SMOUT移住アワード2023上半期-市区町村部門-で「萩市」が第5位にランクイン!
情報を集める
公開日:2023/10/30
終了日:2024/12/31

SMOUT移住アワード2023上半期-市区町村部門-で「萩市」が第5位にランクイン!

もっと見る arrow

日本国内353地域、登録ユーザー約48千人に及ぶSMOUTで、地域が発信する情報に「ファボ(興味ある)」した数を集計ランキングした『SMOUT移住アワード2023上半期-市区町村部門-』において、総ファボ数453件を獲得した萩市が第5位にランクインしました。

ランキングはこちら
https://lab.smout.jp/news/about-ijyu-award-20231025

萩を応援してくれた方、もっと上を目指しなさい!と思っておられる方、「興味ある」ボタンを押してチャットで応援してください!

地域と地域外の人をつなぐ話題やプロジェクトを官と民が協力して発信

萩市では、関係人口を増やしながら将来的な移住者を確保するため、2020年からSMOUTの活用を始めました。行政情報だけではユーザーにとって重く感じることから、真剣な移住相談だけでなくお試し暮らしや農業体験、先輩移住者の声など生活を実感できるリアルなプロジェクトや話題を積極的にお届けするようにしているのが特徴です。
そのためには地域住民の協力はもちろん、写真・文章・動画・ICTを駆使したタイムリーな情報発信とユーザーとの交流が不可欠。市職員はもとより、地域おこし協力隊およびそのOB、OGがローカルエディターとして活躍し、関係人口の創出という目標に向け官民連携で取り組んでいます。

萩市ローカルエディター

萩市ローカルエディター

移住の相談は、「はぎポルト」へ

移住の相談は、「はぎポルト」へ

SMOUTユーザーのあらゆる目線に合わせた情報を提供しています!

萩市は、官民連携したチームが一体となり、最新のトレンドを分析しながら、移住促進、関係人口づくりに取り組んでいます。

2023年上半期は、シリーズ化している「地域情報と空き家情報」の紹介、萩市地域おこし協力隊卒業生の今!を紹介、関係人口を増やすために萩市の伝統工芸を学びながら萩を知っていただく「オンライン講座」を開催し萩の応援団を増やすなど、SMOUTユーザーのニーズに応じたプロジェクト発信に注力しました。
この半年間、いろいろなカタチで萩を応援していただきありがとうございました。

今後も、萩市に眠る魅力的で面白い情報を発信し、萩に関わる人を増やせるよう取り組んでいきます。
はぎポルトでまっちょるね!

萩市移住情報サイト
https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/

はぎポルトは、萩・明倫学舎4号館1階にあります

はぎポルトは、萩・明倫学舎4号館1階にあります

萩市移住支援員3名が移住のお手伝いをさせていただきます。

萩市移住支援員3名が移住のお手伝いをさせていただきます。

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2024/02/17

移住者交流会やります!*\(^o^)/*

18079

移住されてきた方はもちろんですが、移住した方とお話ししてみたいという地元の方、萩への移住に興味関心のある方も参加OK👌
JF江崎フレッシュかあちゃんと一緒にレンコ鯛の干物を作りながら、楽しいひとときを過ごしましょう〜♪

詳細は➡︎ https://smout.jp/plans/15896

2024/01/25

お試し暮らし住宅 #さんちゃんちのリーフレットがリニューアルしました(訂正)

17637

令和5年4月より利用開始となった、三見駅舎お試し暮らし住宅「#さんちゃんち」のリーフレットがリニューアル。

掲載のQRコードを読み込めば、最新のVR動画(こちらのリンクからもご覧になれます)を見ることができますよ。
また、細かい部分ではありますが、情報も最新のものとして(2024年1月現在)ます。

リーフレットの実物は『萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課』または『はぎポルト』で入手することができますが、遠方の方に向けて画像を下記にアップしましたので、ぜひご活用くださればと思います。

記事はこちら
https://note.com/hagiporto/n/n5715b38963e7

2024/01/20

萩市のお試し暮らし住宅「#さんちゃんち」を詳しくご紹介!

17497

みなさんこんにちは!
萩市ローカルエディターの上田です🍊

先日(2024年1月17日)、やまぐち暮らし東京支援センターさんのフェイスブックライブ「今日のお昼は萩市へ行こう!」が配信されました。

SMOUTプロジェクト➡︎ https://smout.jp/plans/15307

今回は2023年4月に開所したばかりのお試し暮らし住宅「#さんちゃんち」からのライブとなり、話題のお試し暮らし住宅を動画で詳しく紹介しています!!

気になる方はぜひご覧下さい✨

よろしくお願いします♪

⭐️フェイスブックライブ アーカイブはこちら➡︎ https://www.facebook.com/yamaguchi.uji/videos/1311028452942950

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
夏みかんちゃんが紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?

定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」
https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/

夏みかんちゃん
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課

夏みかんちゃんの中の人↓
①堀(ほり):萩出身。夫、子(小2、小4いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。
②秋月(ヅッキー):萩出身。夫、ムスメ2人、ばぁばとミックス犬の5人と1匹暮らし。美味しい産物と、のんびりな時間の流れ、健やかかつコンパクトで住みやすい萩をオススメします!
③蛭子(えびす):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(一才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。

13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}