パパから見た金沢の魅力とは?\いしかわおやこ移住セミナー/
募集終了
情報を集める
開催日:2023/08/05
終了日:2023/08/05

パパから見た金沢の魅力とは?\いしかわおやこ移住セミナー/

pin 石川県
(サブエリア: 金沢市)

「海や山など自然が身近な場所で子育てしたい」「子育てや仕事がのびのびできたらな…」などと考えたことはありませんか?
「自然」「食」「子育て環境」「移住制度」とたくさんの魅力が詰まっている石川県!
そこで石川県での子育ての魅力を、子育て中のママ・パパに知ってもらいたく、今年もオンラインセミナーを開催します!

今回のテーマは、「金沢市で始める新しい暮らし」
お話しをお聞きするのは、株式会社TATSU代表取締役で、PateoFootballClub金沢JY監督を務める木村龍朗さんです!
広島県から石川県金沢市に移住し、結婚、子育て、起業と人生のライフステージの変化を金沢市で経験してきた木村さん。現在、4歳と3歳の2人のお子さんの子育てをしながら、「パテオフットボールクラブ」で運営・指導を行っています。
普段の1日の生活や休日の過ごし方、フットボールクラブでの活動についてなどをお聞きし、パパ目線も交えて金沢市の魅力を探ります!

▼参加希望の方は「興味あるボタン」とともに、以下応募フォームから登録ください!
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_610/index.do

\ゲスト紹介/ 木村龍朗さん(株式会社TATSU代表取締役・PateoFootballClub金沢JY監督)

1984年広島県広島市生まれ。幼稚園年長からサッカーを始め小、中学生時代は地元広島でプレー、高校生からJリーグサンフレッチェ広島下部組織に入団、2003年サンフレッチェ広島とプロ契約。2006年ツエーゲン金沢に移籍、2008年までツエーゲン金沢でプレー(2006年10月にはVファーレン長崎移籍)2009年現役引退後に金沢で起業して法人設立。2009年Pateo soccer Academy開校、2012年にはクラブチーム化してPateo Football Clubを設立。

\ファシリテーター/ 菅井やすこさん(編集者・ライター)

複数の出版社で雑誌作りを経験後、(株)第一プログレスに入社。子育て誌『tocotoco』編集部に所属し、編集長を経て独立。『TURNS』では子育て世代に向けた移住セミナーのファシリテーターを務める。現在はフリーで編集・執筆業を行う傍ら、「ママのための心のケアプロジェクト」を推進。心理学を学ぶ社会人大学生でもある。一児の母。

\うれしい!/ 金沢のおみやげ付き

アンケート回答者(抽選で5名様)に石川県のお土産をプレゼント!

「伝統への敬意、新しい文化の創出」をコンセプトとしたまめや金澤萬久さん。

数ある商品のなかから、黄な粉風味のチョコレートをしみこませた黒豆おかき「ししみ」をプレゼント。
九谷焼の技法を用いて描かれる愛らしい動物とやわらかな曲線を輪郭とした「豆箱」に入れてお届けします。

「しみみ 黄な粉チョコ」/まめや金澤萬久さん

「しみみ 黄な粉チョコ」/まめや金澤萬久さん

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年08月05日

所要時間:13:00~14:15

費用:無料

定員:15 人

集合場所:Zoom(参加URLは申込後に送付します)

解散場所:

スケジュール

13:00~ スタート
13:05~ 石川県の紹介
    「石川県ってどんなところ?」
13:20~ 先輩移住パパトーク
14:10~ アンケート、プレゼント紹介
14:15  終了

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
プロジェクトの経過レポート
2023/07/20

フクロウも子育て中🦉

14827

金沢市のとある場所で子育て中のふくろうです。
鳥にとっても住みやすい環境で何よりです。
ちなみに金沢市は住みよさランキングで全国10位✨
北陸新幹線をはじめとした電車やバスなどが町中を網羅しているので、車の運転が不安な方も安心して過ごせます。
最近ではレンタサイクルもコンビニなどいろんな場所にあるのでとても便利です!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。幸福度ランキング(一般社団法人日本総合研究所)では全国2位で、全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です! また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!