【3/6と7オンライン&アーカイブ】伊那小・高遠小・新山小のオンライン学校見学!アーカイブも残しますよ!
公開日:2023/03/01
終了日:2024/03/31

【3/6と7オンライン&アーカイブ】伊那小・高遠小・新山小のオンライン学校見学!アーカイブも残しますよ!

長野県伊那市の学校見学オンラインツアーの特別編。

【信州伊那谷×教育移住】に関心がある方や、自然豊かな環境での子育てを検討している方は必見です!

今回は、移住検討中で小学校も検討中の方に同行させてもらい、伊那小学校・高遠小学校・新山小学校の学校見学を、現地からライブ配信します。教育移住支援員や先生たちの話から各学校の特徴を知れたり、学校や子どもたちのありのままの様子をご覧いただけたりします。

★「興味ある」を押していだいた方に、申し込み方法などの詳細情報をお送りします。
★アーカイブのURLをご希望の方も「興味ある」してください!!

学校見学をそのままオンライン配信する、はじめての企画です!

子どもも登場! 臨場感たっぷり!の学校見学の様子をリアルタイムでオンライン配信します。
★「興味ある」を押していだいた方に、申し込み方法などの詳細情報をお送りします。

◆伊那小学校ってどんな学校?どんな地域?
伊那小学校は、全校児童が約600名、伊那市の中心市街地にある公立小学校です。
40年以上にわたって伝統的に総合的な学習を中心に据えた学びを実践しています。
「通知表がない」「チャイムがならない」「時間割がない」
これらの実践の源泉には、「はじめに子どもありき」という伊那市の教育理念があります。
動物を育てたり、大豆の栽培からみそを作ったりという体験的な学びを通して、子どもの好奇心や興味、集中し、熱中する時間を大切に育てています。
また、伊那小の近くには、29泊まで宿泊できる「移住体験住宅(山寺)」があります!

◆高遠小学校って?
高遠小学校は、全校児童が約200名の伊那市高遠町にある公立小学校です。

町内には日本3大桜の名所「高遠城址公園」があり、実学を重んじた旧高遠藩校の精神を引き継ぎ、日々の活動に取り組んでいます。

*安心して学べる学級づくり
「知」読み書きの力を伸ばす
「徳」相手の気持ちを考えて動く
「体」自分の健康は自分で守る

地域の方々の協力により高遠お囃子クラブの活動や、伊澤修二記念音楽祭など、地域の伝統を大切に受け継ぐ活動もさかんです。
また、高遠地区には、29泊まで宿泊できる「移住体験住宅(高遠)」や、移住準備住宅(移住者向けの市営住宅)があります!

◆新山小学校って?
新山小学校は、全校生徒が50名に満たない少人数の学校で、伊那市の「小規模特認校」に認定されています。

児童の保護者だけでなく、新山地区の全戸がPTA会員となり、地域みんなで見守っていきます。少人数を生かした一人ひとりが分かる授業と個別指導や、たてわり班での異年齢交流も。
地域の川の探検、ハッチョウトンボ(日本一小さいトンボ)の観察会、地域の方の山で筍やキノコを採ったりと自然の中での体験もいっぱい(新山っ子タイム)。
新山保育園の園児や地域の方も一緒になって参加する「新山大運動会」など地域との交流も盛んで、子ども、職員、地域の方々が一緒になって地域を盛り上げています。

また、新山地区には、3泊4日までの「田舎暮らしモデルハウス」や、移住者向けの市営住宅「田舎暮らし住宅」があります!

伊那小学校の総合学習の様子

伊那小学校の総合学習の様子

高遠小学校のお囃子クラブ

高遠小学校のお囃子クラブ

オンラインツアーは要事前申し込み!

オンラインツアーは事前申込制です。Zoomウェビナーで配信します。
★「興味ある」を押していだいた方に、申し込み方法などの詳細情報をお送りします。

【日時】
◆ 伊那小学校 3月6日(月曜) 9時30分~11時頃(予定)
◆ 高遠小学校 3月7日(火曜) 9時30分~10時30分頃(予定)
◆ 新山小学校 3月7日(火曜) 11時30分~12時30分頃(予定)

新山小学校のキノコ狩り、地元のキノコ名人と一緒に

新山小学校のキノコ狩り、地元のキノコ名人と一緒に

自然の中で、のんびりとした暮らしや学びができます!

自然の中で、のんびりとした暮らしや学びができます!

伊那市
プロジェクトの経過レポート
2023/03/02

来週の月曜が伊那小学校見学です!アーカイブご希望の方もお申込みください!!

13251

3/6に伊那小学校、3/7に高遠小と新山小学校の学校見学をリアルタイム配信します!!
アーカイブも残します。アーカイブURLをご希望の方も、「興味ある」して、本セミナーへぜひお申込みくださいね!

写真は、近所のため池。中央アルプスがきれいに映っていますね。こんな息をのむ景色が見られるのも、伊那市では日常なのですよ。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
伊那市移住・定住相談窓口が紹介する伊那市ってこんなところ!

長野県伊那市は、東側の南アルプス連峰と西側に中央アルプス連峰にはさまれた谷地(伊那谷)、その間を天竜川と三峰川などが流れる、人口約66,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などから、高速バスの直通便があります。
特色ある教育の保育園や小学校などが多く、また図書館をはじめとする文化環境も優れているということから、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。
商店街にも元気なお店が多く、さらに夜になると多くの飲食店に人々が集い話をする、楽しいまちです。
伊那市への移住・定住を検討されている方は、ぜひ一度伊那市役所の「伊那市移住・定住相談窓口」にご連絡ください。

■伊那市移住応援HP「伊那に住む」 http://www.inacity.jp/iju/

伊那市への移住/定住に関するご相談をなんでも受け付ける窓口です。移住・定住コーディネーターをはじめ、職員が対応しています。
38
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}