募集終了

【協力隊募集】~尾鷲市のファンづくり(ふるさと納税・地域資源や魅力発掘)~

■今回のミッションでは特に、ふるさと納税寄附者に対してのアフターフォローに特化した取り組みをメインで活動していただきます!

ふるさと納税寄附者に感謝を伝える取り組みの実施の強化!!

■地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化が進む地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行いながら、将来的にはその地域への定住・定着を図り、地域の活性化につなげていくことを目的としています。

■尾鷲市では、現在8名の地域おこし協力隊の方が活動しています。うち「ふるさと納税からつながる関係人口づくり」のミッションで現役1名、協力隊OBとして1名がふるさと納税の取り組みをしていただいており、市職員と協力しながら自身のこれまでのスキルを活かした取り組みができる環境は整っています!

★★求める人物像★★ ・地域の自然や地域の資源などの魅力を発掘できる視点がある ・積極的に地域住民、事業者とコミュニケーションが取れ、溶け込むことができる ・関係人口づくりについて強い思いを持っている ・地域住民と連携し、合意形成をとりながら計画的に活動を進めることができる

ふるさと納税お礼状
ふるさと納税お礼状
ふるさと納税返礼品紹介
ふるさと納税返礼品紹介

ふるさと納税を通じたまちおこしに興味がある方大歓迎!!

・ふるさと納税に興味ある方 ・移住に興味ある方 ・イベントの企画・運営が得意な方 ・デザイン力がある方 ・まちおこしに興味がある方 ・地域・事業者との関係づくりが得意な方

募集対象 次の条件をすべて満たす方 (1)都市地域から尾鷲市に移住し、住民票を尾鷲市に移動できる方    ※地域おこし協力隊地域要件に該当する方 (2)心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる方 (3)普通自動車免許を有している方 (4)応募時点での年齢、性別は不問 (5)パソコン操作(ワード、エクセル等を使用した資料作成など)が得意な方 (6)その他市長が必要と認める資格・要件を有する方

雇用条件等 (1)委嘱 (2) 委嘱期間 任用を受けた日から1年間(最長3年間)  ※地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。 (3) 勤務地 尾鷲市 (4) 報 酬 233,000円(所得税が引かれます)

受付等 (1)受付期間  令和6年4月1日~令和6年7月31日(必着)

(2)提出書類 ①履歴書(任意書式) ②志望動機理由書(任意書式) ※志望動機には、以下について記載してください。  ・尾鷲市地域おこし協力隊への志望動機  ・これまであなたが培ってきた技術や経験または個性を地域おこし協力隊としてどのようにいかしていくか  ・自分自身の地方移住計画

(3)提出先 〒519-3696 三重県尾鷲市中央町10番43号  尾鷲市役所政策調整課地域創生係 地域おこし協力隊担当 村林

選考 (1)書類選考及び面接を行い、採用を行う予定です。 (取得した個人情報は、採用選考のみ使用します。履歴書の返却はいたしません。また、不採用についてのお問い合わせについてはお答えできませんのでご了承ください。)

(2)第1次選考 書類選考 選考結果は、応募者全員に文書で通知します。 (3)第2次選考 第1次選考合格者について、面接による第2次選考を実施します。(日時・会場については、第1次選考結果通知時にお知らせします。  ※応募にかかる経費(書類申請費用及び面接時の交通費)は、応募者の自己負担となります。 (4)最終選考結果 第2次選考者全員に文書で通知します。

採用までの流れ(令和6年度)

現地見学会・尾鷲市地域おこし協力隊体験キャンプ7月13日~15日   ↓ 応募   ↓ 募集〆切   ↓ 書類選考・面接   ↓ 着任 ※住民票の異動は着任日以降に行ってください。それ以前に住民票を異動させると応募対象者でなくなり、採用取り消しになる場合があります。 ※選考プロセスは変更になる可能性があります。

インスタグラムキャンペーン
インスタグラムキャンペーン
寄付金の使い道紹介
寄付金の使い道紹介

尾鷲市政策調整課地域創生係

このプロジェクトの地域

三重県

尾鷲市

人口 1.40万人

尾鷲市

尾鷲市政策調整課が紹介する尾鷲市ってこんなところ!

 東京から半日。名古屋・大阪からは3時間。  紀伊半島の東側に位置する尾鷲市は、海と山に囲まれた人口17000人未満の港町です。

 古くから漁業と林業で栄え、高度経済成長期の電力供給を支えた火力発電所のお膝元として、最盛期には35000人にも達した人口は今、半分。  20年後には、さらに半分の8000人まで減ろうかという、この頃です。

 ついに発電所も撤退したいま、この街では、尾鷲のひとびとが受け継いできた資産を活かした、新たなまちづくりの取り組みがはじまっています。

 農山漁村のすべてがある、地方創生の課題先進地。港町のこれからを知りたい、関わりたい、つくりたい方のご来訪をお待ちしています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

尾鷲市(おわせ)は三重県の南部に位置する人口15,000人ほどのまちです。 尾鷲市政策調整課は、移住の経験がまったくない役場職員では、移住する方の視点に立った本当の移住サポートができないと考え、地域おこし協力隊や移住者が設立したNPO団体とタッグを組んで、良いところも、悪いところも、実際の移住経験に基づいたサポートを目指しています。

Loading