
【お試し住宅】温泉が日常化する家を、発掘する移住体験プログラム。
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/04/28経過レポートが追加されました!「3/16(土)移住相談会@大阪」
2024/03/08石川県加賀市には3つの温泉観光地があり 「総湯」と呼ばれる共同浴場が市内各地に設けられています。 毎日のように温泉へ通う地元民も多く、お得に入浴できる定期券も販売されています。
このように加賀市では、温泉が人々の日常に溶け込んでいます。
それぞれの温泉街は潟湖や山林、渓谷と隣接しており、 多彩な自然環境を味わうことができます。 そんな温泉地での暮らしを体験してもらうために 石川県加賀市ではお試し住宅を複数ご用意しております。
そのうちの1棟は、石川県加賀市山代温泉にある民家を活用しています。 徒歩5分程のところには、明治時代の共同浴場を再現した「古総湯」があります。
【滞在拠点】 名称 :お試し住宅 対象者 :石川県加賀市への移住を検討したい方 利用期間:日帰り~3泊4日 利用料 :無料 所在地 :石川県加賀市大聖寺もしくは山代温泉 定員 :1~7名 申込方法:「応募したい」ボタンをクリック 設備案内:下記サイトよりご覧ください。 https://kaga-teiju.jp/support/house/
※観光や出張目的の方は、利用をご遠慮ください。
まずはリアルな地方暮らしを体感しよう
石川県加賀市は、日本列島の中間に位置し、関東や関西からのアクセスもよい温泉観光地です。さらに日本海で獲れた魚介類、加賀平野で育った地野菜はスーパーや直売所、魚屋や八百屋などから身近に調達できます。豊かな食文化を、より一層を彩るのが九谷焼や山中漆器です。
しかしながら、空き家などの地域課題も徐々に浮上しています。 そこで地方に人財を呼び込み、温泉地の新陳代謝を促すことを目指し、移住希望者の滞在拠点を整備しました。移住希望者が温泉地の暮らしを体験しながら、加賀の隠れたポテンシャルを発掘できるお試し住宅となっています。さらに現地の移住コーディネーターが、地域の資源や課題についても包み隠さずお伝えします。
【移住体験サポート】 地域で、どんな暮らしを営めそうか?移住コーディネーターがご案内しています。約2時間ほど町中を歩きながら、加賀の生活をイメージいただけるよう解説しています。
加賀市には山から海まで、たくさんの町があります。山、川、海、田んぼ、畑、神社など豊かな自然環境を活かして、野外保育や食育に力を入れている保育園もあります。小学校では全国に先駆けてプログラミング学習に取り組むなど、教育環境の魅力化にも意欲的な地域です。
スーパーやコンビニ、病院やドラッグストア、家電量販店やホームセンターなど生活に欠かせない施設も揃っています。
新天地での生活には心躍る一方で、不安もつきものです。移住に関するお悩みについてもご相談承っています。
【住まい探しサポート】 より積極的に、住居や店舗をお探しになりたい方へは、地元の不動産会社を紹介するなどのサポートも行っています。ご希望の生活環境、予算、広さなどをお伺いしたうえで、不動産会社をピックアップしてお伝えします。
【仕事探しサポート】 仕事も探したいという方には、テレビ電話によるオンライン面談を通じて、地元企業の情報を提供致します。加賀市には観光業、医療福祉、製造業、建築業、農業など多様な仕事があります。


3つの温泉地から選ぶ、ライフスタイルと住まい。
◎五十音図が発祥し、九谷焼が再興した「山代温泉」 ◎渓谷美と漆芸が自慢の「山中温泉」 ◎潟湖が花火や夕焼けに彩られる「片山津温泉」
これらの町を歩きながら、その歴史や文化、暮らしぶりを感じることで 加賀だからこそ実現できる生活を手探りしていきましょう。


加賀市定住促進協議会
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

加賀市
人口 5.75万人

山田淳史が紹介する加賀市ってこんなところ!
温泉と工芸と自然の三拍子そろった石川県加賀市には、様々な移住者が集まっています。
・旅館で働いている先輩移住者 ・レストランやカフェを開業した40代の夫婦 ・梨農家のもとで経験を積み、独立した女性や夫婦 ・伝統技法である漆芸の研鑽を積んでいる若い女性 ・カヤック事業の立ち上げた移住者
など様々な移住者との交流も、加賀暮らしの醍醐味です。
このプロジェクトの作成者
私の出身地は石川県加賀市です。移住コーディネーターとして観光業や農業、製造業などへの転職をサポートしております。そのほか「お試し住宅」や「移住ツアー」の運営しております。趣味は植木と料理と工芸です。家の近くで採れた山菜や果物を味わう暮らしをしています。