空き家活用や事業継承で地域で企業を目指す ~旅館&カフェ運営からまちづくり拠点へ~
働く・住む
公開日:2023/01/30
終了日:2024/05/01

空き家活用や事業継承で地域で企業を目指す ~旅館&カフェ運営からまちづくり拠点へ~

もっと見る arrow

2023年 4/1(土)Little Japan ECHIGOは、宿泊・飲食・まちづくりの3つの機能をもつ複合施設としてグランドオープンいたしました!
先行して昨年12月にオープンしていた宿泊施設としての機能に加え、今回新たに飲食店、まちづくり拠点としての機能が加わりました。

湯沢町の空き家の増加や旅館の廃業が問題となっており、この問題を解決する空き家等を活用して宿泊施設等を運営できる起業家を呼び込むため本年度より「湯沢町起業型地域おこし協力隊(宿泊業)隊員活動支援業務」を開始しました。

『まちづくり拠点』としてのLittle Japan ECHIGOでは、廃業となった旅館や事業承継を行う起業家の育成を行い、集落全体の面的な空き家の活用の実現を目指しており、新たに隊員となり、ゆくゆくは起業を行い一緒に場づくりをしてくれる方を募集しています!

小さな日本を感じられる場所に

「Little Japan」「Little Japan Echigo」は空き家という資源を活用した宿泊施設です。
資源と廃棄物の違いはなんでしょうか?
私はそれを必要とする人がいるか、ではないかと思っています。

越後湯沢には、多くの観光客が訪れ、今後も増え続けていくは確実です。
それなのに、なぜ宿が廃業してしまうのか?
それは、人手不足が原因です。

宿をやればお客さんが来ることは実際にやってみて確信しました。
本当にもったいない、活用できない資源にならないように、集落全体の廃業になった旅館や空き家の活用を進めて、自分たちでまちづくりをしていきたいと思っています。

このワクワクするプロジェクトに、この越後湯沢で、私たちと一緒に取り組みませんか?
「Little Japan Echigo」で旅館・カフェの運営、まちづくりのノウハウを学び、地域との関係を築きながら素敵な物件を探したり、資金調達をしたりして、独立して宿泊施設などを起業できるよう応援します。
独立の際には、各種マニュアル、補助金や融資の事業計画なども活用してもらってOKです!

起業してからも1年間は地域おこし協力隊を続けることができるので、事業がうまくいかなくても安心ですし、事業がうまくいけばダブルインカムになります。

【ゲストハウス、カフェ&バーの基本業務内容】
・施設の運営(接客、清掃等)
・新施設の開発
・スタッフのマネージメント
・事業計画作成、売上管理

【地域での基本業務】
・空き家・事業承継希望者の調査
・グリーンシーズンのアクティビティ開発

【経験や希望により異なる業務内容】
・企業や自治体からの地方創生・コミュニティ関係の委託事業
・メディアの運営(ライティング/編集/SNS等)
・クリエイティブ(デザイン/動画等)
・リサーチ/資料作成/経理等

「Little Japan Echigo」近くの神社

「Little Japan Echigo」近くの神社

カフェスペース

カフェスペース

地域課題の解決や地域力向上につながる起業を目指す人を大歓迎

株式会社Little Japanは「誰かにとっての最高の場をつくる」のミッション実現を目指し、4つのカルチャーを大切にしています。

・"ありがとう"のあるメンバーと共につくる
Little Japanではスタッフ同士はもちろんゲストとスタッフの間でもお互いにありがとうのある場を大切にしています。
そしてサービスを受けるゲストとサービスを提供するスタッフ、当事者全員が一緒になることで最高の場を実現します。

・つくることを楽しんで形にする
つくることを心から楽しみ、アイデアを出すだけではなく、形にすることにこだわります。

・全員が主人公として向き合い、行動する
全員が主人公として課題に向き合い、自分の頭で考え、そして行動します。

・最高のために成長し続ける
最高の場をつくり続けるために、個人として、チームとして、会社として成長し続けます。

<独立することを応援>
Little Japanでは「誰かにとって最高の場をつくる」のミッション実現を、自社だけで目指しているわけではありません。
それぞれが独立し、自分が考える最高の場をつくることでミッションを実現することを目指しています。

オープン前のDIYでは、毎週東京から友人たちが手伝いに来てくれました!

オープン前のDIYでは、毎週東京から友人たちが手伝いに来てくれました!

慣れない雪かきも地域の方に教えていただきながら営業してました!

慣れない雪かきも地域の方に教えていただきながら営業してました!

雇用形態と採用の流れ

【給与】
233,333円/月(業務委託料)
※社会保険等は自身で支払い

・住宅手当あり
・交通費支給

【勤務場所】
Little Japan Echigo
住所: 新潟県南魚沼郡湯沢町三国660
※一部業務はリモートワークでも可能です

【採用の流れ】
①SMOUTの「応募したい」をクリック
②オンライン面談
採用に関するご相談・お問い合わせについては「応募したい」をクリックの後、smoutのページよりお問い合わせください。

株式会社 Little Japan
プロジェクトの経過レポート
2023/09/25

【10/14,15】三国街道宿場マルシェ開催!

15738

10/14,15にかぐらスキー場田代ステーション駐車場で、マルシェを開催します!
Little Japan ECHIGOも、焼き立てパンやスパイスカレーなどで出店いたします。
当日は紅葉シーズンということもあり、山頂まで行くゴンドラも営業中です!
ぜひみなさんお越しください!

▼詳しくはこちら!
https://ljechigo.com/mikuni

2023/09/03

【湯沢町地域おこし協力隊 オンライン説明会!】

15478

みなさんこんにちは!
9/15(金)20:00〜 湯沢町の地域おこし協力隊の制度についてのオンライン説明会を実施いたします。
前回も行いましたが、好評だったので今回も同様に行わせていただきます!
イベントの申し込みは下記のPeatixページよりよろしくお願いいたします!
↓Peatix イベントページ↓
http://ptix.at/JLzPV5

2023/08/12

【湯沢町地域おこし協力隊 オンライン説明会!】

15147

みなさんこんにちは!
来週、8/18(金)20:00〜 湯沢町の地域おこし協力隊の制度についてのオンライン説明会を実施いたします。
企業型地域おこし協力隊の募集は以前からも行なっていましたが、
この度新たに、
・地域おこし協力隊インターン
・お試し地域おこし協力隊
という制度も活用ができることになりました!
いきなり本隊員はハードルが高いと感じる方には、ぜひこちらの制度を使って湯沢に来て色々体験できる機会にしていただければと思います。
イベントの申し込みは下記のPeatixページよりよろしくお願いいたします!
↓Peatix イベントページ↓
http://ptix.at/WwbnO8

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
湯沢町
Little Japanが紹介する湯沢町ってこんなところ!

新潟の玄関口、越後湯沢。東京から上越新幹線で約1時間10分でいけるアクセスの良い観光地。
越後湯沢といえば雪国のイメージが強いかもしれませんが、オールシーズン楽しめる観光資源が充実しています。ロープウェイから眺める絶景や温泉など、未だ多く知られていない魅力がたくさんあります。

Little Japan ECHIGOではグリーンシーズンの活用や新規事業にも取り組み、通年通して楽しめる場づくりをしていきます。

Little Japan
株式会社Little Japan
「誰かにとっての最高の場をつくる」をミッションに、 ・空き家等を活用した場の企画運営(ホテル、ゲストハウス、カフェ/バー、  シェアハウス、コワーキングスペース) ・宿のサブスクリプションサービス「Hostel Life」 ・リアルとオンラインの仮想のまち「シェア街」 などの事業を行なっています。
53
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}