富山のはたらく、体感しよう。【未経験者歓迎】1〜2日のお試し転職
募集終了
体験する
開催日:2023/08/18
終了日:2024/03/30

富山のはたらく、体感しよう。【未経験者歓迎】1〜2日のお試し転職

もっと見る arrow

このプロジェクトでは、富山で実際にはたらく仕事人の元を1〜2日間訪問し、実際の仕事に挑戦。体験を通して店主から技術やノウハウを学ぶだけでなく、富山で生活することの魅力や、苦労について、生の声を聞くことができます。
普段絶対に体験できない仕事の裏側に潜入し、富山ではたらく本当のところを味わってください。

【詳細・お申込み先】
https://www.shigoto-ryokou.net/feature/toyama

未経験者大歓迎の!4つの仕事体験

体験❶地域の特産を生み出す挑戦!サステナブルなスーパー素材「へちま」の可能性に出会う
体験❷氷見牛ステーキを焼き続けて20年!長く愛される味の秘密を体感する
体験❸160年続く高岡の銅器屋で、伝統にしばられない働き方を学ぶ
体験❸パーマカルチャーの暮らしを実践!百姓とフリーランスを両立する生き方

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

【詳細・お申込み先】
https://www.shigoto-ryokou.net/feature/toyama

パーマカルチャーの暮らしを実践!百姓とフリーランスを両立する

パーマカルチャーの暮らしを実践!百姓とフリーランスを両立する

スーパー素材「へちま」から地域の特産を生み出す挑戦!

スーパー素材「へちま」から地域の特産を生み出す挑戦!

新鮮な海の幸や古い町並み、自然の景観だけではありません。

観光客には知られていないきときとの仕事がここにはあります。
2015年の北陸新幹線開業により首都圏から行きやすくなった富山の魅力は知れ渡るようになりました。

しかし、その見どころは新鮮な海の幸や古い町並み、自然の景観だけではありません。観光客には知られざる珠玉のワークプレイスが存在するのです。

氷見牛、へちま、高岡のものづくりからパーマカルチャーまで。そこではたらく人たちは街の佇まいに美しくフィットしています。

いわゆる観光ガイドにはなかなか登場しない、ローカルの魅力。澄んだ空気の中で凛と映えるきときとの仕事を体験してみませんか?職の玉手箱・富山へ足を伸ばして。

160年続く高岡の銅器屋で、伝統にしばられない働き方を学ぶ

160年続く高岡の銅器屋で、伝統にしばられない働き方を学ぶ

氷見牛ステーキを焼き続けて20年!長く愛される味の秘密を体感

氷見牛ステーキを焼き続けて20年!長く愛される味の秘密を体感

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年08月18日~ 2024年03月30日

所要時間:1日〜2日間程度

費用:6,380円(税込)〜

集合場所:

解散場所:

スケジュール

それぞれの体験でスケジュールが異なります。以下からご確認ください。
https://www.shigoto-ryokou.net/feature/toyama

仕事旅行社
プロジェクトの経過レポート
2023/11/16

農作業から耕作放棄地の開拓、作物の販売のお手伝いから保存食作りなどの手仕事を体感

16368

今回のプランでは、お二人の元で〈百姓〉の暮らしと働き方を2日間に渡って体験します。農作業から耕作放棄地の開拓、作物の販売のお手伝いから保存食作りなどの季節の手仕事まで。参加する方の興味・関心をベースに、季節と天候に合わせた仕事が待っています。

1日目の夜は、浅見さんご夫婦と一緒に夕飯をいただきます。パーマカルチャーの暮らし方や移住生活のリアル、お二人のバックグラウンドなど、あなたが気になることをぜひ聞いてみてください。

都会の暮らしに疑問を持っている方、今とは違う生き方を模索している方。今回の体験は、そんなあなたに「自分たちの手で暮らしを作る」という選択肢をもたらす2日間になるにちがいありません。

詳細はこちら
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/811

2023/11/16

事業展開の背景や暮らしの話を聞き「アクセサリーワークショップ」で錫の魅力を体感

16367

今回の仕事体験では、女優・吉永小百合さんもCMの撮影で訪れた趣きのある空間で、多角的な事業展開の背景や高岡での暮らしについてお話を伺います。そして桂さんのデザインをインスピレーションに、「錫のアクセサリーワークショップ」を行うことで、錫の魅力を体感します。

「6代目」の看板を背負う康太さんは、いかに事業を展開してきたのか。東京から移住してきた桂さんは、伝統ある高岡での仕事にどんなことを感じているのか。お二人のもとで、伝統にとらわれない働き方のエッセンスを学びましょう。

詳細はこちら
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/810

2023/11/16

へちまの収穫、ものづくり、そして新たな商品を考えよう。

16366

今回のプランでは、「素材としてのへちまの可能性」をさまざまな角度から体感します。最初にへちまについて学び、立山を望む気持ちの良い畑でへちまの収穫をお手伝い。そして乾燥させたへちまを使ってものづくり体験を行い、最後はへちま素材の新たな製品を考えます。

さまざまな形に応用できるへちまは、きっとあなたのインスピレーションを刺激し、あなたが培ってきた知識や経験を活かすことができるはず!

へちまを知り、へちまに触れ、へちまを考える、へちまづくしのクリエイティブな時間。地域の特産を使った商品開発の極意、そして地域を盛り上げるエッセンスを、ぜひ学びにいらしてください。

詳細はこちらから
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/809

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
富山県
仕事旅行社 富山事務局が紹介する富山県ってこんなところ!

富山県は、南北にのびる日本列島の中心、本州の中央北部に位置し、東は新潟県と長野県、南は岐阜県、西は石川県に隣接しています。

三方を急峻な山々にかこまれ、深い湾を抱くように平野が広がっており、富山市を中心に半径50kmというまとまりのよい地形が特徴です。

また、日本海側の中央に位置する本県では、アジア大陸や朝鮮半島など対岸諸国との古くからの交流の積み重ねを活かし、環日本海地域の中央拠点として活発な取組みを展開しています。

※ プロフィールはまだありません
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!