彩枠(起業型)地域おこし協力隊募集説明会
募集終了

西粟倉村役場 産業観光課です。

これから先50年後に、豊かな森林を将来世代に引き継ぐ「百年の森林構想」を始めてから早15年、”上質な田舎”を目指してきた西粟倉村では、多数の人が集い、起業や事業拡大を目指し、日々切磋琢磨する環境となっています。

今後村では、より一人一人の”生きるを楽しむ”を実現することを目指し、これまでに進めてきた”起業”だけでなく、”兼業”、”独立”など多様な手法を通じて、西粟倉村に居住し、新たな価値を創造する人を探しています。

村で起業・独立に向かってチャレンジをする人を応援します!

百年の森林(もり)構想、ローカルベンチャー、SDGs、脱炭素(ゼロカーボン)施策..などの数々の挑戦を通じ、人口約1350人の村で西粟倉村は、移住者が約15%、2008年からの15年間で起業された事業数は70近く、村に生まれた企業の総売上金額は22億円以上になり、地域資源を生かした事業が生まれ続ける地域となりました。

この村を支えてきたのは、まぎれもなく新たな挑戦として始まったローカルベンチャーと呼ばれる事業者、起業家の方々です。木製の家具、遊具の製作を行う事業者、うなぎやジビエの加工を行う事業者、帽子屋、教育等、幅広い分野で現在も活躍中です。

今回、10/31(火)19:30〜オンラインにて、これまでに実績を作り上げてきたローカルベンチャーの方と、これからのローカルベンチャーとなる方、各々1名に登壇いただき、新しく西粟倉村で挑戦を検討、実施したいと考える皆様に向けて、実際の活動イメージや村の暮らしについてお伝えするための説明会を実施します。

今年の彩枠(起業型)地域おこし協力隊応募に関しては11/20締切となりますので、募集詳細につきましては下記のサイトをご確認ください。(協力隊募集・採用ページ https://nishiawakura-kyouryoku.wraptas.site/

シブヤカバン代表 渋谷氏(協力隊OB)

シブヤカバン代表 渋谷氏(協力隊OB)

Na-tu Beauty代表 内海氏(現役協力隊員)

Na-tu Beauty代表 内海氏(現役協力隊員)

村で活躍する方々を少しでも知っていただけると嬉しいです!

こんな人の参加をお待ちしています!
・西粟倉村で現在活動中の起業家の方の話に関心がある人
・西粟倉村の起業家の方と繋がりたい人

鹿革を活用したシブヤカバンの商品

鹿革を活用したシブヤカバンの商品

今年8月に開業したサロンの内装(改装済)

今年8月に開業したサロンの内装(改装済)

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月31日

所要時間:19時30分〜21時00分

費用:無料

定員:20 人

集合場所:オンライン(zoomを用います)

解散場所:

スケジュール

19:20 開場
19:30 開始、西粟倉村の説明等
19:45 現役隊員及び協力隊OBによるトークセッション
20:30 質疑応答
21:00 閉会
※10/13時点の情報です。

西粟倉村役場 産業観光課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西粟倉村
西粟倉村役場が紹介する西粟倉村ってこんなところ!

西粟倉村は岡山県の北東端、鳥取県と兵庫県の県境に位置する人口約1350人の小さな村です。約93%が森林に、そのうち約85%が人工林に囲まれており、年間を通じて冷涼な気候で、四季折々の自然の魅力に溢れています。

魅力1 自ら体験していく学びを軸とした教育プログラムの提供
魅力2 移住者が人口の約2割弱を占め、どこでも移住者同士が繋がれる環境
魅力3 キャンプ場、原生林など、自然を体験する遊びに加えて、日々村内の中で生まれ、増えていくアクティビティを体感できる

西粟倉村役場です。起業、移住、観光など気になった点があればメッセージください。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!