今年最後の石川県移住セミナー!舞台は「加賀地方」!
募集終了
もっと見る arrow

今年最後のいしかわ移住セミナーの舞台は「加賀地域」。
海も山も有する県内最大の市「白山市」と企業進出も活発で九谷焼などモノづくり文化も根付く「能美市」の先輩移住者を招いて、“こだわり”の移住生活を伺います。
皆さんも“こだわり”ポイントを見つけてください!

お申し込みは興味あるボタンとともに下記フォームからお願いします!
https://iju.ishikawa.jp/appform/form.php?prm=202312011859371139002_959

皆さんの“こだわり”ポイントを、加賀地方で見つけてください!!

移住を検討する際に、これだけは譲れない“こだわり”ポイントがあると思います。
今回お呼びしたゲストのお2人もなかなか“こだわった”生活を過ごしています。
トークを通じてお2人の“こだわり”をお楽しみください!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
波佐谷 信道さん
白山市出身。京都府から夫婦で石川県白山市に移住。
移住後に、白山麓でSENAI cafe(瀬波カフェ)&ゲストハウスをオープン。
岩魚釣り、山菜・キノコ採りなどの山遊びが好きで、自然体験のガイドも行う。

ケイシ― ビーンさん
アメリカ出身。能美市に移住して、3人の家族と暮らす。
マサチューセッツに人気のあるスタイルの家(Cape Cod)を作るのが夢で、自宅の庭では野菜や果樹などを育てつつ、鶏たちも飼育中。
趣味は、ウェイトリフティングとパーマカルチャー。

波佐谷さんはUターンではあるものの、地元ではない地域に移住されました。

波佐谷さんはUターンではあるものの、地元ではない地域に移住されました。

ケイシーさんはIターン。ご家族4人で暮らしています。

ケイシーさんはIターン。ご家族4人で暮らしています。

参加者には抽選でクリスマスプレゼントも!

参加者の方には抽選で、石川県伝統工芸の加賀友禅ハンカチをプレゼントします!
クリスマスイブお出かけ前の数時間、ちょっぴり移住のお話を聞いていきませんか?
改めて参加市町はこちら!!!

\白山市(はくさんし)/
白山の山頂から日本海まで県内一の広さがあり、里山やまちなかでの多様な生活スタイルが楽しめます。
様々な「住みよさ」の指標で毎年上位にランクインしています。

\能美市(のみし)/
車で小松空港まで15分、金沢駅まで45分圏内という好アクセス!
仕事・子育て・農業・伝統文化などあなたが目指すライフスタイルが
能美市だったら叶うかも。

白山市は広く、山側(白山ろく)、市街地中心部(松任)、海側(美川)の3エリアに分かれています。

白山市は広く、山側(白山ろく)、市街地中心部(松任)、海側(美川)の3エリアに分かれています。

能美市は伝統工芸「九谷焼」に代表されるモノづくりのまち。

能美市は伝統工芸「九谷焼」に代表されるモノづくりのまち。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年12月24日

所要時間:11:00~12:30

費用:0円 ※ただし、通信費用はご負担ください

集合場所:

解散場所:

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会、いしかわ就職・定住総合サポートセンター
プロジェクトの経過レポート
2023/12/20

白山麓もまだまだこれからです

16830

白山麓という白山のふもとの地域を訪れましたが、雪はまばらに残っているくらいでした。
明日の夜に大寒波が予報されているようですが、今のところ暖冬の雰囲気です。

2023/12/18

雪が降りました!

16794

昨日、金沢周辺は初雪となりました!
ニュースによると例年よりもおよそ20日くらい遅かったようで、暖冬という予報通りのようです。

今朝は少し雪が積もっていました☃
小さい動物の足跡がついています。

2023/12/13

石川県加賀エリアをご紹介!

16744

加賀は石川県の中でも金沢より西側のエリアです。
霊峰白山とする山々があり、雪もたくさん降ります。
そんな加賀方面への北陸新幹線が、来年3月に開業します。
このセミナーでは、そんな注目を集める加賀の中でも、移住者に人気の2市が参加します!

写真は開業を控え整備中の小松駅です。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。幸福度ランキング(一般社団法人日本総合研究所)では全国2位で、全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です! また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!