「食」に関する起業を目指して、地域を元気にしていただける方を大募集
募集終了

 山口市阿東地域にある地福地区では、「トイトイ工房」で働く方々が、地域の方に幸せに暮らしてもらいたいという想いで地元野菜等を使用した惣菜や弁当を作っておられ、中間支援団体が運営する店舗や約300人の方が利用する移動販売車等により地域全域へ提供しています。
 今後、買い物や調理が困難になる方の増加が予想される一方で、飲食店等は減少することが見込まれ、健康に暮らすために必須となる地域の「食」の重要度が高まる中ですが、工房で長年ご活躍された方々が年齢等を理由に令和5年3月末をもって一旦辞められ、現在は引き続き工房で働く若い方々が味を継承出来るように、無理の無い範囲でサポートしてくれています。
 こうしたことから、工房の味や想いを受け継ぎ発展させ、地域の生産から消費までの持続可能なしくみづくりや、新たな視点で「食」の課題解決に挑戦し、起業を目指してくださる方を地域のたっての希望から募集するものです。

仕事を生み出す環境を整え、地域の持続可能性を高めます

 山口市阿東地域は、人口減少と少子高齢化が進み(高齢化率約60%)、地域コミュニティは、皆さんの心配の一つです。
 こうした中、地福地区では、「NPO法人ほほえみの郷トイトイ(以後「トイトイ」)」を中心に、自治会等と連携し、地域の皆さんが安心して“笑顔”で暮らせるよう、撤退したスーパーマーケット施設を拠点に、店舗販売事業の継続や、地域の絆を深める様々な事業に取組んでいます。
 その一つに、「トイトイ工房」に従事する皆さんによる、地元野菜を利用した惣菜、弁当等の提供があり、店舗や移動販売等により、調理が不安な方や、買い物が困難な方に届けられています。買い物はコミュニケーションの場でもあり、皆さんの笑顔や、離れて暮らすご家族の安心にも欠かせないもので、皆さんは、この取組みの継続を心から願われています。
 トイトイでは、この地で生活を希望する若者等が収入を得ながら活躍できるよう、仕事や関係人口を生み出し、地域が応援していく体制の構築を進めています。これまで、こうした取組みに共感し、3人の地域おこし協力隊が着任しました。また、地域が必要とする取組みや仕事が続いていくよう、地域内外をつなぐ、仕事や雇用等の情報の集約・分析・発信の拠点としてコンテナハウスを導入しています。ここでは、地域課題の解決等で収入を得るソーシャルビジネス(小さな仕事)を起業する人材の発掘・育成にも取組みますので、今回の挑戦には、トイトイが所有するキッチンカーや、拠点に集まる地域の声や、起業の情報等も活用できます。
 また、地域内の廃校を新たな交流拠点とするため、地域の皆さんや大学生、企業等と一緒に取組んだイベント開催等が将来に期待を持てるような新たな動きとして認識され、連携の対象も徐々に拡大しています。こうした取組を進め、地域の結束と魅力を高め、地域コミュニティの持続性確保を目指しています。

笑顔で安心して生活できる取組み実績 移動販売車

笑顔で安心して生活できる取組み実績 移動販売車

収入確保等の挑戦にも活用可能なキッチンカー(トヨタタウンエース)

収入確保等の挑戦にも活用可能なキッチンカー(トヨタタウンエース)

お任せしたいミッションと求める人物像

■ミッション
1.惣菜・弁当・仕出し等の既存取組の継続・発展
2.農産物の地域内流通のしくみの構築や地産地消メニューの開発、機動力を活かした食の提供体制の確立等
3.収入確保に向け「食」の分野での起業準備
■人物像
・人と触れ合うことが好きな方、人と触れ合いたい方
・周囲の人に喜んでもらえることが自らの幸せだと感じられる方
・高齢者の「食」を通じた健康面をサポートできる調理・栄養等に関する技術や知識、資格(調理師、食品衛生責任者、管理栄養士など)、経験をお持ちの方
・上記ミッションの経験もしくは類似の経験のある方

 トイトイ工房の皆さんの活動風景 店舗内施設でのお惣菜づくりの様子

トイトイ工房の皆さんの活動風景 店舗内施設でのお惣菜づくりの様子

勤務条件について

■募集人員
 1名
■勤務地
 NPO法人ほほえみの郷トイトイ(山口市阿東地福上1886-1)
■勤務日数
 月、火、木、金曜日(週4日)
■勤務時間
 午前6時30分~午後3時15分(7時間45分)
 午前7時30分~午後4時15分(7時間45分)
 ※いずれかから選択。自身の都合にも応相談
■休日
 平日のうち1日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始(12月29日~1月3日)
 ※時間外、休日の勤務は、週勤務時間(31時間)内で調整することとします。
■雇用形態
 山口市の会計年度任用職員(パートタイム・兼業可)として雇用
■雇用期間
 令和6年3月以降の可能日~令和6年3月31日
 ※着任日については、応相談
 ※着任日が令和6年4月1日以降の場合、雇用期間は着任日~令和7月3月31日。
 ※勤務成績、態度、能力等により最長3年まで更新可能です。
■給与
 月額 176,800円
 期末手当 報酬月額の2.4か月分(6月期・12月期 それぞれ1.2か月)を支給
      ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給
■待遇・福利厚生
(1)厚生年金、健康保険及び雇用保険に加入します。
(2)活動期間中は市からの活動支援業務を受託する中間支援団体が用意する住居で生活してください。その際、居住の家賃はこちらで全額負担しますが、光熱費やCATV加入金・利用料等は本人負担とします。
(3)業務に必要な備品及び消耗品は予算の範囲内において中間支援団体が用意します。
(4)業務に使用する車両は中間支援団体が用意します。
(5)本市への定住支援として、各種補助金の交付を受けることができます。(一部自己負担あり。詳細は下記URLからご確認ください。)
【地域おこし協力隊に関する要綱】
 Https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/26/150824.html

詳細については、下記WEBサイトをご確認ください↓
https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/34/117479.html
興味のある方は、ぜひ「興味ある」ボタンも押してください!

山口市農山村づくり推進課
プロジェクトの経過レポート
2024/01/16

中間支援団体のほほえみの郷トイトイが「ふるさとづくり大賞」で優秀賞を受賞!

17373

このたび、協力隊の中間支援団体となる「NPO法人ほほえみの郷トイトイ」が「令和5年度ふるさとづくり大賞」で優秀賞(総務大臣表彰)を受賞しました!
地域の声を丁寧に集めながら「共感」と「思いやり」を基本とした各種の事業を順次開始し、地域コミュニティの再構築に向けた取り組みも展開中です。
そんな地域おこしに積極的なほほえみの郷トイトイに共感できる方、ぜひ一緒に活動してみませんか?

2024/01/11

米紙NYタイムズ「2024年に行くべき52カ所」の3番目に山口市が選ばれました!

17260

このたび、米紙NYタイムズの「2024年に行くべき52カ所」の3番目に山口市が選ばれました!
報道で紹介されていた国宝「瑠璃光寺五重塔」や湯田温泉、中心商店街のお店などはもちろんのこと、農山村エリアにもディープな魅力がたくさん!!
そんな山口市で協力隊になってみませんか?

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口市
山口市農山村づくり推進課が紹介する山口市ってこんなところ!

 山口市阿東地域は、山口県の北東部に位置し、標高は300m前後、広さは293km2あり、約5千人が暮らしています。直近の国勢調査の人口構成は、14歳までの年少人口が4%、64歳までの生産年齢人口が36%、65歳以上の老年人口が60%となっています。
 昼夜の寒暖差等の恩恵もあり、農畜産物の生産が盛んな地域で、「あとう米」や「あとう和牛」をはじめ、りんご、梨等の果樹、季節の野菜などの生産が、今も受け継がれています。また、本州最西端のスキー場や、3カ所の国指定名勝など、豊かな自然を背景とした資源にも恵まれた地域です。
 また、中間支援団体「NPO法人ほほえみの郷トイトイ」の“トイトイ”とは、毎年1月14日の夜、子どもたちが集落の家々をまわり、持参したワラウマと供物とを交換し、家内安全や無病息災、五穀豊穣などを祈願する小正月の行事であり、国の無形民俗文化財に指定されている「地福のトイトイ」という古くから伝わる行事に由来するものです。

(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます!
この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。

10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!