福島県田村市への移住を検討中の方必見!お試し移住しながら、地元イベントに参加しよう
体験する
公開日:2023/11/27
終了日:2024/12/27

福島県田村市への移住を検討中の方必見!お試し移住しながら、地元イベントに参加しよう

福島県田村市とは?
田村市の7割は森。縦横に伸びる国道沿いに町があり、山間を縫って畑や田んぼが広がります。 阿武隈の山々をはじめ渓流や鍾乳洞などの大自然と共存し、ひとびとがお互い様と助け合いながら、仕事もプライベートも満たされる、そんな、田舎暮らしの醍醐味を味わえる環境です。

お試し移住とは?
移住を考えている方に、短期間実際に田村市に住んでもらい、土地の魅力や生活環境、住民の雰囲気などを体感し、移住を検討してもらうための制度です。
田村市には、お試し移住の際利用できるトライアル物件をご用意しております。
▼チャレンジハウス
https://tamura-iju.com/try
▼mocca
https://tamura-iju-housing.com/mocca
その他、田村市内には複数の宿泊施設もございます。
https://visit-tamura.jp/genre/stay_spa/
https://tamura-ijyu.jp/tamudex/2572/

お試し移住までの流れ

実際に現地を訪れてみよう!だけど何から始めればいいか分からない、という方は、たむら移住相談室にご相談ください。
▼ご相談/お問合せ先
https://tamura-ijyu.jp/contact/

▼お申込み~滞在当日までの具体例
①たむら移住相談室へお問合せ後、相談員からヒアリング
チャレンジハウスを利用したい、子育て環境を見てみたい、などお申込内容に合わせて、相談員からお電話またはオンラインで詳細の確認をさせていただきます。
滞在プログラムの提案や各種手続きのサポートなどをいたします。

②滞在に必要な申請・手続き
ご希望の体験・訪問先・宿泊先などに応じたお手続きをお願いします。
例)交通費補助申請、チャレンジハウス利用申込書の提出など
※チャレンジハウスをご利用になる場合、原則として寝具の貸出はございません。
ご自宅でお使いの寝具を持参いただくなど、ご自身でご用意いただくよう、お願いします。

③お試し移住開始(滞在例)
【1日目】
現在の居住地からお車で田村市へ移動

田村市役所へ(チャレンジハウスの利用手続き、鍵受取)

チャレンジハウスへ荷物搬入

たむら移住相談室で移住相談

市内の不動産で物件探し

市内のスーパーで食材を購入し、チャレンジハウスに帰宅

買ってきた食材で夕食作り、食後自由時間

【2日目】
市内の屋内あそび場、公園の見学

先輩移住者との交流

地元の食事処で昼食

職業相談室でお仕事の相談(職場体験)

チャレンジハウスの鍵返却

帰宅

田村市の風景

田村市の風景

トレーラーハウス「mocca」

トレーラーハウス「mocca」

12月にお試し移住する場合、地元イベント参加のチャンス!

地方移住を考えているけれ住民の雰囲気が分からない、先輩移住者の話が聞いてみたいという方に、地域住民と交流できるイベントのご案内です。

今回は、地元住民に愛されたお食事処「よりあい処 華」にて、来年の干支である「辰」の人形・ストラップづくりを体験しながら、郷土料理やコミュニケーションを楽しむイベントです。

▼イベントの詳細内容とお申込みはこちら※「応募したい」ボタンもお願いします
https://tamura-ijyu.jp/event/4492

お試し移住と合わせて、こちらの参加も是非ご検討ください!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

■主催:福島県田村市

■運営/お問合せ:
たむら移住相談室

※たむら移住相談室は株式会社ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。

主催:福島県田村市 運営:たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は(株)ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田村市
一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

『じぶんを謳歌する田舎暮らし』ができる場所

田村市は美しい青空と緑豊かな自然に恵まれた高原都市。
3.11東日本大震災を乗り越え、若い世代が夢を持って暮らせる環境づくりを、自治体と民間が一体となって進めています。
都会からの移住や若者の就農、地域資源を生かした新たなビジネスが始まるなど、ワクワクがとまらない自然とチャレンジがいきるまちです。

一般社団法人Switch
一般社団法人Switch
興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}