
【10月28日29日】田んぼにまつわる昔の体験!限界集落の収穫祭を一緒につくろう!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/10/29昔ながらの道具を使った昔ながらの農作業体験や、地元の人と交流しませんか?
・足踏み脱穀機(脱穀機) ・唐箕(とうみ)がけ ・千歯(せんば)こき などの道具を使います!
お昼には「米粉たこ焼き」「スイーツ」「イワナの塩焼き」など、美味しいご飯も販売♡ いつでもヤギにエサやりできます♪
★両日とも、地元の子どもたちが参加します。 ぜひ子どもたちと一緒に、体験を楽しんでください( ´ ▽ ` )
ぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンをポチ! SMOUTメッセージにてお問い合わせもお気軽にどうぞー♪
「参加費」「服装」「持ち物」「会場」について
◎参加費用 無料(一泊二日で地域行事に参加された場合、宿泊場所はこちらで用意した民家かシェアハウスになります。朝食は食材を用意しておくので同泊の方と作ってください。)
◎服装 長そで&長ズボン ◎持ち物 長ぐつ&軍手 水筒、帽子、着替え、タオル、虫除けスプレーなど
(汚れても大丈夫な格好でハチやヘビにも気をつけよう)
◎会場 福光温泉(富山県南砺市綱掛66)から温泉橋を渡って左折し、 1キロ行くと右手が会場です。 駐車場は神社の横の空き地です。
※城端線「福光駅」、加越能バス「道の駅福光」まで送迎します。 ご相談ください! ※南砺市外の方には交通費補助として1,500円をお渡しします。 ※申し込み締め切りは10/18(水)の午前10時です。 ※天候により日程が入れ替え・変更になる場合があります。


自然豊かな中山間地域の子育てに関わる取り組みに関心がある方
・南砺市が気になる、将来住んでみたいと思っている人 ・南砺市の魅力を発見したい人 ・地元を離れて中山間地域に戻るか迷っている人 ・過疎の中山間地域の取り組みに関心がある人 ・自然体験、手作業での無農薬栽培のお米づくりに関心がある人 ・子どもとのふれあいが好きな人 ・太美山とつながりを持ちたい人 ・中山間地域の古民家に宿泊してみたい人
このような若い方を大募集です。 子どもたち、太美山の人たちと一緒に楽しみに来ませんか!


募集要項
2023/10/27 〜 2023/10/28
28日(土)8:30 〜 29日(日)12:00
無料(一泊二日で地域行事に参加された場合、宿泊場所はこちらで用意した民家かシェアハウスになります。朝食は食材を用意しておくので同泊の方と作ってください。)
福光温泉駐車場(富山県南砺市綱掛66番地)
・定員:4名 ・解散場所:越中福光麻布ギャラリー(福光温泉内) ・スケジュール: 10/28(土) 8:30 福光温泉駐車場に集合 移動 9:00 小院瀬見にて、感謝祭スタッフ顔合わせ 10:00 感謝祭手伝い 14:00 片付け 18:00 小院瀬見Casaにて、関係者との交流会 21:00 片付け・宿泊先へ移動
10/29(日) 9:30 朝食を宿で済ませて移動 10:00 麻布ギャラリーにて植物「カラムシ」から繊維を取り出す体験 12:00 解散(JR福光駅または道の駅福光まで送り可能) ★両日とも、地元の子どもたちが参加します。 子どもたちと一緒に、体験を楽しんでください! ※城端線「福光駅」、加越能バス「道の駅福光」まで送迎します。 ご相談ください! ※南砺市外の方には交通費補助として1,500円をお渡しします。 ※申し込み締め切りは10/18(水)の午前10時です。 ※天候により日程が入れ替え・変更になる場合があります。
主催:太美山地域づくり協議会 協力:なんと未来支援センター
このプロジェクトの地域

南砺市
人口 4.46万人

なんと未来支援センターが紹介する南砺市ってこんなところ!
南砺市には、昔から「散居村」と言われるような、それぞれの家の周りに屋敷林をめぐらせてきた風景がよく見られます。その成り立ちは、それぞれの農家が自分の周りの土地を開拓して米作りを行ってきたことに由来します。この地方では屋敷林は「カイニョ」と呼ばれ、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮らしを守ってくれました。 一方で、地域によっては職人がたくさん住む街並みが続いている地域もあります。 あたたかい人と人の関わりが、この南砺市の土地の魅力だと思っています。いい意味で「おせっかい」って言葉が似あうそんな南砺市です。
このプロジェクトの作成者
弊団体は行政と民間(市民)を繋ぐ「中間支援組織」として設立。 地域の地縁団体や協議会などの自治支援、婚活、移住定住のサポートなど、人と人、人と組織の繋がりを支援しています♪