長崎県雲仙市南串山町の漁師船団「天洋丸」の一年漁師募集中

期間は限定、経験は一生モノ。「一年漁師」
漁師に興味はあっても、自分に向いているのか、一生漁師として働き続けることになるのか、不安が拭えずに選択肢から外してしまう人もいるはず。そんな理由で、漁師を諦めようとしている人へ向けて考えた期間限定の雇用「一年漁師」。
『天洋丸で漁師をやろう!』といった一本釣りみたいなやり方にこだわらないで、とにかく漁業をもっと広めよう・もっと知ってもらおうってつもりでやっています。
多方面から漁業に興味を持つ人を受け入れる中で、もし職業として漁師を選択する人が現れたら雇用に繋がる可能性があるが、天洋丸はもっとゆるいスタンスで取り組んでいます。たとえ他の職に就いたとしても、なかなか味わえない一年漁師の経験は特別なもの。仕事をする上でプラスになる 部分もあるだろう。漁業へのハードルを低く、少しでも接点を持ってもらいながら、地域の観光とも連携して繋がりを深める。そうしてどんどん関係人口を増やしてネットワークを広げながら、まずは「漁師になる人を増やす」ことを大事にしています。

漁業に新しい風を

外部から新しい風を入れることで、会社側にも変化が。続けて女性を雇用したことで、トイレ の設置や休暇制度など、会社の就業規則を見直すきっかけに繋がりました。この「一年漁師」の取り組みについては、第25回「全国青年漁業者交流会長崎県大会」で発表し、なんと最優秀賞 を受賞......! さらに発表に磨きをかけ、全国大会となる第29回「全国青年・女性漁業者交流大会」では最高位の農林水産大臣賞を受賞しました。

一年漁師をもっと広げて継続できるようにという目的であると同時に、どこかの漁業者が真似してくれることにも期待しています。漁業から地域全体のまちづくりへ。「みんなとみなとプロジェクト」という地域活動も行っています。天洋丸は今後の展開として、新しい加工場の設立なども計画中。おもしろい“こと”はこれからも 次々に生まれる予定です。

始めたばかりの養殖も、これから本格的な出荷・販売が待っています。それ以外にも寮の 空き部屋をゲストハウスにしようとか、新しい煮干しの加工場には自社の直売所を併設させようとか。いろんな展開が進んでいくので、漁業以外のスキルを持った人材が必要なんです。

そして、これらのユニークな取り組みは、水産業界から地域にまで影響が及び始めており、天洋丸のこうした動きに、南串山町というまちも追随するようになってきています。

煮干しっていうのはもう地場産業だから、魚を獲るところだけが生き残っても、それだと結局続かないんです。関連産業もちゃんと生き残ってくれないと。もっと言えば、直接関連してないけど、農業にしろ観光にしろ他の産業も残ってくれなきゃ生活する上で不便なんです。そう考えると、地域自体が存続しないと漁業自体も生き残ることは難しいと思っています。

自分たちの会社にだけ漁師が増えれば良いわけではない。自分たちの会社だけがうまくいけば 良いわけではない。それは漁業の世界に限った話でなく、地域についても同じことが言えます。そんな流れから、天洋丸を中心にしたまちづくりプロジェクトが始動。「みんなとみなとPROJECT 」です。

2021年度、長崎県の「ひとが創る持続可能な漁村推進事業」のモデル地域となった雲仙市南串山町。地域の京泊漁港周辺を中心に、行政主導ではなく地域住民の手でまちのみらいを作っていこう、と活動がスタートしました。

いろんな農家さんや地域の人との繋がりの中でこのプロジェクトができました。雲仙市の農漁村整備課に協力してもらい、地域おこし協力隊として“みなみくしやまライター”を募集したんです。このプロジェクトの中心事務局として、今までの構想を広げたり、一つずつ実現していってもらいたいなと思ってます。

天洋丸の愉快な仲間たち

天洋丸の愉快な仲間たち

天洋丸の水産加工場

天洋丸の水産加工場

漁師をしながら自分探しの旅や人生の寄り道でもいい

一生漁師よりもまずは一年漁師
・海のそばや田舎に純粋に住んでみたい方
・自分の経験値を上げたい方(人生の寄り道)
・漁師に興味はあっても、自分に向いているのか自分を試したい方
・漁業や水産加工や商品開発に興味がある方
・地域の観光とも連携して繋がりを深めたり漁業の仕組みを知りたい方
・飲食店をやっていて生産地を知って料理に深みを出したい方

漁師への選択肢を増やし、さまざまな生き方を受け入れる方針から、結果的にまちへの関わり方も多様になっていく。同じ雲仙市でも、小浜地区ではデザイナーやアーティストのIターン移住者が増えている。そこからインスピレーションを受けて、待ち時間やシーズンの差が出る漁師の働き方に、時間の融通が利きやすいクリエイター職を掛け合わせていきたい「半D半漁(D=デザイナーやクリエイター)」構想もあります。(漁業を副業にしてもらいパートとして働いていただく場合)

南串山町から漁業に、まちづくりに新しい波を起こしていく天洋丸は、魅力的なことを生み出す人材によって支えられています。

天洋丸の船

天洋丸の船

天洋丸竹下親子

天洋丸竹下親子

天洋丸
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
雲仙市
竹下 千代太が紹介する雲仙市ってこんなところ!

南串山町は長崎県の南東にある島原半島の西端に位置しています。現在はジャガイモ・レタス・カボチャ・タマネギなどが生産されています。漁業においてはいわし煮干製造が盛んです。町の北東は小浜町、南東は雲仙天草国立公園内の諏訪の池を境に北有馬町、南有馬町とつながっています。南は加津佐町に続いています。
北西は橘湾が広がり、対岸に長崎半島の山々を臨み、磯浜の長い海岸線を有してます。

車で10分で小浜温泉、20分で雲仙温泉と温泉のある暮らしも楽しめます。南串山町に入ると、大きな看板が目に入ります。この「じゃがいもの里 南串山町 食べたら忘れぬ 日本一の味」は、町のキャッチフレーズで、赤土の中で栽培された町内のじゃがいもは大変美味です。町のほとんど全域は急斜地帯です。橘湾に注ぐ小さな川の流域には棚田が広がり、山へと続く急傾斜の坂道には段々畑が並んでいます。
町の総面積は14.84k㎡。耕地は6.95k㎡で(総面積の46.8%)、そのうち田は15%、畑が85%を占めています。

2005年10月11日に、南高来郡の国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町、千々石町、小浜町と7町合併して、雲仙市となりました。

南串山町(みなみくしやまちょう)は合併しても、「みなみぐし」「みなんぐし」「なんぐし」。

竹下 千代太
株式会社天洋丸
株式会社天洋丸代表取締役の竹下千代太です。天洋丸のページをご覧いただきありがとうございます。 長崎県雲仙市南串山町でカタクチイワシ漁を営んでおります。 私自身、東京の大学に進学し、卒業後は水産会社へ就職し、サラリーマンとして様々な経験をしてきました。 しかし、現場で働きたい、という気持ちを抑えられず、家業であるまき網漁業に従事すべく、2001年に南串山へUターンしました。 それから20年以上経ちますが、漁師という仕事は本当に奥深く、これでいい、と満足することはありません。 1日として同じ海はないのです。一期一会、という言葉がありますが、それは海や魚に対しても同じことだと考えています。そんな仕事に私は誇りを持っています。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}