兵庫県丹波市:高校魅力化を支える協力隊、募集します!
募集終了

今回募集の協力隊員は「高校魅力化コーディネーター」がミッション。

兵庫県丹波市では、社会に開かれた教育課程の実現と学校を核とした地域づくりの両面から高校魅力化に取り組んでいます。市内に三校ある県立高校の一つ兵庫県立柏原高等学校の魅力化事業では、産官学連携・地域協働のもとに、高校での探究活動をより深化・発展させるとともに、生徒一人ひとりがやりたいことや挑戦したいことを応援し、生徒が望む進路実現を図ることを目指しています。

そこで、丹波市では探求プロジェクトをはじめとして生徒一人ひとりの興味関心に寄り添い、生徒の挑戦を応援し伴走していただける高校魅力化コーディネーターを1名募集します。

●応募期間
令和6年2月15日(木曜日)から、令和6年3月15日(金曜日)まで

●お問合せ・詳細
詳細は以下に一部抜粋していますが、本件に関するご質問および、お問合せお申し込みは「メッセージ」にて承ります。ぜひ「興味ある」ボタンも合わせて押してくださいね。

活動内容と支援体制

●活動内容
高校魅力化コーディネーターは兵庫県立柏原高等学校の魅力化に向けて以下の項目を中心とした活動に従事します。

・高校生の探究的な学びの伴走支援
・高校生の課外活動やプロジェクトの伴走支援
・高校生の学習支援(学習目標設定や学習計画のサポート※教科指導等は含まない)
・キャリア教育の企画・実施
・進路実現に向けた支援
・高校と市内小中学校、大学、地域、行政、及び企業等との連携・協働におけるコーディネート
・たんば黎明館(兵庫県丹波市柏原町柏原688-3)に設置を予定している高校生が安心して過ごせるサードプレイスの運営
・高校魅力化を推進する組織の事務局運営
・その他、高校魅力化に付随する業務

●活動支援体制
(1) 市は、市内外の高校にて「総合的な探究の時間」における授業支援や中学校におけるキャリア教育の支援など教育に関する様々な事業を行っている団体(以下、「活動支援事業者」)へ高校魅力化コーディネーターの活動に関する支援等の業務を委託します(委託先として、特定非営利活動法人Imagine丹波を予定しています)。高校魅力化コーディネーターは、活動支援事業者から、活動に必要となる情報収集・研究に関する相談や支援を受けることができます。

(2) 活動支援事業者は、市からの業務委託費の支払いを受け、それを元に高校魅力化コーディネーターに対し、後述の報償金等を支払います。また、高校魅力化コーディネーター任期終了後は、本市への定住及び地域の活性化を図るため、丹波市地域おこし協力隊起業・事業承継支援(最大100万円)を受けることができます。

応募資格と各種条件

●応募資格
次の(1)から(8)をすべて満たす方

(1)上記の募集背景及び活動内容に沿った活動が可能な方
(2)「都市地域」または「政令指定都市のうち、条件不利地域の指定対象区域外の区域」に生活の拠点を置く方、または他の市町村の地域おこし協力隊員経験者で、隊員に任用された後に丹波市に住民票を異動できる方。ただし、既に丹波市に住民票の異動を行った方は対象外とします。
※ 上記の住所要件については、地域により条件非該当となる場合がありますので、「12 質問」により事前に必ずお問い合わせください。
注1. 都市地域とは、3大都市圏内外のうち、条件不利地域に該当しない市町村をいう。
注2. 3大都市圏とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部をいう。
注3. 政令指定都市とは、
さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、名古屋市、大阪市、堺市、神戸市、札幌市、熊本市、京都市、相模原市、仙台市、新潟市、静岡市、浜松市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市をいう。
注4. 条件不利地域とは、次の(1)~(7)のいずれかの法律による対象地域・指定地域を有する市町村をいう。(1)過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法(令和3年法律第19号)、(2)山村振興法(昭和40年法律第64号)、(3)離島振興法(昭和28年法律第72号)、(4)半島振興法(昭和60年法律第63号)、(5)奄美群島振興開発特別措置法(昭和26年法律第189号)、(6)小笠原諸島振興開発特別措置法(昭和44年法律第79号)、(7)沖縄振興特別措置法(平成14年法律第14号)
注5. 生活の拠点とは、現在、住民票を置いている住所をいう。
注6. 他の市町村の地域おこし協力隊員経験者とは、一定期間(2年以上)の隊員経験者、かつ、解嘱から1年以内の者をいう。
注7. 特別交付税の該当になることを条件とする。
(3)第2次選考試験の結果が通知されてから概ね1ヶ月以内に着任できる方
(4)委嘱日(着任日)に、年齢満20歳以上の方
(5)普通自動車運転免許を有し、実際に運転のできる方
 ※任意保険(対人は無制限、対物は最低1,000万円)加入を必須とします。
(6)一般的なパソコン操作(ワード・エクセル・パワーポイント等)に加え、SNSを活用した情報発信ができる方
(7)次の条件に該当しない方
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの方
・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77 号)第2条第2号に規定する暴力団等またはそれらの構成員に該当しない方
(8)任期終了後も本市に定住しようとする意欲がある方

●各種条件

活動場所:
原則丹波市内を活動場所とします。たんば黎明館(兵庫県丹波市柏原町柏原688-3)及び兵庫県立柏原高等学校(兵庫県丹波市柏原町東奥50)が拠点となる予定です。

活動日:
週4~5日間程度(月20日以内)。場合により土日、祝日の活動をお願いすることがあります。

活動時間:
午前10時45分から午後7時30分の間で1日につき7時間45分を目安とする。場合により上記時間帯以外での活動をお願いすることがあります。

雇用形態及び期間:
(1)丹波市地域おこし協力隊員として市長が委嘱します(個人事業主としての活動となり、丹波市及び活動支援事業者との雇用関係はありません)。
(2)期間は、委嘱の初年度は、委嘱の日(委嘱日:第2次選考試験の結果が通知されてから概ね1ヶ月以内)から令和7年3月31日とします。令和7年4月1日以降は、年度単位での委嘱とし、最長期間は最初の委嘱日から3年とします。
(3)高校魅力化コーディネーターとしてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であっても、委嘱を解くことがあります。

報償金:
活動の対価として報償金11,660円/日(税込)を活動支援事業者から支払います。なお、1日の活動時間が7時間45分に満たないときは、1時間あたり1,505円を支払います。

活動に対する待遇等:
当該年度の予算の範囲内において、活動支援事業者から住居費、車両リース料等の活動費を支給します。詳しくは募集要項を確認してください。なお、高校魅力化コーディネーターの活動状況に応じて待遇等の内容を変更する場合があります。

兵庫県丹波市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
丹波市
中川ミミが紹介する丹波市ってこんなところ!

山間のまち丹波市。標高が低い一方で寒暖差はあるため、地表には「丹波霧」とも呼ばれ秋から春先にかけて雲海になる濃い霧が出る地域。この湿度と、分水嶺や源流があるほど豊かできれいな水にも助けられた、肥沃な土壌は、栗・小豆・黒大豆の「丹波三宝」をはじめとする様々な農作物を育みます。一年を通して色々な旬の味覚が味わえる丹波市へ、ようこそ。

中川ミミ
たんば”移充”テラス
兵庫県丹波市は、大阪、京都、神戸市内から1時間半の距離に広がるのどかな里山のまち。宿場町や城下町から山間のエリアまで、様々な気候や文化が混在しています。 本州で一番低い分水界が通り、人や動物が行き交い、自然風土が交じり合います。そんな豊かな自然環境は、小豆・黒大豆・栗の「丹波三宝」と呼ばれる丹波ブランドの農作物を育みます。「丹波三宝」のほかにも、黒ゴマやニンニク、ブルーベリーなど、多様で良質な食の宝庫です。 都市圏からのアクセスの良さから生活に不便を感じることはありませんが、田舎らしい人と人との緩やかなつながりもある、独特の「丹波じかん」が流れる場所。 近年は「そんな場所なら自分らしいライフスタイルが実現できるかも…」と可能性を感じた若い移住者が集まってきています。たんば"移充"テラスの相談員たちもそんなメンバー。皆さんの理想が叶えられる場所かどうか、一緒に考えます。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!