空き家の探し方と改修費 オンライン出張個別相談会
募集終了
情報を集める
公開日:2022/12/27
終了日:2023/01/14

空き家の探し方と改修費 オンライン出張個別相談会

空き家を手に入れる方法として一番多いのは市町村が運営している空き家バンクを活用することではないでしょうか。
でも、そこでわかる情報の多くは写真や築年数などの情報。実際にどのような改修が求められていて、全体の改修費はどのくらいなのか、空き家バンクに掲載されているだけの情報で現地訪問して後悔したことはないでしょうか。
あなたの希望とする空き家をどのように探していくのが良いのか、ヒアリングをもとに空き家購入までのプロセスを一緒に考えていきたいと思っています。

【日時】
 2023年1月13日(金)11時~17時
【場所】
 ミーティングアプリZoom
【定員】
 最大5組(各1時間、前日までの事前予約制)
【内容】
 ヒアリングをもとに、福島県県南地域や支援内容をご紹介いたします
【申込方法】
 下記URLにアクセスいただき、お申込みください。
  https://www.furusato-web.jp/event-info/p66059/
 (「興味がある」「参加したい」でもお知らせください)

ラクラスしらかわでは、オンライン出張個別相談会を毎月第2・4金曜日に実施しています。
上記日時以外でもオンラインでの相談ができますので下記URLよりお申込みください。
【オンライン移住相談】https://rakuras.jp/online-sodan/
(「興味がある」「参加したい」でもお知らせください)

空き家バンクを見て現地に来た方の多くは・・・

わたしは福島県の移住コーディネーターとして、移住相談や移住イベントの開催に加え、移住希望者の現地訪問のサポートをしています。事前に訪問の目的や理由を教えていただき、それを満たせるような現地訪問計画の策定から現地案内を行っています。

そのなかで空き家を購入して移住を検討されている方、特に安価な物件の購入を希望されている方は、なかなか希望の物件に巡り合わず、ミスマッチを繰り返してしまっている方が多いと感じています。
写真のイメージと実際のイメージが異なることや、思っていた以上に状態が悪いことなど。
都内から遥々現地に訪問されたのにも関わらず、残念がられている方にも多くお会いしてきました。

一方で、これまでにご案内した方でも、生活環境などはいろいろとお考えになっているものの、住むことを決めたら、すんなりと空き家バンクから空き家を選択して決められた方もいらっしゃいました。

また、移住コーディネーターである私自身も元々建設業界で働いていた経験があるため、専門的な視点でも相談に対応いたします。

今回の相談会では、空き家を手に入れるまでのプロセスとその方法について、ヒアリングをもとにお話しできたらと思っています。

購入費以外の費用

空き家の場合、多くの物件では購入後のリフォームが必要になります。実際に購入したのはいいものの、その後のリフォーム代を考えると新築の物件を買ってもあまり差がなくなってしまうことも少なくありません。
(県南地方では新築の建売物件が1千万円代のものもあります)

実際には空き家の購入費に加えて、リフォーム代がどの程度の金額になるのかを理解しなければなかなか購入に踏み込むことはできないでしょう。

ラクラスしらかわでは、これまでに地元の工務店の協力をもとに管内で販売されている空き家を巡り、その物件の改修費がどの程度になるのかといった「空き家セミナー」を開催してきました。
必要に応じて、そちらの資料も参考にしながら、実際の改修費についてご案内いたします。

また、福島県では様々な支援策がありますので、そちらのご紹介や補助金を申請する際の注意点などもご説明させていただきます。

福島県県南地方振興局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福島県
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!

福島県県南地域は9つの市町村で構成されています。補助金や生活環境、子育て支援など市町村によってそれぞれ異なる魅力を持っています。

【県南地域の移住のポイント】
①東京駅まで最短70分なので様々なライフスタイルを選択できる
②那須やいわきなど日帰りで楽しめるアクティビティが豊富
③東北なのに雪が少ない
④子どもの医療費が無料
⑤待機児童が少ない
⑥新築建売住宅が1千万円台で手に入る
⑦移住者も入りやすいコミュニティがたくさんある
⑧地域おこし協力隊の満足度が高い
⑨テレワーク希望者への支援が充実

福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!