データ分析の担当者として、忍者の里伊賀市の地域おこしに携わる方を募集!未経験歓迎/週4勤務
募集終了
公開日:2023/05/18
終了日:2023/12/28

データ分析の担当者として、忍者の里伊賀市の地域おこしに携わる方を募集!未経験歓迎/週4勤務

※リアクション、コメント等いただければオンラインで詳細を説明させていただきます。遠慮なくご連絡ください。

未経験から観光まちづくりに関わってみたい方、
データ分析のスキルを身に付けたい方、
ぜひ忍者の里「伊賀市」で働いてみませんか?
地域おこし協力隊の任期を終えた後は、正規職員としてお迎えいたします。
週4日勤務・副業OKのお仕事です◎
---------------------------------------------------------

【募集内容】
一般社団法人伊賀上野観光協会は令和2年2月に三重県伊賀市の観光地域づくり法人(DMO)として観光庁に登録された伊賀市の観光の旗振りを行っている組織です。
伊賀市内外の観光にまつわる事業者の方々と連携し、忍者をはじめとした伊賀の歴史・文化・自然・産業を活用した観光誘客やまちづくりを進めてきました。
今回は、組織内の人材力の強化のため、マーケティングデータの収集分析等を行う人材を募集します。

未経験者歓迎!新たなスキルを身に付けながら「忍者の聖地 伊賀」で新たなことにチャレンジしてみませんか?

募集する忍務(お仕事内容)!

◆観光データの収集
観光地に関するデータから情報を収集し、データベースに整理します。
これには市内宿泊施設や観光施設の利用状況や観光客へのアンケート情報などが含まれます。

◆地元の事業者の方々へヒアリング
地元の事業者の方々と直接お会いして、地域の課題などについてヒアリングを行います。
地域の課題の抽出や効果的な手法を検討し、観光振興施策や地元事業者の新規事業等の企画立案のサポートをお願いします。

◆マーケティングデータの分析・レポート作成
データの収集、整理、可視化、統計分析などを行い、観光業界の動向や観光客の傾向を把握します。
分析した結果は、レポートにまとめ、今度どうしていけば集客ができるのかなど、アドバイスをお願いします!

<入社後の流れ>
入社後は、データ分析のやり方を学びながら地域の事業者等との交流を深めていただきます。
最初は経験のある職員と一緒に行動するので心配は必要ありません。
分からないことがあれば、先輩や上司に気軽に尋ねられる雰囲気なので、安心して働くことができます◎

<いずれは正規職員としてご活躍いただけます!>
今回募集する人材は総務省「地域おこし協力隊」制度を活用しての採用となり、3か年の期限付き雇用となりますが、必要なスキルを身に着けていただき伊賀上野DMOの中核人材として制度期限終了後も正規職員としてご活躍いただく予定です。

情報(データ)の分析を行い、それに基づく戦略を策定

情報(データ)の分析を行い、それに基づく戦略を策定

未経験でもOK!必要なスキルを身に付けながら、新しい挑戦に取り組む3年間。

【求める人材】
<必須要件>
・総務省地域おこし協力隊特別交付税措置に係る地域要件を満たす方
 ※ 現在の住民登録の市区町村によりますので、お問い合わせください
・伊賀市へ住民登録を異動することができる方
・普通自動車免許証を所有しており、日常的な運転に支障のない方
・パソコン(Word、Excel、Webブラウザ)の基本操作ができる方
・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

<求める人物像>※必須ではありません
・委嘱日において概ね20歳以上40歳以下の方
・地域住民等と積極的にコミュニケーションを図り、地域振興に精力的に取り組める方
・活動期間終了後も伊賀市に定住する意欲のある方
・協力隊就任期間中に資格・スキルを修得できる方
・データ分析、課題解決のための論理的思考ができる方
・データの分析結果を人に伝えるプレゼンテーション能力のある方

伊賀上野DMO
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊賀市
伊賀上野DMOが紹介する伊賀市ってこんなところ!

伊賀市は、三重県の北西部に位置し、大阪・名古屋からおよそ90分の地点にあるまちです。
古来より都(飛鳥、奈良、京都など)に隣接し、交通の要衝として、江戸時代には藤堂家の城下町や伊勢神宮への参拝者の宿場町として栄えてきました。
伊賀流忍者や松尾芭蕉、横光利一のふるさととしても知られ、京・大和文化の影響を強く受けながらも独自の文化を醸成しています。
JR、近鉄、伊賀鉄道、三重交通バス、名阪国道、新名神高速道路などにより、大阪、京都、名古屋などへのアクセスが容易であることも大きな魅力です。
都会と適度な距離感を保ちながら、豊かな自然のなかで程よく便利な生活を送ることができます。
https://www.city.iga.lg.jp/style/index.html

2020年より観光庁の登録DMOとして伊賀地域の観光振興に取り組んでいます。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
条件に適していて、今、研究していることに合致しています。後はタイミングの問題ですね。今かぁ〜って感じです。
訪問しました!
移住決定しました!