おいでや‼︎ いなか暮らしフェア【大阪で開催】
募集終了
もっと見る arrow

\関 西 最 大 級 移 住 イ ベ ン ト/
「おいでや!いなか暮らしフェア」が、7月22日(土)に開催されます。
北海道から沖縄まで各地の地域情報が一挙に収集できる1日!このイベントに、私たち兵庫県養父(やぶ)市も出展しています。
新しい暮らしの様式をご検討中の方には特にオススメなイベントです。

主催は、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターならびに大阪ふるさと暮らし情報センター。公式サイトはこちらのリンクからチェックしてみてください。
https://www.osaka-furusato.com/inakagurashi-fair/

少しでも気になったかたは「興味ある」または「応募したい」を押してお知らせをいただけると嬉しいです。フェアの当日を、有意義に過ごしていただけますように私たちも応援しています☺

はじめましてのかたも、そうでないかたも。

改めて、私たち「養父市」についてお話しをしたいと思います。
養父市は兵庫県の北部・日本海側の但馬(たじま)という地域、その中央に位置しています。気候は山陰気候のため、夏は暑くて冬は寒いのですが、1年を通じて四季の移ろいを感じられる美しい自然があります。市の面積の8割が山林の、本当に「山に囲まれているな!」という感じ。その風土を活かして「農業・狩猟・林業」を生業にして暮らす人達も居ます。先輩移住者の中には起業をして古民家カフェやゲストハウスを運営していたり、ご自身の夢を実現されています。先行事例をご紹介することや、養父市の暮らしを体験する制度やイベントについてご案内も可能ですので、お気軽にご質問ください。

そんな養父市で、私たち「養父市移住サポートセンター」の移住相談員は、皆さんへのご案内係をしています。フェアの当日も会場におりますので何なりとお申し付け下さい。
せっかくの情報収集の機会ですので、時間を有効活用して会場を回ってみるのはいかがでしょうか?☺
養父市のブースで「時間を決めてゆっくりと相談をしたい」という方は、メッセージから事前予約もお受付けします!是非ご活用ください。

会場でお会いできる事を、楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

初夏の養父市(田んぼ)

初夏の養父市(田んぼ)

冬の養父市(積雪)

冬の養父市(積雪)

イベントの詳細

開催日時:2023年7月22日(土曜日)
     11時~17時 ※最終受付は16時

参加費 :無料

会場  :OMMビル 2階ホール(〒540-6591 大阪市中央区大手前 1-7-31)

◆移住フェアの内容
・いなか暮らし相談コーナー
・「聞く・作る・話せる」体験コーナー
・親子で楽しめるキッズコーナー
・おすすめ資料&情報コーナー

移住相談員の、ウドノです。

移住相談員の、ウドノです。

移住相談員のマツキです。

移住相談員のマツキです。

大阪ふるさと暮らし情報センター(出展:兵庫県養父市ほか)
プロジェクトの経過レポート
2023/07/23

ありがとうございました!

14855

7月22日「おいでや!いなか暮らしフェア」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の危機が高かった頃を脱して、初のイベント。昨年までとは様子が違い、多くの方とお会いできたように思います。
こういった移住イベントでは、予想しなかった出会いが来場者の方たちだけではなく、私たちにもあります。
今年中にも、また大阪にも移住イベントに出展する機会があります。そのときが今から楽しみです。

2023/07/20

開催まで、あと2日!

14817

皆さんこんにちは。移住相談員・うどのです。

いよいよ……7月22日開催「おいでや!いなか暮らしフェア」当日が近づいてきました。(ドキドキ)
これまで私共の拙いレポートを読んでくださっていた、
とてもとても優しい皆さん達に「ありがとうございました」と、お礼をお伝えしたいです!!
そして直接お会いし、会場で色々なお話しができることを今からとても楽しみにしています☺
当日は【兵庫の10番ブース/通路の中央辺り】で、お待ちしています!

よろしくお願いいたします。
https://www.osaka-furusato.com/inakagurashi-fair/exhibitor/145

2023/07/17

これは、何ラーメンでしょう?

14755

皆さんこんにちは。相談員のまつきです。大阪の移住イベントが今週末に迫ってきましたねえ~。
現役地域おこし協力隊うどの氏、兵庫県地域おこし協力隊ネットワークのまつき、ふたりともその日は行きます。
地域おこし協力隊のこと、移住のこと、養父市のこと、ぜひご質問ください。

それでも、やっぱり話しかけにくいかもしれない!たくさんのブースの中から、選んでもらえないかもしれない!どうしよう!!
と、心配になってしまったので、話しかけていただきやすいように、クイズをご用意しました。この画像は、ある養父市の中華料理屋さんのラーメンです。
さて、何ラーメンでしょうか?!
回答は会場にて。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
養父市
養父市移住サポートセンターが紹介する養父市ってこんなところ!

兵庫県の中山間部に位置する養父市は、面積の8割ほどが山林です。兵庫県最高峰の氷ノ山(標高1,510m)や、天滝(落差98m)を有する豊かな自然環境。但馬エリアのほぼ中央に位置し、日本海側の山陰気候。夏は暑く、冬は寒く、積雪もある気候です。自然環境を生かしたアクティビティや、農業にも適しています。移住者の関心も「農業・林業・狩猟」と多様になってきました。「子育て環境のため」「自身の夢のため」など、皆さんの叶えたい暮らしはどのようなものでしょうか?私達が、新しい暮らしに向けた第一歩をサポートいたします。

養父市移住サポートセンター
一般社団法人兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク&養父市地域おこし協力隊
「養父市移住サポートセンター」は、移住経験者が中心の相談員たちがお待ちしております。 民間のサービスとして、移住を考えるお手伝いから、移住後のご相談まで、長くおつきあいのできる相談所を目指しています。皆さまとご縁がありますように。 養父市移住サポートセンターは、養父市地域おこし協力隊と(一社)兵庫県地域おこし協力隊ネットワークが運営しています。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!