空き家購入の交渉術を教えます!空き家で生業をつくるオンライン講座参加者募集☆11月8日開催
募集終了
情報を集める
開催日:2023/11/08
終了日:2023/11/08

空き家購入の交渉術を教えます!空き家で生業をつくるオンライン講座参加者募集☆11月8日開催

ーーーーーーーーーーーーーー----

買いたい空き家の値段が決まっていない!!
そんな時の解決方法を伝えます。

地方移住をして「空き家に住みたい」と周りに話すと「あそこの家、空き家だから、所有者に聞いてあげるよ」と言われることが多くあります。しかし、そういう空き家って値段が決まっていないんですよね・・・

ーーーーーーーーーーーーーー----

こんにちは!福井県地域おこしネットワークの中谷と申します。10年ほど近く空き家だった建物を使い、地域の暮らしを体感できる宿屋を運営しています。

地方には関心があるけど、住む場所や仕事があったら移住したいと考えてしまって、なかなか一歩進めないことがありませんか?今回の講座は、住む場所や仕事をする場所としての空き家の活用を中心に、地方移住を考えるみなさんが一歩を進めるような内容でお届けします!

#空き家の利活用
#DIY
#セルフリノベーション
#自分の好きなことで生きていく

こんなキーワードが気になったら読み進めてもらえると嬉しいです。

紹介してもらった空き家の値段が決まっていない!

総務省の5年毎の調査によると、2018年の空き家は全国で849万戸あり、全家屋のうち13.6%となっており、10軒に1軒は空き家というのが実態です。この数字は年々増加しており、今後も増え続けることが予想されています。

地方においても、この空き家は課題であり、法律の改正などで損壊など危険な家屋をなんとかするマイナスな対策については進んでいますが、”利活用する”といったプラスの対策はなかなか進んでいません。

こんなに多くの空き家があるなら、選び放題かも!地方移住をしたときに空き家に住むのは簡単だ。そう思っていませんか?しかし、そんな簡単に見つからないのが空き家なのです・・・!

地方移住をしようとするときの空き家との出会いの一つが「口コミ」です。移住先の住民の方々に「移住したい」と話すと、「あそこの家が空いているから、所有者さんに聞いてあげるよ」と言われることが多くあります。不動産会社が関わっている物件だと、値段が決まっていてわかりやすいのですが、個人間での紹介の場合、売る方も買う方も家の価値がわかっていないのがほとんど。買う側からすると「安い方が良いけども、そこそこの金額を出さないと気まずくなってしまいそう・・・」というのが本音でしょうか。

地方移住して、空き家を活用し、自分で好きなことを仕事にしていきたいと考える方が一歩踏み出せるように、空き家の探し方から、起業の仕方、事業の考え方までを経験者から聞いていく講座である「空き家で生業をつくるオンライン講座」の第3回目のテーマは「今、まさに空き家を買った人に聞いてみる!所有者さんとの交渉術!」です。

【 話のラインナップ 】
・空き家を見つける方法
・所有者さんとの交渉
・地域との関係性の作り方
・職場との発展的退職の仕方

講師の杉野さんは、最近、空き家を購入したとのこと。
ネットの情報だけでは辿り着くことができない、空き家購入の生々しい裏側を根掘り葉掘り、聞いていきたいと思います!

杉野智行さん
「ゲストハウス黒島」を2024年夏に開業予定。14年勤めた石川県庁は今年度がラスト。異動希望により2021年4月に金沢→能登移住。日頃の発信内容は「海辺の暮らし」「地方移住」「空き家活用」「古民家D I Y」
1歳の娘を溺愛するパパ。宿開業のことで頭がいっぱいで妻には怒られがち。
宿のコンセプトは「最高の夏休み」。
オーナーが漁でとった魚や海藻料理が自慢。最近はもっぱら【蔵→食堂&バー】の改装作業。
宿づくりの仲間募集中。
https://asobininblog.com/

Vol.3講師の杉野さん。最近、まさに空き家を買ったとのこと。リアルな話が楽しみです。

Vol.3講師の杉野さん。最近、まさに空き家を買ったとのこと。リアルな話が楽しみです。

海の見える集落で暮らしていらっしゃいます。

海の見える集落で暮らしていらっしゃいます。

開催概要&お申し込み方法

【日程】
10月11日(水)、10月25日、11月8日、11月22日、12月6日
全て水曜日の20時〜21時半
*お休みされた方や復習用にアーカイブ動画を配信しますので、ご都合が合わなくても大丈夫!

【テーマと講師】
10月11日(水):【開催済/アーカイブ配信中】
「空き家で、生業を作るロードマップ」
講師:中谷翔
古くから人々が往来し、交流の拠点となった今庄宿で、古民家をリノベーションした宿を運営。ただの宿ではなく、地域住民の暮らしを体感することで”学び”を得ることができる滞在を提供している。

10月25日(水):
「空き家の見つけ方〜意外と難しい空き家探し〜」
講師:根本楓さん(空き家対策NPO事務局/元鯖江市地域おこし協力隊 空き家担当)
伝統と革新の街・鯖江市で移住希望者と空き家所有者をつなぐお仕事をされている根本さん。全国共通の空き家知識を伝えてもらいます。空き家の探し方、必要になる費用など、表には出づらいリアルな話がもりだくさん。

11月8日(水):
「今、まさに空き家を買った人に聞いてみる!所有者さんとの交渉術!」
・空き家を見つける方法
・所有者さんとの交渉
・地域との関係性の作り方
・職場との発展的退職の仕方
講師:杉野智行さん(ゲストハウス黒島)

11月22日(水):
「飲食店×複数の仕事!飲食店だけでやっていく自信がないあなたへ」
・空き家を使って飲食店を起業した話
・地域の人に愛される、応援される飲食店づくり
・飲食店だけじゃなくて様々な仕事をしている話
講師:相澤 弘美さん(アイザワ商店ございん)

12月6日(水):
「空き家を使って、週4日ランチだけでも人気のピザ屋さんを作る方法」
講師:松本克也さん、真澄さん(ピッツェリアロッソ)
娘さんの嫁ぎ先である福井県南越前町に移住。山間にある別荘だった建物をリノベーションして、ピザ屋を開業。週4日ランチのみの営業で、人気店に。自分たちが無理せず楽しめて生きていける飲食店経営を実践中。

★☆申込みはこちら☆★

「興味ある」「応募したい」を押した上で下記よりお申し込みください。

申込みフォーム ▶ https://forms.gle/k6GRCDr8QpriPxGP9

各回の講座の受講用zoomアドレスやアーカイブ用アドレスは、LINEのオープンチャット(個人が特定されないLINEグループ)で行います。お申込み後にLINEオープンチャットへの参加ご案内をメールにてお送りしますので、オープンチャットへの参加をお願いします。

★★★★ 説明会 ★★★★
無料とは言え、参加しようか迷っているあなたのために、説明会を開催しました!

先日10月4日(水) に事前のオンライン説明会を開催いたしました。
講師の紹介やなぜこの講座を開催するか「自分らしい生業とは」についてお伝えしている35分です。今回の講師陣は、運営者である中谷が自信を持っておすすめしたい方々ばかりなのですが、このページだけでその魅力が伝わっているか自信がありません・・・。そこで、オンライン説明会にて講師の方々の紹介をしたいと思います。

アーカイブ配信 ▶︎ https://youtu.be/lkI26PnY92Q

「無料とはいえ、自分に役立つんだろうか・・・」と参加を悩まれている方、ぜひご覧ください。

Vol.4講師の相澤さん。空き家を使った飲食店など複数の仕事で生計を立てています。

Vol.4講師の相澤さん。空き家を使った飲食店など複数の仕事で生計を立てています。

Vol.5講師の松本さん。田園風景の中で、人気のピザ屋さんを運営中。

Vol.5講師の松本さん。田園風景の中で、人気のピザ屋さんを運営中。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月08日~ 2023年11月08日

所要時間:20時〜21時30分

費用:無料

集合場所:オンライン

解散場所:

主催:南越前町役場観光まちづくり課 運営受託:一般社団法人ぷらすたいむず 共催:福井県地域おこしネットワーク
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福井県
福井県地域おこしネットワークが紹介する福井県ってこんなところ!

#人口が少ない のが強み
なぜなら、福井県民はだいたい「友人の友人」でつながる

#目立ってないのが強み
なぜなら、目立つような新しいことをやっている人が少ないので、今からでも目立つことができる

#実はチャレンジ精神旺盛
なぜなら、ものづくりで生きてきた地域だから。常にイノベーションに取り組んできた

そんな「面白みのある」福井県に足を運んでみませんか?

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク

福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。

私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^

37
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!