<1/20開催>銀行が遊び場に!銀行跡内覧会&ボードゲーム体験会inぐんぎん旧水上支店
募集終了

群馬県みなかみ町の湯原にある群馬銀行水上支店跡は、温泉街の中にあって銀行らしい重厚な建物は存在感抜群です。
ですが銀行支店の統廃合に伴って2019年に閉店し、現在はATM利用ができるのみとなっていて建物は使用されていません。
みなかみ町の同エリアでは、2022年にスタートした産官学金共同の廃墟再生プロジェクトがスタートしています。そんな地域の動きに触発されて、この今は使われていない群馬銀行旧水上支店を地域活性のために活用するための取り組みが始動しました。

地域の人の交流拠点として、また新しく事業を始めたい方のチャレンジ拠点として、そして観光客の交わる関係拠点として、さまざまな使い方ができる場所になるよう、アイデアとプレーヤーを募集しています。

一般社団法人FLAPでは、地域活性、地域でのチャレンジを支援を行っており、このような場を通して、地域内外の方にみなかみ町でのチャレンジを行っていただきたく、本プロジェクトを応援しており、今回トライアルとして、イベントを企画しました。

それが本イベント!
「銀行が遊び場に!銀行跡内覧会&ボードゲーム体験会inぐんぎん旧水上支店」
です!

銀行跡でワクワクする企画・アイデア考えみませんか?

本イベントは、
銀行跡地の内覧&ボードゲーム体験会&移住相談会の、
てんこ盛りプラン、だけどゆる〜く開催します。
移住相談やボードゲーム体験会は、「こんなこともできるよ!」の一例としてトライアルで実施します。

当日は予約不要。温泉やスキーのついでに、気軽にみにきてください。
普段は厳重すぎて見れない、銀行の裏側を覗きながら、どんなことできるか、一緒に考えてみましょう!

建物は3階建て!広い建物で使い方は無数にあります。

建物は3階建て!広い建物で使い方は無数にあります。

気分は怪盗!金庫の中はワクワクします!

気分は怪盗!金庫の中はワクワクします!

さあみんなで銀行で遊ぼうぜ!!

会期
 2024年1月20日(土)13:00〜16:00

場所
 群馬銀行旧水上支店 群馬県利根郡みなかみ町湯原680−6
 ※駐車場は、温泉街駐車場をご利用ください。

内覧会入場料 無料
ボードゲーム体験会 参加費500円
移住相談 無料
※ご予約不要、入退場は自由です。建物内は冷えますので、暖かい服装でお越しください。

皆さんのお越し、お待ちしております!

一般社団法人FLAP/協力:群馬銀行
プロジェクトの経過レポート
2024/01/30

金庫でゲーム大会!今後の銀行利活用の作戦会議も!

17739

あいにくの大雪予報もあり、参加者は少なかったですが、
金官民のプレーヤーも揃って色々な作戦会議を開催!
銀行だけに金庫の中で、強盗の脱出阻止するゲームをするなどという、冗談みたいな遊びをしました。
地域で眠っている資源は何か、何が誰とできるか。
そして何のためにやるか。これは現場でしか見つかりません。
地方創生、地域活性に関わりたいと思っている方(特に都市部の方は)は、目線をそろえに、ぜひ関心ある地域に遊びに来てくださいね!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
みなかみ町
群馬県みなかみ町移住起業支援FLAPが紹介するみなかみ町ってこんなところ!

みなかみ町は東京から最短63分。ユネスコエコパークに認定され、SDGs未来都市にも選定された自然と暮らしが共存する町です。たくさんの温泉があり、夏は関東の水源利根川を使ったウォーターアクティビティ、冬は分水嶺の軽やかな雪と季節を通して荒々しくも素晴らしい自然環境が楽しめます。観光産業がメインの町なので、人を受け入れチャレンジを促す土壌はある程度あります。
水上エリアは自然観光の強いエリア、新治エリアは農村風景の残る里山の観光エリア、月夜野は暮らしのハブとなる町エリア、町内でもエリアによってそれぞれの特色があり、自分のライフスタイルにフィットするエリアが選べます。
何よりもチャレンジャーが活動しやすいフィールドばかり!
最近は移住者や起業する方の新規参入も増えていて、面白い物好きは要チェックです!
今なら視察のレンタカー補助や宿泊の支援体制も整備が進んでいますので、実際に町の空気に触れにきやすくなっています。
ぜひ一緒に地域を面白くしていきましょう!

群馬県最北端の町みなかみ町で移住・起業の支援をおこなっている一般社団法人FLAPです。 大事にしていることは持続可能なこと。移住も起業もはじまりでしかありません。地域に愛着を持ち、末長く地域で取り組んでいくためのチャレンジを官民連携で支援しています。 二拠点移住、副業・複業のご相談もお気軽に!
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!