、移住者に長く暮らしてほしいという想いがある、多くの地域の皆様にご協力いただきました🏵️制作前に、移住者・Uターンした方々をお呼びした意見収集会を開き、生の声たくさんを集めました。なんとデザイン・イラスト・写真もすべて町の方々にやっていただきました!

みなかみ町でなくても移住を考えているみなさんに、ぜひ読んでいただきたいです!

先輩移住者のリアルな声が入っています🗣️

このガイドブックは両A面となっており、ワクワク感満載の表紙は「暮らそうみなかみ町移住ガイドブック」です。この反対の面の不安感をかき立てるような表紙は「絶対知っておきたい失敗しない本当の移住話」となっております。

「暮らそうみなかみ町移住ガイドブック」には、四季折々の魅力的な写真や、エリアごとの町の紹介、移住者がみなかみ町を選んだ理由などが書かれています☘️支援金の説明やコワーキング施設の紹介ページにはQRコードがあり、詳細を知りたい方がすぐに行政や施設のHPを開けるようになっています。移住した後も役に立つページがあるので、長く読んでもらいたいです!

「絶対知っておきたい失敗しない本当の移住話」は、先輩移住者がみなかみ町の暮らしで、理想とのギャップを感じたポイントを紹介しております😱今までのパンフレットにはあまり書かれたことのない、「田舎暮らしの大変・不便な所」が書いてあります。例えば、自然が多いエリアだからこそある、自然の厳しさや獣害の危険性などを紹介しております。住む前に理解しているかいないかでは移住への満足度が全然違います。ご自身の許容範囲内か、対策ができないか知るためにもぜひ読んでみてください!!

暮らそうみなかみ町移住ガイドブック

暮らそうみなかみ町移住ガイドブック

暮らそうみなかみ町移住ガイドブック

暮らそうみなかみ町移住ガイドブック

ガイドブックはデータでご覧になれます👀

ガイドブックは下記のリンクからご覧ください!
https://www.minakami.work/post/ijupamph2023

こちらのガイドブックを郵送することも可能です📪
みなかみ町に遊びに来てくださった時にも、もちろんお渡しします☺
現在、町の移住者と一緒に町内を見て周るオーダーメイドツアーを募集しておりますので、ぜひご活用ください!詳細はFLAPの関連するプロジェクトからご覧ください。

SPECIAL THANKS
・百万友輝さん  イラスト作成
・茂登山茉希さん デザイン制作
・佐川航大さん  写真提供
・移住パンフレット意見収集会に参加いただいた皆さん

ガイドブックチラ見せ!(1)

ガイドブックチラ見せ!(1)

ガイドブックチラ見せ!(2)

ガイドブックチラ見せ!(2)

制作:一般社団法人FLAP 発行:群馬県利根郡みなかみ町
プロジェクトの経過レポート
2023/06/21

ガイドブックのページご紹介!みなかみ町の移住支援制度

14410

ガイドブックにはみなかみ町が行っている補助金・支援制度についてご紹介しております!

掲載しているQRコードから利用条件などの詳細も確認できます!
他の地域の支援と比較、あなたにあった補助金があるかどうかぜひ確認してみてください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
みなかみ町
群馬県みなかみ町移住起業支援FLAPが紹介するみなかみ町ってこんなところ!

みなかみ町は東京から65分。ユネスコエコパークに認定され、SDGs未来都市にも選定された自然と暮らしが共存する町です。たくさんの温泉があり、夏は関東の水源利根川を使ったウォーターアクティビティ、冬は分水嶺の軽やかな雪と季節を通して荒々しくも素晴らしい自然環境が楽しめます。観光産業がメインの町なので、人を受け入れチャレンジを促す土壌はある程度あります。
水上エリアは自然観光の強いエリア、新治エリアは農村風景の残る里山の観光エリア、月夜野は暮らしのハブとなる町エリア、町内でもエリアによってそれぞれの特色があり、自分のライフスタイルにフィットするエリアが選べます。
何よりもチャレンジャーが活動しやすいフィールドばかり!
最近は移住者や起業する方の新規参入も増えていて、面白い物好きは要チェックです!
今なら視察のレンタカー補助や宿泊の支援体制も整備が進んでいますので、実際に町の空気に触れにきやすくなっています。
ぜひ一緒に地域を面白くしていきましょう!

群馬県最北端の町みなかみ町で移住・起業の支援をおこなっている一般社団法人FLAPです。 大事にしていることは持続可能なこと。移住も起業もはじまりでしかありません。地域に愛着を持ち、末長く地域で取り組んでいくためのチャレンジを官民連携で支援しています。 二拠点移住、副業・複業のご相談もお気軽に!
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!