【女将 募集】築100年を超える古民家を改修した宿泊施設の運営
募集終了
もっと見る arrow


女将 になりませんか?

【岡山県新庄村】
~令和5年5月15日勤務開始~
築100年を超える古民家を改修した宿泊施設の運営をする

3代目 女将【地域おこし協力隊 1名】
を募集します。

新庄村は岡山県の西北端に位置する人口約850人の村であり、明治5年の村政施行以来一度の合併もなく、大字がないのが特徴です。古くは出雲街道の宿場町「新庄宿」として栄え、旧出雲街道は今も当時の面影を残す風情ある通りとなっています。

また、毛無山を主峰とする1000m級の美しい連山に囲まれ、岡山県三大河川のひとつ旭川の源流域でもあります。

新庄村は地方創生に取り組んでおり、2019年4月、村中心部のがいせん桜通りに築100年を超える古民家を改修した宿泊施設「新庄宿 須貝邸」をオープンしました。

「人生のひと呼吸を、この場所で」のキャッチフレーズのもと、お客様に寄り添ったおもてなしを提供する宿は、20代の2代目 女将(地域おこし協力隊 3年目)と20代の料理長の2名を主に、オープンから携わっている20代の女将(元 地域おこし協力隊)もサポートに入り、地元の方々の協力を得て運営しています。ミシュランガイド岡山2021では、宿泊部門で選出されて掲載されるなど、岡山県北で注目を浴びている宿です。

この宿泊施設の運営に現女将・料理人と共に携わり、将来的に責任者として「やる気」を持って取り組んでくださる方をお待ちしております。

アーカイブ有|オンライン説明会を行ないます

ぜひ興味ある方は、メッセージをお送りください。詳細をご連絡いたします。
リアルタイムで参加できなくても!
お申込頂いた方には、後日視聴URLをお送りいたします。

2023/2/20 女将&料理人 募集説明会
https://smout.jp/plans/10591

また、料理人については、インターン募集しております。
ご興味ある方は、一度現場を感じていただけたら幸いです。
https://smout.jp/plans/8877

2023/2/20 女将&料理人 募集説明会

2023/2/20 女将&料理人 募集説明会

料理人は現場を体験して頂くため、インターン受付中。

料理人は現場を体験して頂くため、インターン受付中。

こんな人が合います。こんな体験ができます。

・宿泊施設に携わりたい
・水のきれいなところに住みたい
・地方での暮らしに興味がある
・歴史史跡に興味がある
・人が好き食が好き
・コミュニケーションをとるのが好き
・イベントやプランを考え実行するのが好き
・美しいもの・コトが好き

・少人数のお客様に対する最上級の「もてなし」
・オープンキッチンでの調理のため、お客さんの反応を直接感じられる
・流れ作業ではなく、手間暇かけて美味しいものを提供する喜び

日が暮れて、灯る宿の明かり。

日が暮れて、灯る宿の明かり。

女将や料理人をはじめ、関わるスタッフ全員でのおもてなし。

女将や料理人をはじめ、関わるスタッフ全員でのおもてなし。

募集要項

【 女将 】
詳細は、下記リンクをご覧ください。
http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=1288

●業務概要
(1)宿泊施設の運営業務全般
(2)集客の促進に関する業務
(3)その他、村長が必要と認める業務

●雇用形態    地域おこし協力隊
●雇用関係の有無  有(フルタイム会計年度任用職員)
●勤務開始年月日 令和5年5月15日
●雇用期間    1年単位で更新し、最長3年間(令和8年5月14日まで)
●募集人数    1名

●申込受付期間  随時
●応募資格    下記の条件を全て満たす方とします。
(1)応募時点で、生活の拠点が3大都市圏又は都市地域であり、住民票でその状況を確認できる方
https://www.soumu.go.jp/main_content/000862222.pdf
 で地域要件を事前にご確認下さい。不明な場合は、お問合せ先にメールにてご連絡下さい。
(2)採用後、生活の拠点を本村に移し住民票を移す方
(3)心身ともに健康な方
(4)協力隊の活動期間終了後も、新庄村に定住しようとする意欲を持つ方
(5)普通運転免許をお持ちの方(MTが運転できる方優先)
(6)年齢が18歳以上、おおむね40歳までの方
(7)村の生活習慣を尊重し、地域住民とともに活動できる方

味覚から里山の四季を味わう。女将が漬けた季節のシロップを、須貝邸で提供しています。

味覚から里山の四季を味わう。女将が漬けた季節のシロップを、須貝邸で提供しています。

料理は、地産地消をメインとして岡山や周辺地域の食材を使用し、和を主とした和洋折衷で、日々創意工夫を凝らしています。

料理は、地産地消をメインとして岡山や周辺地域の食材を使用し、和を主とした和洋折衷で、日々創意工夫を凝らしています。

岡山県新庄村役場 / 一般社団法人むらづくり新庄村
プロジェクトの経過レポート
2023/07/08

インターン期間終了

須貝邸で一緒に働いて下さったさゆりん、インターンを終了しました!
約2ヶ月間、ありがとうございました✨

2023/07/07

インターン、レポート📓6月23日

14670

「暦では、夏至を迎えましたね!
太陽が一層と輝き、山の緑や川の流れも
キラキラ喜んでいるようです🌿✨
須貝邸では今、大自然のエネルギーを
存分に味わえるピクニックプランが人気です♪
お宿で過ごしていただくお時間も川沿いで
のんびりハンモックに揺られるお時間も、どちらも格別、、!
他にもワクワクするプランをご用意してお待ちしておりますので
夏の須貝邸に、ぜひぜひ遊びにいらしてください☺️🤲」

2023/07/07

インターン、レポート📓6月17日

14669

「こんにちわ!さゆりんです。
須貝邸のインターンが始まり1ヶ月が経ちました。
これまで三鴨さんに和食を教えていただき
プロの手仕事を直近で拝見させていただきました。
料理もさることながら三鴨さんの包丁さばきの美しいこと…!
ご予約のその度に山菜を取りに自ら山奥に入るのか!と
すごいなあが連発です!
これから青野さんに女将業を教えていただけることになり
そちらもワクワク✨
引き続き、よろしくお願いいたします!」

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新庄村
Local Work Design Lab事務局が紹介する新庄村ってこんなところ!

\新庄村って?/
新庄村は、岡山県の西北端に位置する人口1000人未満、自然と人が共生する「顔が見えるサイズ感」の村です。合併せず小さな村で存続中。「日本で最も美しい村」に認定され、また日本で三つの百選にも選ばれた「三百選の里」です。毛無山ブナ林「水源の森 百選」、毛無山ブナとカタクリの花に代表される「かおり風景 100選」、新庄村の小川「残したい日本の音 100選」。四季の移ろいが美しく、年間を通して楽しめる魅力がぎゅっと詰まっている村です。

Local Work Design Lab事務局
新庄村役場/(一社)むらづくり新庄村
👉小さな村g7サミット https://www.small-g7.info/ 主要7カ国首脳会議(G7サミット)にあやかり、小文字の「g7」と銘打った取り組み。2016 年当時、7地方区分で最も人口規模の小さい(離島を除く)村が集まって開催。 人口減少などの課題に共に向き合い、持続可能な村づくりに向けて加盟村の現地にて年に1回一堂に会し、村同士で情報交換を行っている。 ✵北海道 音威子府村|北海道で一番小さな村 人口 673人 ✵福島県 檜枝岐村|東北で一番小さな村 人口 522人 ✵山梨県 丹波山村|関東で一番小さな村 人口 534人 ✵和歌山県 北山村|近畿で一番小さな村 人口 411人 ✵岡山県 新庄村|中国で一番小さな村 人口 851人 ✵高知県 大川村|四国で一番小さな村 人口 360人 ✵熊本県 五木村|九州で一番小さな村 人口 998人 👉【Local Work Design Lab】 自ら稼ぐ「 人」を創り出していく、地方創生プロジェクト。 https://lwd-lab.net/ 中国地方で一番人口が少ない村、岡山県新庄村(しんじょうそん)。 人口減少、人財の不足、働き場の不足、、社会情勢の変化。 これまでの時代の生き方働き方から、私たちはシフトチェンジを迫られています。 岡山県新庄村は、令和1(2019)年より「Local Work Design Lab」とプロジェクト名を打ち、「自ら稼ぎを生み出す事業主」の創出と、新庄村の未来を担う人財となる方の移住を推進。新しい働き方生き方を、地方で実現しようとする方を対象とした研修会を実施しています。「人の新たな動きを生み出す」活動として、3つの流れがあるのではと、オンライン/オフライン 双方を活用し取り組んでいます。 「人の新たな動きを生み出す」3つの活動 1.ゲストを核に人とつながる 2.今ある働き場に人財を呼び込む 3.自分で稼ぐ人を生み出す 必要なのは、自分の人生をみずからデザインし、自分を生きること。
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!