【奈良県曽爾村】「村のリアルな暮らし」を知れるオンライン移住座談会を開催!!
募集終了
もっと見る arrow

奈良県の東北端に位置する小さな村「曽爾村(そにむら)」。

「日本で最も美しい村」連合に加入している、四季折々の雄大な自然が美しい、人口1,300人弱の村です。

そんな曽爾村に長く住み続ける「村人」は一体どんな暮らしを営んでいるのだろう?
そして曽爾村に移住し、「村人」となった先輩移住者は、いわゆる「田舎暮らし」を始める際、どんな経験をしたのだろう?

毎月1回(全11話)開催されるオンライン移住座談会では、毎回異なるテーマを設け、十人十色の「村人」が登壇し、本音の田舎暮らしトークが繰り広げられます。

あなたの移住に関する疑問・悩み・不安を気軽に相談できるぴったりな村人、連れてきました。

田舎暮らしってどんなイメージ??

移住を希望する皆さんにとって、「田舎暮らし」ってどんなイメージですか??

■ 豊かな自然のなかでのんびりと暮らせる
■ 都会の喧騒から離れ、一人で静かに暮らせる
■ 家庭菜園やDIYをして晴耕雨読な生活ができる    などなど

上記のようなイメージを抱く人はきっと多いはず。
でも実際、田舎暮らしって、そのような理想的な要素だけで満たされているのでしょうか?

■ 自然豊かな田舎だからこそ、時には厳しい自然環境と向き合うこともある。
■ 人口が少ない田舎だからこそ、一人ではなく皆で関わりながら助け合いをして暮らしていく。

そこには、実際に田舎へ移住してみたからこそ、知ることができ、経験できる「村のリアルな暮らし」があります。

移住前の理想と、移住後の現実のギャップに、良い意味でも悪い意味でも驚く移住者は多いはず。
しかし、そのギャップに悩まされるのは移住者だけでなく、先住民である村人も同じ。
移住者を受け入れる側の村人たちも、「田舎暮らしの理想」だけを追い求めて移住してくるよりも、「リアルな田舎暮らし」を知ったうえで移住してきてほしいと思う人が、実は多いのです。

「村人たちから未来の移住者たちへ、『村のリアルな暮らし』を伝えられないだろうか。」

そう考えて生まれたのが、オンライン移住座談会「村人、連れてきました」です。
移住を検討すると同時に村人と繋がることで、自分だけでは知り得なかった「田舎暮らし」「村での暮らし」のリアルな部分に触れることができるはず。
田舎暮らしにまつわる様々な経験を積んでいる「村人」にしか語れない、ここだけの本音トークを参考に、曽爾村移住への一歩を踏み出してみてください。

毎月1回(全11話)開催します!

毎月1回(全11話)開催します!

≪第1話≫5月29日(月)登壇村人

≪第1話≫5月29日(月)登壇村人

こんな人におすすめ

オンライン移住座談会「村人、連れてきました」は、毎月1回(全11話)開催予定。
毎回異なるテーマを設定し、登壇する村人も十人十色。
様々な側面から見た、本当の「田舎暮らし」を覗き見ることができます。

■ 田舎暮らしに漠然とした理想や憧れを抱いている人
■ 移住希望者として、地域の方が移住者のことをどう思っているのか知りたい人
■ 先輩移住者の体験談を聞いてみたい人
■ とにかく情報収集をしたい人
■ 曽爾村の村人とたくさん繋がりたい人

そんな移住希望者の皆さんにオススメのイベントです!

開催概要は記事下部をご覧ください。

【お申込みについて】
①このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押す
②下記URL(外部リンク)より、お申込みをする
※①のステップのみではお申込み完了となりませんのでご注意ください。
https://form.run/@sonisummit-web01

≪第2話≫6月23日(金)登壇村人

≪第2話≫6月23日(金)登壇村人

≪第3話≫7月19日(水)登壇村人

≪第3話≫7月19日(水)登壇村人

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年05月29日~ 2023年07月19日

所要時間:19:00~20:30

費用:無料

集合場所:オンラインにて実施します

解散場所:

スケジュール

■開催概要
毎月1回(全11話)開催予定。
現在、第1話・第2話・第3話の参加申込を受付中です。

【座談会テーマ】
≪第1話≫「曽爾移住、はじめの一歩」
曽爾愛あふれる村人による、「曽爾ってこんなところ」をご紹介。
奈良移住・曽爾移住に興味がある方の入門編。

≪第2話≫「田舎って実際、どうなん?」
都市部の生活経験者による、田舎に関するぶっちゃけ本音トーク。
「田舎の生活」のリアルを覗きたい方、おすすめです。

≪第3話≫「曽爾村での、子育て移住」
都会の子育てと何が違うの?田舎のリアルな子育て奮闘談。
家族のため、子供のために生活環境を変えたい方、必見です。

【開催日時】
≪第1話≫5月29日(月)19:00~20:30
≪第2話≫6月23日(金)19:00~20:30
≪第3話≫7月19日(水)19:00~20:30

【参加費】無料

【実施方法】Zoom
オンライン会議システム「Zoom」を使用します。
イベント開催前にご入力いただいたメールアドレスへ専用リンクをお送りします。

【申込方法】
①このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押す
②下記URL(外部リンク)より、お申込みをする
※①のステップのみではお申込み完了となりませんのでご注意ください。
https://form.run/@sonisummit-web01

一般社団法人SONI SUMMIT(曽爾村役場委託事業)
プロジェクトの経過レポート
2023/10/03

★7~9話受付開始★

15820

\オンライン移住座談会【村人、連れてきました】/

11月~1月にかけて開催予定の、第7~9話のお申込み受付がスタート★

詳細・お申込はこちら
https://form.run/@sonisummit-online7-9

2023/08/03

★【すまい】と【しごと】に特化した第4~6話を開催★

15025

https://sonisummit.com/2023/07/20/online46/

「移住先での『すまい』と『しごと』をどうするのか?」

それは、移住をするうえで必ず考えなくてはならない、とても大切な2つの要素です。

今回の全3話は、主に古民家・空き家・起業などにフォーカスを当てた内容でお届けし、「すまい」や「しごと」に関する疑問や不安を抱える移住希望者の皆さんに寄り添います!

詳細・お申込みは上記リンクから★

2023/06/27

【第2話】実施レポート

14502

先日、第2話【田舎って実際、どうなん?】を開催しました!

◎「村入り」ってなに?
◎田舎暮らしをして、驚いたこと(良いことも悪いことも)
◎ 田舎って仕事の需要はあるの?

など、「田舎暮らし」にまつわるお話をざっくばらんにお話しました。

次回、第3話「曽爾村での、子育て移住」は7月19日(水)開催です★

お申込みはこちらはら☟☟
https://form.run/@sonisummit-web01

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
曽爾村
奈良県曽爾村移住定住相談窓口が紹介する曽爾村ってこんなところ!

曽爾村は、奈良県の東北端に位置する小さな村です。

「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩ります。

また、瑞々しい夏のトマトや、厳しい冬の寒さで甘みを増した寒熟ほうれん草といった、高原地帯特有の気候を生かした農産物が生産されています。

こんにちは。 一般社団法人SONI SUMMITは『ふつうに暮らす、そっと寄り添う』というコンセプトのもと、奈良県曽爾村で活動する地域団体です。 移住定住の支援を基軸に、住まいやしごとの紹介から、村内外をつなぐ交流の場作り、移住後のサポートまで、だれもが居心地よく暮らせる地域を目指しています。 移住相談におけるワンストップ窓口として、ひとりひとりの暮らしや生き方にそっと寄り添い、 あなたらしい移住のカタチをサポートしています。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!