【希望に沿ったプランでできる!】オーダーメイド型農業体験
募集終了
働く・住む
公開日:2023/12/26
終了日:2024/03/31

【希望に沿ったプランでできる!】オーダーメイド型農業体験

自然豊かな田舎町で、若手農家として活き活き、自分らしく暮らしている姿を想像したことはありませんか?

福島県田村市では、農業に興味のある方に向けてオーダーメイド型農業体験プログラムを実施しています。

最短1日から長期間まで受け入れ可能なので、田村市の農業の雰囲気を知りたいという方から、本格的な就農前に本当に自分にできるか長期で試してみたいという方まで、参加者一人一人に合ったプログラムをスタッフが提案いたします。

新規就農の第一歩として!
現地でしか分からない情報収集に!
地元農家さんとのネットワーク作りに!

田村市の農家さんは朗らかでお世話好きな方が多いので、きっと思い出に残る農業体験になることと思います。ご家族での参加も大歓迎!

この機会に田村市でお試し農家暮らしをしてみませんか?
個別説明会(オンライン)も受け付けていますので、ぜひお申し込みください。

※応募する際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。
オンライン個別説明会 申込みはこちら https://forms.gle/rpFJyKa9R21f6Zih9
トライアル農業 申込みはこちら https://forms.gle/ft7HnH3bSzkrZYT99

おすすめのポイント

1.自由度高め!一人一人の希望に合わせたオーダーメイド型プログラム
体験期間や時間、訪問先の農家さんなど、ご希望を伺ったうえでスタッフが一人一人に合ったプログラムを提案いたします。

2.現役農家さんの下で直接学べる!
農家さんの下で学びながら、就農相談もできます!
現役農家さんからアドバイスを受けて不安や疑問を解消しましょう!

\こんな方におすすめ!/
●農業に興味があり、普段の仕事はテレワーク可能な方
●農家として自分の力を試してみたい方
●家族みんなで就農へのイメージをもちたい方
●中長期で農業を学びたい方
●地元農家さんとのネットワークを作りたい方
など

\体験先の農家さん/
・多品目を育てているベテラン農家
・6次化まで手掛けるサツマイモ農家
・椎茸、きくらげを育てているキノコ専門農家
など

トライアル農業 概要

■期間
通年通して受け入れ可能です。
※時期により体験内容が変化いたします。あらかじめご了承ください。

■体験までの流れ
①申込フォーム入力・送信
  ↓
②スタッフが事前ヒアリング
  ↓
③体験日程、体験先の調整
  ↓
④体験に向けた準備
  ↓
⑤体験開始

■参加費
体験にかかる費用は発生しませんが、下記についての費用は実費負担となります。
・体験期間における宿泊費、食費、移動費等の実費負担
・田村市までの交通費についても実費負担
※宿泊、移動については、負担軽減のための制度がありますのでご相談ください。

■参加条件
・オンラインによる事前ヒアリングの対応が可能な方
・地方移住をお考えで、移住先で就農を検討している方
※開催趣旨に沿わない希望者についてはお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
※申込み状況により、抽選になる場合や体験時期の変更などの対応をいただくなど、ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

■オンライン個別説明会※「応募したい」ボタンもお願いします
申込みはこちら https://forms.gle/rpFJyKa9R21f6Zih9

■トライアル農業※「応募したい」ボタンもお願いします
申込みはこちら https://forms.gle/ft7HnH3bSzkrZYT99

■お問い合わせ
たむら移住相談室(担当:管野・影山)
※この取組の詳細についてなど、お気軽にお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◉田村市ってこんなところ♪
田村市は標高が400mを超える高原地帯で、夏は涼しく、冬は適度な積雪でとても過ごしやすい環境です。田舎暮らしをしたいけど田舎過ぎて生活に困るのはイヤ!そんな方にピッタリな「ちょうどいい田舎」です。大自然豊かな福島県田村市ではじめの一歩を踏み出しませんか?

【農産物】
高原地域の冷涼な気候を生かした夏秋野菜(ピーマン・トマト・さつまいもなど)の栽培が盛んです。
【生活】
自然豊かな環境でもありながら、スーパーやコンビニ、病院など生活に必要な施設があります。
【アクセス】
繁華街のある郡山市へのアクセスも車や電車で30分程。市内を磐越自動車道が通り、首都圏へのアクセスも良いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■主催
福島県田村市

■運営事務局
たむら移住相談室

※たむら移住相談室は(株)JR東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

主催:福島県田村市 運営:たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は(株)ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田村市
一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

『じぶんを謳歌する田舎暮らし』ができる場所

田村市は美しい青空と緑豊かな自然に恵まれた高原都市。
3.11東日本大震災を乗り越え、若い世代が夢を持って暮らせる環境づくりを、自治体と民間が一体となって進めています。
都会からの移住や若者の就農、地域資源を生かした新たなビジネスが始まるなど、ワクワクがとまらない自然とチャレンジがいきるまちです。

一般社団法人Switch
一般社団法人Switch
興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!