山口・長門の体験プログラム集「ナガトリップ2023・夏」(7月〜8月)
募集終了

こんにちは、まちの編集者いとうです。

海と山に囲まれ、自然豊かな長門市。

そんな長門市の夏を満喫できる体験プログラムをご紹介します。

長門の海を満喫できるプログラム(6プログラム)

1.油谷湾シーカヤック体験
長門市の海はとてもきれいで、シーカヤックで漕ぎ出すと陸地ではアプローチできない鮮やかな海の景色を見ることができます。 プログラムは約3時間の「半日コース」と約6時間の「1DAYコース」をご用意。ガイドによる簡単なランチや記念写真の撮影などのおもてなしも準備しています。 初心者でも本格的にカヤックを楽しむことができ、漕いで泳いで遊んで食べて。長門の海を満喫いただけます!
※夏休み期間中(7/16~8/31)のお申込みは5名以上からの受付となります。ご注意ください
・開催日:2023年4月~11月

2.青海島ダイビング/シュノーケリング
名前通りの青い海が広がる「青海島」の水中風景を楽しみましょう。その日の天候や海の状態に合わせ、インストラクターがやさしくご案内いたします。
・開催日:2023年7月~9月

3.青海島SUPボード/シーカヤック体験
北長門海岸国定公園・青海島の美しい景色を、波の橋立周辺から出発して、SUP(スタンドアップパドルボード)やシーカヤックでご堪能ください。インストラクターが丁寧にご案内しますので、初心者でも本格的な海上散歩が楽しめます。
・開催日:2023年7月~9月

4.青海島サンセットSUP/シーカヤック
SUPやシーカヤックで漕ぎ出し、海の上から夕陽を楽しみましょう。運が良ければ夕焼け〜爆焼けも見れるかも!
・開催日:2023年7月~9月

5.夏のモーニングSUP&COFFEE
夏の長門・仙崎の「さわやか海岸」にてSUPを体感し、その後でモーニング(コーヒー+ホットサンド)を楽しむイベントです。主催するのは地元のカフェ「SNOW DRIP COFFEE)のオーナー・中田さん。SUPとコーヒーと一緒に、長門で過ごす最高の朝をお楽しみください。
・開催日:2023年8月13日(日)

6.漁船で満喫漁火夜焚きイカ釣りツアー
漁船に乗って夕暮れ時に輝く漁火の夜景を満喫しながら、一本釣りの夜焚きイカ漁を体験します。道具はレンタルでき、ガイドが釣り方をレクチャーしてくれるので、女性や子供でも安心して楽しめます。 海の恵みを思いっきり堪能しましょう。
・開催日:2023年7月15日(土)・7月23日(日)・7月30日(日)

油谷湾シーカヤック体験

油谷湾シーカヤック体験

青海島SUPボード/シーカヤック体験

青海島SUPボード/シーカヤック体験

海以外のプログラム(ハーブ入浴剤作り、サイクリング、星空ツアー)も充実(5プログラム)

7.世界で一つだけ!癒しの 棚田ハーブ入浴剤をつくろう
油谷地区の「棚田の花段」産ハーブとエプソムソルトを使って、入浴剤を作ります。お好みの素材を選んで、世界で一つだけのハーブ入浴剤を作りませんか。生産者やハーブブレンダーのお話を聞きながら、自分の体調に合わせたブレンドを考えます。締めのティータイムではオリジナルハーブティー”ヤスミティー”を飲みながら、ハーブの魅力について一緒に語りましょう。
・開催日:2023年7月9日(日)・8月27日(日)

8.ながと散走・夏 アオバスを見に行こう!
初夏の青海島を電動アシスト自転車でめぐる〈ながと散走・夏〉。 7月上旬から8月中旬にかけて開花する西圓寺「青蓮」とともに、土地の歴史文化や青海湖周辺の田園、深川湾の初夏の景色を楽しみます。この季節でしか見られない風景が待っています。ぜひご参加ください!
・開催日:2023年7月16日(日)

9.俵山・夏の星空ツアー
里山の夏を彩る星空を見にいきましょう。地元の方が、とっておきの星空スポットへご案内します。ドリンクやお菓子・温泉入浴券が付いています。また、お得な宿泊プランもありますよ。
・開催日:2023年7月21日(金)

10.長門の海とコケテラリウム
長門の海と山を閉じ込めたような苔テラリウムを作ります。苔は数種類のコケを使い、カラーサンドなどでデザインしていきます。箱庭を作るような感覚です。苔や植物をアレンジすることは癒し効果もあり、お持ち帰りいただいた後も長門の自然を生活の空間で植物の成長や変化を楽しんでいただけます。日々の管理方法等レクチャーさていただきますので初心者の方でも安心して受講していただけます。講師は厚生労働省国家検定1級フラワー装飾師の末永有紀先生です。
・開催日:2023年6月17日(土)・7月1日(土)・7月15日(土)・8月5日(土)

11.ながとの海の贈りものシーグラス・貝殻でクラフト体験
長門の綺麗な海岸で見つけたガラス片「シーグラス」・「貝殻」を使って自分だけのおしゃれなシーグラスランプを作ります。 体験終了後、お飲み物をご用意しておりますので、ゆっくりおくつろぎください。スタッフが作り方を丁寧に教えます。 ※親子で参加の方にはプレゼントあり。
開催日:2023年8月6日(日)・8月20日(日)

ハーブ入浴剤作りのハーブ園「棚田の花段」

ハーブ入浴剤作りのハーブ園「棚田の花段」

シーグラス・貝殻でクラフト体験

シーグラス・貝殻でクラフト体験

お申し込みは、体験型プログラム予約サイト「ナガトリップ」へ


面白そう!と思ったプログラムがあればぜひご参加くださいね。

お申し込みは、体験型プログラム予約サイト「ナガトリップ」へ→https://nagatrip.nanavi.jp/feature/8106/

(※興味あるボタンをクリックしてから「ナガトリップ」へお申し込みをお願いいたします。)

緑や星空が美しい俵山

緑や星空が美しい俵山

西圓寺「青蓮」

西圓寺「青蓮」

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!