【高知県×東京都】伝統産業で働く オンラインセミナー開催!(2/17・土)
募集終了

オンラインで先輩移住者の話を聞いてみませんか?
テーマは「伝統産業」。
地域と仕事に魅せられて移住したお二人の先輩移住者から、ふだんは聞けない話をたくさん聞けます!
コラボ開催なので、地域ごとに伝統産業の考え方や関わり方が異なるかなど、比較しながらお聞きいただけることもポイント!

移住して伝統産業を仕事にしている人の話はなかなか聞く機会はないので、少しでも気になる方はぜひご参加を♪

\こんな疑問を解決します/

・伝統産業を仕事にするのって難しい?
・地域との関わりってどうやって作るの?
・今はどんな活動をしているの?
・移住しようと思ったきっかけは?
・移住先の決め手って何?
・住まい探しは大変?
 
 
《気になるゲストはこちらの方々!》
【高知県四万十町:勝秀鍛冶屋(鉈(ナタ)づくり)】
菊地 祐さん、未来さん夫妻
神奈川県出身、地域おこし協力隊として2015年に四万十町へ移住。
十和とおわ 地区に1件のみとなってしまった鍛冶屋の技術を学び、後世に伝えるミッションとした協力隊として移住。
鍛冶屋のイロハを3年間教わり、町内に自らの工房を建て、現在も修行を続けながら日々製造に打ち込む土州勝秀の精神を受け継ぐ若き鍛冶職人。

【東京都新島村:新島ガラスアートセンター】
山本彩生さん
大学の工芸科でガラスを専攻した際に新島ガラスアートセンターを知ったことをきっかけに移住を考え始める。
1週間のインターンシップを経て、自然が豊かな新島の立地とガラスアートセンターの歴史や業務内容、工房の雰囲気に惹かれて就職、移住。現在移住2年目。

高知県四万十町はこんなところ!

【3つの特徴】
1.四万十川の魅力を肌で感じるラフティングができます!
2.シーズン中は多くの人でにぎわう興津海水浴場もあります。
3.四万十川に現存する最古の沈下橋「一斗俵沈下橋」があります。

四万十町(しまんとちょう)は、高知市から 62km、車で約1時間の場所にあります。

日本最後の清流四万十川がその中心を流れ、原生林が点在する緑濃い山々、仁井田米(にいだまい)に代表される肥沃な高南台地、東西約3kmに及ぶ美しい白砂青松の渚など、山・川・海の豊かな自然に包まれたまちです。

町内には、JR土讃線・予土線、土佐くろしお鉄道中村宿毛線の結節点があり、高知自動車道四万十町中央ICを有するなど県内外からの移動にも便利なところです。また、町全域を対象にケーブルネットワーク網を整備しており、町内のどこに住んでいても高速インターネットを利用することもできます。

四万十町では、豊かな自然や資源をいかした内発的経済循環による産業創出や、雇用促進を目指しており、一方で、移住希望者を対象にしたお試し滞在施設やクラインガルテン四万十の運営など、移住促進にも積極的に力を入れています。

高知県のちょっと西にあります

高知県のちょっと西にあります

最古の沈下橋「一斗俵沈下橋」

最古の沈下橋「一斗俵沈下橋」

イベント詳細

【日時】2024年2月17日(土) 11:30~13:00
【場所】オンライン(Zoom)
【申込方法】👇高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からお申し込みいただけます。
 https://kochi-iju.jp/event/details_445.html
【申込み締切】2024年2月14日(水)

アクセス・お申し込みお待ちしています♪

※記事が気になる方は「興味ある」をクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

主催:高知県、東京都 (共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!