【南島原市お試し住宅】のんびりとした暮らしをお試し住宅で体験してみませんか?
募集終了
体験する
公開日:2023/08/09
終了日:2024/03/31

【南島原市お試し住宅】のんびりとした暮らしをお試し住宅で体験してみませんか?

「移住を考えているけど、どんな地域か分からなくて不安・・・」そんな方に利用して頂きたいのが、南島原市のお試し住宅です。一軒家に泊まりながら南島原市の暮らしを実際に体験してもらい、移住への第一歩を踏み出す後押しに!南島原市のおいしい食べ物、心地よい気候、優しい市民の方々・・・移動は少し不便なところもあるかもしれませんが、一度訪れてご自分で感じてみてください。南島原市への移住がよりリアル感じられるかもしれません。

移住する前に知りたい地域のアレコレ!

お試し住宅では一軒家を丸ごと利用でき、必要な家具や電化製品、Wi-Fiも完備しております。ご家族でもおひとりさまでも大歓迎です。そして、実際にお試し住宅に宿泊してからは南島原市に来てみないと分からないことをどんどん知ってください。おいしい食べ物、心地よい気候、優しい市民の方々、狭い道、少し不便な移動、大きい虫・・・良いことも悪いことも知ったうえで移住をご検討ください。皆さんの南島原市への移住がより具体的に感じられるようになると思います。
お試し住宅をご利用される皆さんには事前アンケートに記入していただいており、その中で滞在中に体験を希望する「移住先探し」メニューを2つ以上選んで頂きます。市への移住相談や先輩移住者への移住相談、空き家見学など選択できますので知りたい情報をご提供できるよう担当者が対応致します。

南島原市で運用しているお試し住宅

南島原市で運用しているお試し住宅

南島原市の特産品「島原手延そうめん」

南島原市の特産品「島原手延そうめん」

お試し住宅ご利用にあたって

ご利用になりたい日程が決まりましたらまず、電話やメールでご連絡ください。予約状況を確認し、空いていれば仮予約といたします。
お申し込みには①お試し住宅利用申請書②事前アンケート③身分証の写し、3点のご提出をお願いします。審査後、可否決定通知を市が作成してご利用が可能となります。また、事前アンケートの中で移住先探しメニューを最低2つ選んで体験して頂きます。利用後は市の担当者が退居の確認に参りますので掃除やゴミ出しなどをして頂き、鍵のご返却と事後アンケートの記入をお願い致します。また、寝具のシーツをご利用になった場合はクリーニング料をお支払い頂きます。

その他注意点は下記をご覧ください。
・利用開始日・終了日は原則、月曜日~金曜日の午前8時30分から午後5時(土日祭日は除く)
・(チェックイン)午後1時以降(チェックアウト)午前10時まで
・チェックアウト前にゴミの分別、清掃を行うこと
・ペット不可
・建物内禁煙(火気厳禁)
・その他、近隣住民に迷惑をかける行為をしないこと

お申し込みに必要な①お試し住宅利用申請書②事前アンケートにつきましては南島原市HPに掲載しております。

https://www.city.minamishimabara.lg.jp/kiji0037389/index.html

その他お問い合わせなどいつでも受け付けております!お気軽にお電話やメールでお申し込みください!

閑静な海の様子

閑静な海の様子

南島原市地域振興部地域づくり課定住・移住班
プロジェクトの経過レポート
2023/08/25

ながさき暮らし相談会in大阪に南島原市も出展します!

15379

関西圏にお住いの皆さん!9月23日(土)「ながさき暮らし相談会in大阪」に南島原市も出展します長崎県内の移住担当者と直接移住相談ができる絶好の機会です。移住を考えているけど何から調べたらいいかわからない・・・どんな地域なのかネットを見てもピンと来ない。様々な疑問を担当者へ聞いてみませんか?あなたにピッタリな地域があるかもしれません。そして南島原市のブースにもぜひお立ち寄りください!お待ちしております。

日時:令和5年9月23日(土) 14時~19時
場所:第二吉本ビルディング ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー8階貸会議室

お申し込みは「ながさき移住ナビ」HPで行っております。お気軽にお申し込みください。

https://nagasaki-iju.jp/event/archives/69

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南島原市
地域づくり課 定住移住班が紹介する南島原市ってこんなところ!

島原の乱(島原・天草一揆)後の移住者をルーツとするまち「南島原市」。
ここには、外から来る人々を迎え入れる土壌があります。

長崎県の南部、島原半島の南部に位置し、
北は雲仙普賢岳、南は有明海に面しており、
豊かな自然と歴史を併せ持つ、風光明媚なまちです。

肥沃な大地に育まれた豊かな農水産物、
全国屈指の生産量を誇る島原手延そうめんなど、
おいしい食べ物に恵まれ、
島原の乱(島原・天草一揆)の舞台となった
「原城跡」は世界文化遺産です。

市内のどの地域からも山と海を近くに感じることができ、
マリンスポーツや登山などのアクティビティも楽しめます♩

南島原が気になる方、\ぜひ一度、お越しください!/
人懐っこ~い南島原市民が、みなさんをお迎えします。

▼下記URLより、動画もチェック★
https://www.youtube.com/watch?v=4_IH0lIVOMg

地域づくり課 定住移住班
長崎県 南島原市
南島原市役所の定住移住班です! 溝田、敷島、白石が対応いたします。 移住相談や空き家バンクの紹介を行っています。 オンラインでの相談も大歓迎です♩ 【南島原市について】 長崎県島原半島の先端部に広がる、陽光に恵まれた南向きのまちです。 北に雲仙普賢岳、南に有明海と自然に囲まれ、世界文化遺産「原城跡」や全国屈指の生産高を誇る「島原手延そうめん」が有名です。 島原・天草一揆後の移住者をルーツとする地域で、古くから移住者を歓迎する雰囲気に満ちあふれています。
42
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!