起業を体験する3日間で地域とつながろう!Startup Weekend Niigata Vol.15 in 越後湯沢「Scramble!」
募集終了

Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、世界700以上の都市で開催されており、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイディアのプロトタイプを作りあげる起業家のコミュニティです。

皆でアイディアを発表するピッチから始まり、チームを組み、日曜の午後までに、アイディアをカタチにするための方法論を学びながら、顧客の利用体験に沿った必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。

SMOUTには以下のような方がたくさんいらっしゃると思いますが、
3日間ローカルの人たちと一緒に活動することによって、
一気に仲間作りもビジネスプランのブラッシュアップもできちゃいます!

・起業体験を積みたい方!
・新規事業を立ち上げたい方!
・新しい事を始めたい方!
・仲間を探している方!
・仲間と何かを成し遂げるのが好きな方!

起業体験だけでなく、地域コミュニティの中に入り込める!

Startup Weekendはよくあるビジネスコンテストとは違います。
3日間、チームで一緒に汗をかき、時にはチームが分裂したり、新しい仲間をくっつけたりしながら3日間でプロトタイプを作りテストマーケティングまで行き着くチームもあります。

そうした模擬起業のプロセスにおいて、地域の人と仲間になることができる点が他のイベントと違って移住検討の文脈の中でも有効だと考えています。

「自分のやりたい」を発表して仲間を集める

「自分のやりたい」を発表して仲間を集める

一緒に活動したチームは、もうあなたの仲間です

一緒に活動したチームは、もうあなたの仲間です

起業を考えていなくても人生を変えられる!どんな人でも参加はOKです

ITエンジニア、デザイナー、プランナー、その他フリーランス(または独立予定)が起業のきっかけや仲間を得たり、当日参加した学生のアイディア実現のためにスキルを存分に発揮してください。学生も社会人もニートも、どなたでも参加OKです!
・起業体験を積みたい方!
・新規事業を立ち上げたい方!
・新しい事を始めたい方!
・仲間を探している方!
・仲間と何かを成し遂げるのが好きな方!

◆参加を通して得られる経験
・先輩起業家コーチや審査員のアドバイスやフィードバックを得られます。
・参加者同士でチームを組んで進行します。同じ志の仲間を作ることが可能です。
・限られた時間の中でアイディアを形にし、人前でプレゼンするという経験が得られます。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月14日~ 2023年04月16日

所要時間:4/14 18時〜4/16 19時過ぎ 長丁場になりますが、なるべく3日間参加が望ましいです

費用:前売りチケット:11,000円(素泊まり付き参加費)

定員:25 人

最小催行人数:10 人

集合場所:JR越後湯沢駅 徒歩7分「きら星BASE」

解散場所:JR越後湯沢駅 徒歩7分「きら星BASE」

スケジュール

4月14日(金)
17:45 受付開始、18:00 懇親会、19:00 アイディアピッチ、20:00 チーム作り、21:00 解散

4月15日(土)
09:00 2日目開始、12:00 昼食、15:00 コーチのチーム巡回、21:00 解散

4月16日(日)
09:00 3日目開始、12:00 昼食、14:30 コーチのチーム巡回、17:00 最終プレゼンテーション、19:00 授賞式、19:30 懇親会、21:00 閉幕

きら星株式会社
プロジェクトの経過レポート
2023/03/03

こんな人とつながれる・2「Webだけではない地方企業のIT相談役」武内さん

13260

参加するとこんな方とつながれます!
最終日にプレゼンテーションがあるのですが、審査員にお呼びしている方のご紹介です。
武内さんは、お仕事でも湯沢にしょっちゅう来ており、外の目線で仕事もプライベートも楽しんでおられます。多くの企業さんの経営課題に相談してこられた経験を、ご提供してくださいます。

◯ 武内 正一郎 氏 (from 新潟市)
(株)ビックリマーク 代表取締役|ITC新潟 幹事|長岡IT事業協同組合 副代表理事
1999年ITバブル期起業組。工場・倉庫・現場仕事に特化したウェブ製作チームの班長。
得意分野は生産性向上、データ利活用、情報セキュリティ。
情報処理安全確保支援士|ITコーディネータ|温泉ソムリエ

2023/02/20

こんな人とつながれる・1「地方でDXを推進中のベンチャー社長」村越了さん

13042

参加するとこんな方とつながれます!
最終日にプレゼンテーションがあるのですが、審査員にお呼びしている方のご紹介です。
村越さんは、超熱いGIVEの精神の持ち主。ご自身の経験や、相手の立場になったフィードバックをしてくれること間違いなし。

◯ 村越 了 氏 (from 東京/長岡)
株式会社JOINT CREW 代表取締役
新潟県中之島町(現長岡市)出身
Baby Tech/受託開発/SDGs de地方創生ファシリテーター/病児保育スペシャリスト
派遣社員〜執行役員〜雇われ社長まで全ての役職を経験しMBOで独立したご経験の持ち主

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
湯沢町
伊藤 綾が紹介する湯沢町ってこんなところ!

◆越後湯沢で2回目となるSW『Scramble!』

古くから交通の要所として栄えてきた越後湯沢を舞台に、地域内外のプレイヤーたちが混ざり合い、新しいビジネスのタネを生み出す、そんな場をいっしょに創りませんか?

車がある人は、関越道 湯沢ICから!
車がない人は、上越新幹線 越後湯沢駅から!

2mも雪が積もるエリアではありますが、リゾートマンションに住めば除雪も自分の車の上だけでOKなど雪の心配も限定的であり、豪雪地帯だけど雪国ビギナーにはおすすめの地域です。

移住する人が増えているのはもちろんのことですが、
移住して起業する人も増えていて、常に新しいことが始まっています。

あなたもそんな仲間になってみませんか?

伊藤 綾
きら星株式会社
新潟県南魚沼郡湯沢町、新潟の首都圏側の玄関口。新幹線も、高速道路もある交通最強田舎。山、川、スキー場、フジロック、温泉。リゾート最強田舎。 そんな町で、リゾートマンションをリノベして家族4人で住み、廃校をリノベしてサテライトオフィスを作り、夫はテレワークしている起業家です。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!