【奈良県曽爾村】移住お試し住宅「結~musubi~」利用者を募集!!
もっと見る arrow

2023年4月、奈良県曽爾村(そにむら)にシェアハウス型の移住お試し住宅「結~musubi~」が完成しました!

「移住お試し住宅」とは、その名の通り、気になっている地域への移住を検討するうえで、「その地域での暮らしを実際に体験してみる」ことができる、賃貸型の住宅です。

曽爾村への移住者からよく聞くのが「住んでみたら意外と○○だった」という言葉。
良い意味の場合もあれば、逆の場合もまた然り。
これまで住んだことのない移住先の地で長く暮らしていくには、移住後に感じる「ギャップ」をなるべく小さくすることが大切です。

そこでオススメなのが、「移住お試し住宅」!

曽爾村の移住お試し住宅は、「短期」「長期」が選べるスタイル。
移住をする前に、地域で「何を経験・体験・挑戦したいのか?」など、移住を検討するうえでご自身にとって、ちょうど良い期間を選択していただけます。

移住お試し住宅の利用方法

【長期利用】
★村内または村外で働きつつ、空き家バンクや地域住民との繋がりを活用し、理想的な家を地道に探す。

★曽爾村で開催されるイベントやプロジェクト等に積極的に参加するための滞在拠点とする。

【短期利用】
★仕事の休暇等を活用して移住お試し住宅の短期利用を複数回繰り返し、地域イベントに参加したり、空き家バンクを通して村内の空き家を内覧していく。

★リモートワークや、ワーケーションの拠点とする。

このように、移住お試し住宅の活用方法は目的によってさまざま。
また、移住までは考えてはいないけれど、「曽爾村のことをもっと知りたい」「曽爾村で行われるイベントやプロジェクトに関わりたい」といった、「関係人口」的な利用も可能です。

◎利用料金◎
※水道光熱費・通信費込み
※布団は利用者持ち込み

【短期利用】1週間~1か月
・1週間:20,000円
・2週間:35,000円
・3週間:50,000円
・1か月:60,000円

【長期利用】2か月~1年
・1か月:40,000円

築80年の古民家をリノベーション

築80年の古民家をリノベーション

木を基調とした癒しの空間

木を基調とした癒しの空間

地域に密着して活動をしたい人、集まれ!

転職以外のきっかけで移住を考えると、下記のようなイメージで検討が進むことが一般的。
一歩ずつ丁寧にステップを踏むことで、移住後に理想の暮らしとのギャップに悩まされず、満足度の高い移住につながるのです。

その着実なステップを歩む拠点として、移住お試し住宅「結~musubi~」では、移住・定住を検討する人々はもちろん、交流人口や関係人口となる人々も対象にした最適な環境を整えました。

移住のステップ

移住のステップ

個室は4部屋を完備

個室は4部屋を完備

移住お試し住宅の環境

◎お部屋◎
✓ 合計4室の個室部屋がそれぞれ1階と2階にあります
✓ 畳部屋が3室、フローリング部屋が1室

◎環境◎
✓ オール電化の共有キッチン
✓ 洗面台と洋式トイレはそれぞれ2つ
✓ シャワー、脱衣、洗濯室(浴槽はありませんが、村内に温泉施設あり)
✓ お庭を眺められる縁側あり

◎設備◎
✓ 薪ストーブ
✓ エアコン
✓ 冷蔵庫
✓ 電子レンジ
✓ 掃除機   等

などなど、不自由のない暮らしをスタートできるよう、環境を整えました。

曽爾村移住お試し住宅「結~musubi~」に滞在して、理想の移住実現へ向けて一歩踏み出してみませんか?
興味があればお気軽にお問い合わせくださいね!

\空室状況などの詳しい情報は、下記サイトをご覧ください★/

曽爾村移住お試し住宅「結~musubi~」について
https://sonisummit.com/trial_house/

====================

一般社団法人SONI SUMMIT
【HP】https://sonisummit.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/soni_summit_official/
【FaceBook】https://www.facebook.com/sonisummit.official/
【note】https://note.com/soni_summit/

====================

清潔感のある広々とした洗面台

清潔感のある広々とした洗面台

共有キッチン

共有キッチン

一般社団法人SONI SUMMIT(曾爾村役場からの業務委託)
プロジェクトの経過レポート
2024/01/10

移住お試し住宅のメリット・デメリットを大解剖!

17235

\❀2024年最初の移住イベント❀/

お試し移住に興味がある方にぴったりなオンラインイベントを開催します!

■オンライン移住座談会【村人、連れてきました】
\移住お試し住宅、使ってみました/

【開催日時】
2024年1月18日(木)19:00~20:30 @Zoom

【参加費】
無料

【内容】
昨年4月にオープンした移住お試し住宅「結~musubi~」を、長期利用・短期利用した移住者の方々から、
*お試し住宅を利用するメリット・デメリット
*効果的に利用する方法や工夫
*約1年曽爾村に住んでみて感じること
などをお話いただき、皆様の疑問や質問にお答えしていく座談会です。

【詳細・お申込みはこちら】
https://form.run/@sonisummit-online7-9

2023/12/19

★空き家探し・田舎暮らしに関するオンライン移住座談会を開催★

16824

■オンライン移住座談会【村人、連れてきました】
第10話≪空き家探しのコツ、教えます≫
第11話≪曽爾村移住の心得≫

==========

\過去の満足度の高かった回を厳選した10話・11話/

2月・3月に開催するオンライン移住座談会【村人、連れてきました】10話・11話では、過去に開催したテーマの中から、特に人気・満足度の高かった2つのテーマを厳選し、登壇者を変えた形で再び実施します!

■第10話 空き家探しのコツ、教えます
≪ポイント≫
★空き家探しのノウハウを知りアウトプットする
★空き家を内覧する際に注意する点を知る
★空き家バンク以外に空き家と出会う方法を紹介

■第11話 曽爾村移住の心得
≪ポイント≫
★2023年に移住したばかりの先輩移住者が登壇
★都会と田舎の「くらし」の違いを知る
★「村入り」ってなに?など、村ならではの文化や価値観をレクチャー

\詳細・お申込みは以下リンクから/
https://smout.jp/plans/15010

2023/12/12

「暮らしのワークショップ~冬支度編~干し柿を作りながら~」を開催しました!

16734

移住お試し住宅「結~musubi~」での暮らしのワークショップ「干し柿を作ろう!」を開催しました。

いただいた小ぶりの柿を剥いて、紐に吊るして、焼酎につけて、軒先に吊るす。。
個数がいっぱいありましたが、おしゃべりしながら、あっという間に終わりました♪

作業が終わった頃、薪ストーブに入れていた焼き芋がちょうど焼き上がり、今度は焼き芋を食べながら、おしゃべり。

近所のおばあちゃんも様子を見にきてくれて、曽爾の冬の暮らしついて話が盛り上がりました。

ずっと曽爾で暮らす人、曽爾にUターンで戻ってきて暮らす人、関係人口として週末曽爾暮らしする人、これから移住する人、転勤で曽爾に来た人、移住を検討している人...
今回は"移住"に関する、全ての属性の人が参加してくれたんではないでしょうか笑

みなさん、楽しんでいただけたようで良かったです。
カラスに食われないように、甘くなるまでしっかり管理していきたいです◎

#奈良 #曽爾村 #移住 #曽爾村お試し住宅 #古民家 #リノベ #干し柿 #柿 #吊るし柿 #薪ストーブ #焼き芋 #冬支度

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
曽爾村
奈良県曽爾村移住定住相談窓口が紹介する曽爾村ってこんなところ!

曽爾村は、奈良県の東北端に位置する小さな村です。

「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩ります。

また、瑞々しい夏のトマトや、厳しい冬の寒さで甘みを増した寒熟ほうれん草といった、高原地帯特有の気候を生かした農産物が生産されています。

こんにちは。 一般社団法人SONI SUMMITは『ふつうに暮らす、そっと寄り添う』というコンセプトのもと、奈良県曽爾村で活動する地域団体です。 移住定住の支援を基軸に、住まいやしごとの紹介から、村内外をつなぐ交流の場作り、移住後のサポートまで、だれもが居心地よく暮らせる地域を目指しています。 移住相談におけるワンストップ窓口として、ひとりひとりの暮らしや生き方にそっと寄り添い、 あなたらしい移住のカタチをサポートしています。
97
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}