テクノロジーで教育格差を埋める!子どもの居場所、 新しい学びの仕掛け人募集!

消滅可能性都市と言われた石川県加賀市は、自治体の存続をかけて全国でもトップレベルのSTEAM教育を提供しています。そんな加賀市で、テクノロジーを活用して自由に活動できる “子どもたちの第3の居場所” を支える「学びの仕掛け人」を募集します!

テクノロジーで地域間の教育機会格差を埋めたい!

人口流出に悩んでいた加賀市。この街に生まれた子どもたちが、地元で自分の夢を叶えられるような教育機会を提供したい。

今回募集するのは、そのような背景で誕生した加賀市のSTEAMの一翼を担うテクノロジー✖️子どもの第3の居場所「コンピュータークラブハウス加賀」で、子どもたちの活動をサポートするスタッフです。

コンピュータークラブハウス加賀は、子どもたちがいつでも安全に無償で最新のテクノロジーに触れられる施設です。施設内には、様々なソフトウェアが使えるPCやタブレット端末、映像や音楽機材、3Dプリンターやレーザーカッターを備えています。

これらのテクノロジー機材が子どもたちの発想を豊かにし、「好き」を見つけ「やりたい」を深めていける居場所になっています。

          \ 私たちNPO法人みんなのコードはテクノロジー教育におけるパイオニア /

私たち「みんなのコード」は、テクノロジー教育の発展のために活動しているNPO法人です。

学校教育で扱うテクノロジー分野のアップデートを図るべく、政策提言、教員養成、教材開発などの取り組みと共に、学校外でも子どもたちが自由に「テクノロジーを活用した創作活動ができる居場所」を全国で提供しています。

現在は、コンピュータークラブハウス加賀の他に、みんなのコードが運営する直営拠点が2箇所あり、2024年は私たちが運営サポートで伴走する6つの拠点を新たに開設予定です。

コンピュータークラブハウス加賀は、そんな私たちの強みを活かし、自治体を上げて本気でSTEAM教育に取り組んでいる加賀市とタッグを組みながら、子どもたちが学校以外の場でもテクノロジーを活用した自由な活動を行うことができる、これまでにない新しい居場所です。

子どもたちの「できた!」がやりがいにつながっています。

子どもたちの「できた!」がやりがいにつながっています。

志を共にする多様なメンバーが続々JOIN!男女比もほぼ5:5に!

志を共にする多様なメンバーが続々JOIN!男女比もほぼ5:5に!

「教える」ではなく「支える」ことができる方を求めています!

文部科学省が指導要領の中でも触れている「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、「子どもたちに教える」のではなく、「子どもたちの自発的な活動を支える」ことが求められます。

しかしながら、子どもたちの「これ、やってみたい!」という思いは、何がきっかけになるかわかりません。

とにかくいろいろな選択肢や可能性について、投げかけてみる。

一人ひとりが「やってみたい!」を見つけるまで、ボールを投げ続けてくれるような方に出会いたいと思っています。

また、子どもたちの特性や事情は様々ですので、私たちは、子どもたちの背景を理解し安心して過ごせるような場づくりを心掛けています。

========
仕事内容
========
施設を訪れる10代の小中高生と対話しながら彼らの活動をサポートすること
より良い施設運営に向けて業務改善などのPDCAを回すこと
地域に根ざした施設にするためのイベント企画…等

====================
こんな経験が得られます
====================
子どもの成長機会を創出する居場所づくり力が身につきます。
テクノロジー機材の扱い方が学べます。
自治体とタッグを組んだ事業推進経験が得られます。
地域に根ざしたコミュニティの運営力、コーチング力などが身につきます。
様々なステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを進めるリーダーシップ力が身につきます。

====================
このような方に向いています
====================
子どもに接することが好きな方
テクノロジーが好き、または、テクノロジーを学びたい方
正解のないことに取り組みたい方
学校等の既存の取り組みのなかで「教育」を変えていくことの難しさを感じている方
新しい教育の発展に興味がある方
地域のコミュニティー作りをしてみたい方

====================
こんな人が働いています
====================
教育系NPOで子どもや保護者に寄り添う仕事をしていた方
理系の大学を出てからテクノロジー領域で従事していた方
演劇経験者
プログラミング室長経験者
個人事業主デザイナー

試行錯誤を通じて仲間との一体感がうまれます。

試行錯誤を通じて仲間との一体感がうまれます。

最新の電子機器にふれられる貴重な機会!

最新の電子機器にふれられる貴重な機会!

1 .雇用期間

令和6年4月1日〜令和7年3月31日(雇用開始日相談可)

※年度終了後に活動に取り組む姿勢等を評価し、1年ごとに更新(更新回数上限2回)。

2.勤務時間:1日8hのシフト制・週4日勤務

【参考例】午前中はミーティング・事務作業・機材メンテナンス、午後からCCH開館業務となるイメージです。(※カッコ内はCCH開館時間です。)

火 9:30-18:30
水 11:30-20:30 (13:00-20:00)
木 11:30-20:30 (16:00-20:00)
金 11:30-20:30 (16:00-20:00)
土 10:30-19:30 (13:00-19:00)

*水・木・金が祝日なら13:00〜19:00
*年末年始・特別休館日を除く
(加賀市地域おこし協力隊規定に基づく)

3.給与:月額186,000円(固定残業代24時間分44,811円を含む、超過分は別途支給)
時間外勤務あり

4.休日休暇:週休3日/ 土日休みも可
年次有給休暇、年末年始、慶弔、出産、育児、介護

5.福利厚生:
●各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
●住宅手当 月50,000円を支給
●交通費別途支給 月30,000円を上限に実費を支給
●繁忙期は時間外勤務があります。(時間外勤務手当全額支給)
※加賀市から移住にあたって手当が受けられる可能性があります。
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/soshiki/seisaku_senryaku/seisaku_suishin/jinkogensho_taisaku/8/1014.html

6.その他
本ポジションは、総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用した採用となります。応募に当たっては、以下をはじめとする同制度の採用条件に準じた条件が求められますので、あらかじめご了承ください。

(1)三大都市圏、政令指定都市、都市地域、またはそれ以外の条件不利地域のうち条件不利区域以外の区域に在住の方で、業務開始後、石川県加賀市内に住所を移し、住民票を異動させて生活できる方(移住にあたっては、当会にて一部費用負担いたします)。
(2)普通自動車運転免許証を有している方(取得予定も可)
(3)活動終了後、加賀市において起業・就業し、定住する意欲のある方
(4)任期終了後は加賀市に定住している事例もあります。
「加賀でかがやく(https://kaga-teiju.jp/)」
「移住者インタビュー(https://kaga-teiju.jp/category/ijusya/)」

特定非営利活動法人みんなのコード

特定非営利活動法人みんなのコード
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加賀市
末廣 優太が紹介する加賀市ってこんなところ!

石川県加賀市は、「スマートシティ加賀構想」を策定し、1.市民の生活の質の向上、2.来訪者の満足度向上、3.稼ぐ力の向上を念頭に置き、官民一体となって取り組みを進めているスマートシティの先駆け地域です。具体的な課題解決と未来志向を基本姿勢にし、先端技術を活用して地域課題を解決し、社会全体の最適化を目指しています。この先進的な取り組みと並行して、加賀市は伝統的な魅力も大切にしています。特に、「加賀温泉郷」としての知名度が高く、市内には3つの温泉街があります。それぞれの温泉街には「総湯」があり、市民は安価で利用可能なため、温泉に入ることが特別な娯楽ではなく、日常生活の延長線上に感じることができます。

(写真:山代温泉観光協会)

末廣 優太
特定非営利活動法人みんなのコード
末廣 優太 特定非営利活動法人みんなのコード Hub div. 部長。 2018年に石川県に移住。学習塾、教育委員会、NPOなど多種多様な立場から教育事業に従事。 2019年、コンピュータークラブハウス加賀を立ち上げ、初代館長に就任。 石川県金沢市にミミミラボを開設 (2021年)  高知県須崎市にてくテックすさきを開設 (2022年) みんなのコード 公式サイト:https://code.or.jp/
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}