熊本県天草市地域おこし協力隊大募集!飲食・民泊・コミュニティ運営する仲間大募集!

弊社では熊本県天草市にて、「 空き家の解消 ・活用 」をミッションに、地域の関係人口創出の取り組みを行っています。
 天草市は熊本県の南西部に位置し、東シナ海、有明海、八代海の3つの海に囲まれている自然豊かなエリア。今回募集する地域はそんな天草市の「牛深町」という地域。天草市の中でも大きく海に面しており、新鮮な海の幸も美味しく、特に釣り好きの方に親しまれる町です。

 この牛深町には、もともと銭湯だった建物を改装した【 牛深BASE 】というコミュニティスペースがあります。
 牛深BASEは、地域住民、そしてよそ者が交わりながら交流のできる活気あふれる町のリビングのような存在。基本は食堂を営業しつつ、シェアキッチン、シェアスペース、コワーキングオフィスと多機能を使って地域の人達の「やりたいこと」を応援しています。

■ 町の入口「牛深BASE」を拠点に人が集まる場所作り

・「牛深じもと食堂」の運営
・よそもんとじもとの関係案内所
・地域の人のやりたい想いをカタチにするマルシェ・イベント開催
・空き家を使った民宿で「牛深暮らし体験」

など、「 よそもんとじもとの関係案内所 」としてヒトとヒト、ヒトとモノを繋げる事のできる場所を目指して活動しています。

   
■ 地域のコミュニティビルダー

 食堂を通してコミュニケーションをとるだけでなく、会話の中から困り事をみつけ、チャンスと捉えることや、小さな生き甲斐を見つけ、チャレンジを応援すること、人と人、人と物を繋げることで地域の人の活動を加速させることなど、多くの事例を生み出すことをしています。
 コミュニケーションを通じて、スナックをやってみたかった主婦のスナックデビューや、映画を初めて作った方の映画上映会など、小さなことから大きなことまで地域の人の夢を叶えていきます。

空き家に「住む以外」の活用方法があるのでは・・・?

 「 空き家の解消 ・活用 」をミッションにしたときに、単純に「住む人が増えたら解消されるけど、どうしたら住む人って増えるんだろう?そもそも牛深をどうやって知ってもらおう?移住したときの家は誰に聞けばいいんだろう?仕事は?友達って作れるのかな?いろんなハテナが生まれました。

 そこで、牛深はじめましての人も、移住してみたい人も、ふらっと遊びにきて質問したり、相談したりできる場所ができたらいいなと思い、「牛深じもと食堂」をはじめました。ここでは、食卓を通して交流が生まれ、自然と観光案内が始まったり、お困りごと相談会が始まったり、小さな夢を話すとみんなで応援したり、ただ食事を提供する場所ではなく、関係がつながり、生き甲斐を育て会える場所を目指して運営しています。

 食堂を1年営業していると、地元の人が小さいことから大きいことまで、夢を語ってくれるようになります。「マルシェにでてみたい」「スナックをやってみたい」と語ってくれた夢を「空き家を使って叶えられないかな?」と会話を重ねて、シェアキッチン、レンタルスペースを使って、地域の人の夢をサポートし、チャレンジをしてきました。

 こうしたチャレンジを繰り返すたびに、空き家には「 住む以外の使い道 」だってあるのか!と気づきます。「 小さな商い用に 」「 民宿をやってみたい 」「 アトリエスペース 」などなど。こういう小さな生き甲斐が空き家の活用につながるし、町の人たちの生き甲斐が育てば、移住者も増えるのでは・・・と考えています。

占いが得意な主婦の夢「占いスナック」開店!

占いが得意な主婦の夢「占いスナック」開店!

地域の人と開催した「みつゆマルシェ」

地域の人と開催した「みつゆマルシェ」

こんな方と働きたいです!

・コミュニケーションを大切にできる方
・柔軟性があり、変化に適応できる方
・関わる人達の思いを尊重できる方
・状況を把握し、自ら学習し解決に挑むことができる方
・地域に対する敬意や想いを持っている方
・協調性を持って主体的に0を1にしていくことができる方
・牛深に移住できる方
・地域で飲食又は宿泊事業をやってみたい方

■ 主な活動内容

【 1 】牛深じもと食堂の運営、イベントの企画実行
・飲食の提供
・週5日食堂、シェアキッチンの営業運営
(ご自身で営業していただかなくても、シェアキッチンなど、地域の人を巻き込んだ食のイベントなどを通じて営業することもできます。)

【 2 】空き家を使った民宿の運営、観光事業
・宿泊営業の運営・委託・管理
・牛深ならではの地域資源を生かしたコンテンツの開発

【 共通 】
・地域住民を巻き込んだイベントやコンテンツの開発
・情報の発信(instagram、フェイスブック等)
・空き家の調査、空き家バンクへの登録
・空き家認知し、活用するまでのサポート
・空き家の修繕・管理

老若男女いろんな人が集まれるような場所を目指しています!

老若男女いろんな人が集まれるような場所を目指しています!

地域力創造株式会社の愉快なメンバー天草に集合!

地域力創造株式会社の愉快なメンバー天草に集合!

やりたいことは地域の人と話しながら、何でもチャレンジ!

■ 給与
年収240万円〜 月給20万円〜
※実績に応じて昇給あり ※別途交通費、活動経費の支給あり

■ 勤務時間
フルフレックスるタイム制
標準労働8時間 休憩時間1時間
1ヶ月の総労働時間8H×所定労働日数

■ 福利厚生
休暇:フルフレックス制度のため各自にて取得(週休2日を推奨)
住居等:社宅あり ※ご自身で借り上げて居住も可能です
※天草市の空き家バンクの物件利用により市の移住支援を受けることもできます。
詳細は「あまくさライフ」をご覧ください

■ 活動にかかる費用
交通費や活動に必要な備品、研修費用などは会社で負担

■ 社会保険
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労働災害保険に加入

■ 活動に要する貸与
・自動車  → 社用車あり(貸与)
・パソコン → 支給あり(貸与)
・スマートフォン → なし(一部通信費補助)
※その他活動に要する経費については、任用内定者地域力創造株式会社と協議し、決定します。

■ 副業・兼業
希望する場合は相談に応じます。ただし、協力隊員の活動内容や業務に支障が生じない範囲でのみ認めます。

〜 最後に 〜

 地域に飛び込んでみるのははじめとっても緊張しますが、弊社スタッフほぼ全員移住経験者であり、たった数ヶ月で地域の愛され住人となっています。
社内で常に情報交換、相談もできますし、年に数回他の拠点での研修、多拠点の名産品の物産展など、地域をまたいでの活動も取り組んでいます!
 まだまだ発展途上の会社ではあり、なにもかも揃ってるとは言い難いところではありますが、これやりたい!」と手を上げれば色んなチャレンジを応援できる会社です!

まずは気軽にお問い合わせください!
素敵な方と働けるのを楽しみにしています! 

天草支社 プロジェクトマネージャー 稲盛
※尚、この募集は【熊本県天草市の委託事業】として展開させていただいております。

地域力創造株式会社
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
天草市
地域力創造株式会社が紹介する天草市ってこんなところ!

海に囲まれ、漁業も盛んな牛深町。ダイビングなどのマリンスポーツも楽しめ、海好きにはぴったりです。広大な海にまたがる「ハイヤ大橋」にも有名な「ハイヤ」とは、牛深を出港して北上する帆船に欠かせない「南風」が由来になっていて、「ハイヤ節」という地域伝統の踊りとして親しまれたりしています。熊本空港からの道のりは少々長めですが、お手伝いで関わった人たちのリピート率が高く、おてつだいさん達は滞在期間中に行きつけのお店を見つけたり、町の人とまた会う約束をして帰ったりする、人を惹きつける魅力的な町です!

地域力創造株式会社
地域力創造株式会社

起業家であり事業家であり総務省地域力創造アドバイザーである代表のコンタケこと近藤威志と共に、全国各地で地域に寄り添い、地域の方々と一緒に自走する事業づくりに取り組むチームです。

38
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}