【緊急募集】ウェルビーイングな旅 −北海道下川町で過ごす出会いの3日間− ツアー参加者募集
募集終了
もっと見る arrow

コロナ禍を経た今だからこそ...

人と出会い、触れ合い、文化や歴史、自然を知る。

そこにはきっとはじめての体験があり、感動がある。

そんな出会いを通して、新しい自分が見つかる旅へ。

豊かで健康な人生を送る『ウェルビーイングな旅』をご用意しました。

「自然体で過ごす、well-beingな日常」をコンセプトに

しもかわ未来ツアーを2023年9月8日(金)〜10日(日)に開催。

限定5名のツアー参加者を募集します。
※3名キャンセルに付き、緊急追加募集
 ツアーを催行することは決定しています

詳しくはこちらより
https://www.gurutto-shimokawa.com/post/well-being_tour

なぜ北海道下川町で開催するのか?

人と自然を未来へつなぐSDGs未来都市、北海道・下川町。

北海道の北部、旭川市から北に約100kmに位置し、東京23区に匹敵する大きさのまちの面積うち約90%は森林に囲まれている緑豊かな場所です。

植林と森林活用により人と森の共生を実現する「循環型森林経営」をはじめとした持続可能な地域づくりに取り組み、2011年に「環境未来都市」、2018年には「SDGs未来都市」に選定されました。

かつては人口減少率道内ワースト1位を記録した下川町が今も存在し、栄えある評価を頂いている背景には、逆境の中で住民たちが想いをもち様々な活動を行なってきたことがあります。

近年は、移住者が増え続けるまちとして注目され、今まで以上に多様な暮らしや生き方が広がりつつあります。誰ひとり取り残されないまちとして、町民同士で知恵を絞り、議論しながら、健やかに生きがいを感じて暮らせるまちを目指しています。

そんな下川町だからこそ、暮らすように体験できるプログラムを作成し、ツアーを実施することになりました。

どさんことの触れ合いから自分を見つめ直す

どさんことの触れ合いから自分を見つめ直す

冬ツアー参加者の集合写真

冬ツアー参加者の集合写真

【ツアーのおすすめポイント】

・豊かな自然を感じるアクティビティ

森林面積90%の下川町ならではの自然を活かした体験をご用意。森林を中心とした散策や朝ヨガ、乗馬体験、リバーウォークなど心躍るアクティビティを楽しむことができます。

・多様な暮らしをカタチにする地元の方や移住者との出会い・交流

より豊かな暮らしを実現しようとする皆さんから直接暮らしや仕事についてお話を聞くことができます。交流の機会もご用意しています。

・環境・未来に対する学び

下川町の自然と共生する暮らしや、次世代に向けた先進的な取り組みについて学ぶことができます。自分の未来に繋がる学びを得ることができるはず。

あたらしい世界への入り口〜森さんぽ〜

あたらしい世界への入り口〜森さんぽ〜

地元の方や移住者との交流会の様子

地元の方や移住者との交流会の様子

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年09月08日~ 2023年09月10日

所要時間:2泊3日

費用:66000円(到着後オールインクルーシブ)

定員:3 人

最小催行人数:1 人

集合場所:まちおこしセンターコモレビor名寄駅

解散場所:まちおこしセンターコモレビor名寄駅

スケジュール

9/8(Fri)

旭川空港着→下川町へ(乗合レンタカー推奨)

12:00~ 昼食&オリエンテーション&顔合わせ (フレペ)

13:30~ どさんこハナちゃんとの触れ合いから自分を見つめ直す 

16:00~ 素材集め(菜園クラブ&農家さん&地域のお店)

17:00~ チェックイン〜夕食準備 WS①化粧水をつくろう

18:00~ welcome ジンギスカン

19:30~ 焚き火&星空Barタイム(A-frame cabin iwor)

20:30~ 五味温泉入浴 泊エコハウス

9/9(Sat)

8:00~ 森の中での手づくり朝食タイム(A-frame cabin iwor)

10:00~ 朝ヨガ

12:00~ フリーランチ or テーマランチ

13:30~ 五感を使った森さんぽ&森の恵みをつかった蒸留体験(フレペ)

15:30~ WS②オリジナル薬膳茶をつくろう

18:00~ しもかわ人交流会

20:30~ 五味温泉入浴 泊エコハウス

9/10(Sun)

~9:00 朝食タイム チェックアウト準備 (エコハウス)

9:30~ リバーウォーク

12:00~ 世界を旅したマスターがつくるスパイスカレー(モレーナ)

13:30~ 振り返り・集合写真 コモレビ

各自 解散

※上記スケジュールは気象条件や地域の方針等により、予定通りに運行できない又は変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

ぐるっとしもかわ
プロジェクトの経過レポート
2023/08/25

TURNSのプロデューサーであるお友達からもお墨付きをもらったツアー

15382

自分たちで火を起こさないと食事にありつけない?😆
食材は現地で集めて自分たちで料理したり、
森の中の朝ヨガ、
地元ハーブで化粧水作ったり、
体質改善のためのオリジナル薬膳茶を作ったり、、
生命力高まりそうなツアーです!
5名限定。自然体で過ごす3日間で、自分のありたい姿、欲してる生き方が見えてくるかもしれません。
興味ある方、是非チェックしてみて下さいー!

https://www.facebook.com/masahiro.horiguchi.turns/posts/pfbid02bxNAbjt13Rv7MzCnWUQYw23nrRGJF4HLaBzqtYin58rNKsJMphWa6RW3TUh1MpPwl

2023/08/23

前回のツアーに参加いただいた皆さんの声をお届けします③

15333

北海道下川町は、町の9割が森林ながら、自身の好きややりたいを強く持つ町の方々が多く、
新しい産業がおこり続けている不思議な町。

都会にはない豊かさと自分らしい未来を生きるヒントが溢れる町。
また、絶対行く!

-
1年後
-

昨夏 #tabippo #しもかわ未来ツアー にモニター参加させていただき、
下川町に大変惚れてしまったので、
7月半ば〜9月まで下川町に住むことにしました。

今年は、昨年以上にパワーアップしていますので、ぜひ!!

2023/08/21

前回のツアーに参加いただいた皆さんの声をお届けします②

15279

忙しく働いていると、"暮らし"に目を向けることを忘れてしまいがちだけど、ここを訪れて自分の好きなことを見失わずに育むみなさんに出会うことができました。

詳しいレポートはこちらよりご覧ください。
https://tabippo.net/shimokawa-hokkaido-tour/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
下川町
シモカワベアーズが紹介する下川町ってこんなところ!

下川町はあったかい町!!!
下川町には『よそ者を受け入れる文化』が根付いています。1週間もあればたくさんの「つながり」をつくることができます。『来てくれてありがとう』と心がぽっとあたたかくなる声をかけてくださる素敵な方が多い町です。

下川町は挑戦できる町!!!
下川町には、移住してきた人が多いです。自分の夢・やりたいことを追いかけている人、起業を目指す人、起業した人などなどキラキラと輝いている人が暮らす町です。

詳しくはこちら>>>> https://smout.jp/plans/4153

シモカワベアーズ
しもかわ財団
下川町
23
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!