四国のまんなかで林業or遊休施設を活用した地域活性化ミッションをしてみませんか?
募集終了
もっと見る arrow

金砂・富郷地区は愛媛県四国中央市の南西に位置しており、人口約150人の山間地区です。地区内は自然豊かで川の水が綺麗な場所なので、キャンプ・ルアーフィッシング・サイクリング等自然を活かした様々なアクティビティが楽しめます。
国道319号線の法皇トンネルから別子山に向けて沿線約15㎞に約3万株のアジサイが植えられ、毎年6月頃に見ごろを迎えます。
春は菜の花、夏から初秋にはコスモスの花で覆い尽される標高892mの翠波高原。翠波峰からの360度の眺望は、瀬戸内海の島々と四国山地の両方を楽しめる人気スポットです。
富郷渓谷は秋になると美しい紅葉とともに多くの観光客が訪れます。

そんな自然豊かな金砂・富郷地区で林業or遊休施設を活用した地域活性化ミッションでの地域おこし協力隊を募集します。

活動内容とポイント

■活動内容
(林業)
 ・間伐や植林、重機オペレーターなど林業に関すること全般
 ※民間事業者にご協力いただき、一緒にミッションを進める形になります。

(遊休施設を活用した地域活性化)
 金砂・富郷地区の遊休施設を活用して新たな取り組みを行っていただきます。
(例)・旧富郷ダムワールドを活用した原木シイタケの栽培・6次産業化
   ・てらの湖畔の館レストランにて飲食サービスの提供

■活動のやりがいと地域に貢献できること
 活動地域は地域資源にあふれた環境となっており活用できる素材は多く存在します。様々なことにチャレンジしやすいフィールドです。地元CATVや報道関係者と連携した積極的な情報発信により、地域の話題を生み出すことができます。

■活動で大変なこと
 現在、金砂・富郷地区には現役の協力隊がいない状況です。元協力隊のOB・OGや地域住民、民間事業者の皆さんと活動を進めていくことになります。しっかりとコミュニケーションをとれることが重要になってきます。また、すぐに成果の出る簡単なミッションではありません。根気強く取り組んでいく必要があります。

■協力隊受け入れ体制
 市職員が地域住民や事業者にお繋ぎし、活動をサポートします。地域活性化に取り組む団体も存在し、協力隊活動に寛容的な方が多くいます。過去に金砂・富郷地区で協力隊活動を行った元隊員が現在も定住してくれています。心強い味方となってくれます。

☆任期終了後について
 ・地域事業所への就職
 ・個人事業主として起業
 ・空き家を活用した飲食店・その他施設の運営 など

嶺南地区のあじさい

嶺南地区のあじさい

細川家住宅

細川家住宅

≪未経験者・新卒・既卒問いません!地域を盛り上げてくれる方大募集!≫

〇こんな人に来てほしい!

・地域住民や来訪者と楽しくコミュニケーションがとれる方
・様々なことにチャレンジできる方
・自然やアウトドアが好きな方
・HPやSNSで定期的に情報発信に取り組める方

移住者が営むカフェ「グリーンハット」

移住者が営むカフェ「グリーンハット」

【募集要項】ミッション…金砂・富郷地区での林業or遊休施設を活用した地域活性化

【勤務時間】
 ・週5日間 8:30~16:30(うち1時間は休憩)
  休日や勤務時間外に出勤する場合は、勤務時間を調整する

【休日】
 ・週2日
  年次有給休暇、特別休暇も取得可能

【雇用形態】
 ・市の会計年度任用職員(パートタイム)

【給与】
 ・月225,000円(退職手当の支給なし)

【選考について】
<応募期間>
 応募期間は、令和5年12月1日(金)から令和6年1月10日(水)まで

<応募書類及び提出方法>
 ①お申し込みの際はまず「興味ある」もしくは「応募したい」ボタンを押してください。
 ②次に記載の書類を提出してください。
  提出方法はhttps://shikokuchuoiju.jp/cooperate/recruit/ 
  に記載してあります。※上記URLから用紙等のダウンロードをお願いします。

 ・四国中央市地域おこし協力隊募集用紙
 ・レポート
 ・住民票及び自動車運転免許証の写し

 

<選考方法・スケジュール予定>
① 1次選考(書類)・・・令和6年1月中旬
② 2次選考(面接)・・・令和6年1月下旬(1次通過者のみ)

四国中央市政策推進課
プロジェクトの経過レポート
2024/01/09

【明日1/10(水)〆切】応募希望の皆さま、お忘れなく!

皆さんこんにちは。
四国中央市政策推進課です。

本プロジェクトの応募〆切が1/10(水)、明日までとなっております。
応募をご検討されている方は、「興味ある」若しくは「応募したい」ボタンを押していただき、お申込みの手続きをよろしくお願いいたします。
皆さまのお申し込みを心よりお待ちしています!

2024/01/04

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いいたします。

本プロジェクトの応募〆切が1/10(水)となっております。
応募をご検討されている方は、「興味ある」若しくは「応募したい」ボタンを押していただき、お申込みの手続きをよろしくお願いいたします。
皆さまのお申し込みを心よりお待ちしています。

2023/12/29

年末年始のご対応について

皆さんこんにちは!
四国中央市政策推進課です。

2023年も残すところあと3日となりました。
12/29〜1/3については年末年始のため休業させていただきますが、応募は随時受け付けております。
メール等のご対応は新年1/4以降とさせていただきますこと、予めご了承ください。

結びになりますが今年も大変お世話になりました。
皆さま良いお年をお迎えください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
四国中央市
四国中央市役所 政策推進課が紹介する四国中央市ってこんなところ!

\日本一の紙のまち/
愛媛県四国中央市は、紙製造品出荷額18年連続全国1位を誇る、日本一の紙のまちです。
〇紙のまちならではの特徴
・手漉き和紙文化が受け継がれている
・高校生による書道パフォーマンス甲子園が生まれた
・1歳になるまで紙おむつが無償支給(子育て支援)

人口は約8万人で、愛媛県内では5番目に人口が多い。
四国4県の交通の要衝となっており、各県へのアクセスが非常によい。
山や海、川などの自然豊富な環境で「ちょうどよい田舎暮らし」が楽しめる。

◇四国中央市新宮町はこんなところ◇
地域おこし協力隊が活動する新宮地域は、合併前まで新宮村だった。人口800人余りが住む山間部過疎地域。県内有数のお茶の生産地であり、新宮茶は無農薬栽培で香りが高いことが特徴。幻のスイーツとして全国的に有名な「霧の森大福」を製造販売している。

◇四国中央市金砂・富郷地区はこんなところ◇
地域おこし協力隊を募集する金砂・富郷地区は、旧伊予三島市の山間部に位置し人口150人余りの地区。地区内は自然豊かで川の水が綺麗な場所なので、キャンプ・ルアーフィッシング・サイクリング等自然を活かした様々なアクティビティが楽しめる。

\日本一の紙のまち/ 愛媛県四国中央市は、紙製造品出荷額18年連続全国1位を誇る、日本一の紙のまちです。 〇紙のまちならではの特徴 ・手漉き和紙文化が受け継がれている ・高校生による書道パフォーマンス甲子園が生まれた ・1歳になるまで紙おむつが無償支給(子育て支援) 人口は約8万人で、愛媛県内では5番目に人口が多い。 四国4県の交通の要衝となっており、各県へのアクセスが非常によい。 山や海、川などの自然豊富な環境で「ちょうどよい田舎暮らし」が楽しめる。
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!