夏の天木森林公園~7月の木々を学ぶ~【植物観察会】
募集終了

 森林セラピーロード「 天木森林公園コース 」は、かつてスキー場だったなだらかな傾斜地を整備したコースで、他のセラピーロードに比べても圧倒的に植生が豊かなのが特徴です。多目的に使える芝生広場やビオトープなどもあり、観察会にはうってつけです!

大人の方はもちろん、お子様の夏休みの自由研究にも!

 今回は講師と一緒に歩きながら、コース周辺に自生する木々を観察します。大人の方はもちろん、お子様の夏休みの自由研究にもご利用をお待ちしています。

ビオトープでの観察の様子

ビオトープでの観察の様子

講師は「智頭の山人塾」塾長の山本福寿先生です

はじめまして。「智頭の山人塾」塾長の山本福寿です。
「智頭の山人塾」は、2016年5月に「地方創生事業」の一つとして始まりました。

林業を学びたい方、里山で暮らしたいと考える方に向けて、安全講習や薪割り、樹木の育て方、苗の作り方、病害虫への対応等の座学や野外実習を、また一般の方にも自然に親しんでもらえるよう、緑美しい自然の中を歩いて、樹木の名前を学んだり、葉っぱやきのこを料理して食べたりといった、気軽に参加できるプログラムを、一年を通じて提供しています。

山には、おもしろいこと、楽しいことがたくさんあります。さあ、みなさま、一緒に山を歩きましょう。

山本福寿先生

山本福寿先生

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年07月23日~ 2023年07月23日

所要時間:9時30分~14時30分

費用:大人1,000円/お子様500円(昼食代・保険料等を含む)

定員:30 人

最小催行人数:5 人

集合場所:天木森林公園駐車場

解散場所:天木森林公園駐車場

スケジュール

<講 師>山本 福壽 氏(智頭の山人塾 塾長)
<定 員>30名 ※先着順 定員になり次第締め切ります。
<受講料>大人1,000円/お子様500円(昼食代・保険料等を含む)
<申込期限>7月19日(水)
 
<日 程>令和5年7月23日(日)9:30~14:30
 09:30 受付開始
 10:00 講師挨拶・散策開始
 12:00 昼食(セラピー弁当)
 12:45 散策
 14:30 終了・解散

<お問合せ先>
 土師地区振興協議会

土師地区振興協議会(事務局:智頭町役場)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
智頭町
智頭町役場 山村再生課が紹介する智頭町ってこんなところ!

智頭町の人口は6,500人程度。
位置:北緯35度15分43秒 東経134度13分46秒
面積:224.70km2
鳥取県の東南に位置し、周囲は1,000m級の中国山脈の山々が連なり、その山峡を縫うように流れる川が合流して千代川となり、日本海に注いでいます。長い年月を経て鳥取砂丘の砂を育んだ源流のまちです。総面積の93%が山林で、スギをはじめとする見渡す限りの緑が一面に広がります。
智頭町では”森林は町の大切な財産”としてとらえ、森がもつ癒し効果に着目し「森林セラピー(R)」をまちづくりのメインテーマのひとつとして取り組んでいます。
智頭町のキャッチフレーズは「緑の風が吹く”疎開”のまち智頭」。ゆったり深呼吸できる豊かな自然空間と人々のつながりを育むまちづくりに取り組んでいます。

※ プロフィールはまだありません
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!