【残枠わずか】2/18滋賀県甲良町を深く知る 暮らし体験ツアー【農家訪問day】
募集終了
体験する
開催日:2024/02/18
終了日:2024/02/04

【残枠わずか】2/18滋賀県甲良町を深く知る 暮らし体験ツアー【農家訪問day】

もっと見る arrow

滋賀県甲良町は琵琶湖の東側に位置する、彦根から車で20分の小さな町です。
鈴鹿山系から流れる清らかな水と、自然豊かなで肥沃な土地に恵まれ、古くから美味しい米の産地として知られているまちでもあります。
町内には地元食材を扱い特産品開発にも取り組む「道の駅せせらぎの里こうら」、地元の新鮮食材の栽培から加工、飲食店まで取り組む農家レストラン「おだいどこ野幸」があり、多くの農家の方も活動しています。
このプランでは、そんな甲良町を深く知っていただき、甲良町で暮らしたり、働いたりするイメージを持っていただけるべく、農家レストランや農家さんを巡っていただくツアーになります。
甲良町への移住や甲良町での就職に関心のある方にご参加いただきたいイベントです。

甲良町の暮らしと農業を体験!

〇日程
2024年2月18日(日)10時〜17時30分予定
※2024年2月17日(土)には職場訪問dayを開催します。

〇定員
12名 ※先着順

〇参加対象者
・甲良町への移住を検討されている方
・甲良町で働くことを検討されている方
・甲良町について深く知りたい方

〇費用
無料・謝礼有
※ツアー参加後、アンケートに回答いただいた方に、10,000円の謝礼をお支払いします。

〇内容
・農家レストランおだいどこ野幸にてランチ・おはぎ作り体験
・甲良町の農家訪問(トマト農家など)
・甲良町の空き家見学
・甲良町のリノベーション古民家「七郎平邸」見学

〇申込
「応募したい」をクリックいただきましたら、1月中旬を目処に、メッセージに申し込みフォームをお送りします。

〇締切
2024年1月31日(水)17:00まで

〇主催
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会

道の駅せせらぎの里こうら

道の駅せせらぎの里こうら

2023年11月に開催した七郎平邸リノベワークショップの様子

2023年11月に開催した七郎平邸リノベワークショップの様子

甲良町で暮らすこと、働くことに興味のある人と出会いたい!

甲良町は自然豊かで彦根や米原から近く、町内には元気な事業者がいくつも活動している町です。
そんな甲良町で暮らすこと、働くことに興味を持っていただけるようなツアーにできればと考えています!

甲良町でミニトマト栽培に取り組まれている方を訪問します

甲良町でミニトマト栽培に取り組まれている方を訪問します

おだいどこ野幸の野菜たっぷりランチをいただきます

おだいどこ野幸の野菜たっぷりランチをいただきます

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月18日~ 2024年02月18日

所要時間:10時~17時30分

費用:無料

定員:12 人

最小催行人数:1 人

集合場所:JR西日本 河瀬駅

解散場所:JR西日本 河瀬駅

スケジュール

■農家訪問day 2/18(日)開催(予備日:3/3(日))
10:00  河瀬駅集合、ジャンボタクシーにて移動
10:15  甲良町のリノベーション古民家「七郎平邸」にて甲良町の紹介と1日の説明
11:00  農家レストラン「おだいどこ野幸」紹介・おはぎ作り体験
12:00 「おだいどこ野幸」にてランチ
13:30 農家訪問
15:00 空き家見学ツアー
16:30 七郎平邸にてアンケート回答、謝礼お渡し
17:30 河瀬駅にて解散

※当日が大雪の場合は、開催日を予備日に延期いたします。
※職場訪問dayも2/17(土)に開催いたします。両日参加も歓迎いたします。
※内容が一部変更になる場合があります。

こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会
プロジェクトの経過レポート
2024/02/16

スポット③伊藤農園について

18065

伊藤農園さんは甲良町でミニトマトのハウス栽培に取り組まれています。ツアーでは、伊藤農園さんのハウスを訪問し、ミニトマト栽培での工夫や、最近取り組んでいるスマート農業についても紹介いただきます。

2024/01/24

スポット②おだいどこ野幸について

17598

地元のお母さんたちが営む農家レストランで、アットホームな雰囲気の中、季節の野菜をふんだんに使ったランチやスイーツなどを提供しています。農事組合法人ファームかなやの環境こだわり米をはじめ、黒豆で作るコロッケや「野幸黒豆味噌」を使ったみそ汁など“おふくろの味”が手軽に味わえるのが魅力です。
今回は、野菜たっぷりのランチに加えて、お母さんたちによるおはぎ作り体験がお楽しみいただけます。

おだいどこ野幸のインスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/kanayanoyasachi/?hl=ja

2024/01/24

スポット①甲良町のリノベーション古民家「七郎平邸」について

17596

甲良町北落地区にある野瀬七郎平邸は、甲良町の近江商人・野瀬七郎平氏の邸宅で、土間や縁側、大きなお庭がある立派なお屋敷です。一時は取り壊しの予定もありましたが、地域資源を残したいという思いのもと地区の皆さんが立ち上がり、これまで保全を続けてきた地域の財産です。
一方で、地区の皆さんの高齢化も進んでおり、今後の七郎平邸の持続可能な保全・活用が課題となっています。
そこで、甲良町の資源を活用して地域の活性化を目指すこうら・ウエルネスツーリズム実行委員会では、七郎平邸を次の世代に繋いでいくべく、今の七郎平邸の良さを活かしながら、甲良町の地域資源としてより魅力的な空間になるよう、昨年11月にリノベーションワークショップを開催し、総勢40名程度の参加者のみなさんと什器制作を行いました。

ワークショップの開催レポートはこちら:https://note.com/koura_mate/n/n6c6730041253

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
甲良町
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会が紹介する甲良町ってこんなところ!

甲良町は琵琶湖の東側に位置する、彦根から車で20分の小さな町です。鈴鹿山系から流れる清らかな水と自然豊かなで肥沃な土地に恵まれ、古くから美味しい米の産地として知られているまちでもあります。
七郎平邸のある甲良町の北落地区は、集落内に清らかなせせらぎが流れる閑静な地区です。
甲良町には他にも、紅葉の名所で国宝第一号を有する平安時代からの古刹「湖東三山西明寺」のほか、地元食品・ピザ・クレープ・ドッグランが楽しめる「道の駅せせらぎの里こうら」、地元の新鮮食材の栽培から加工、飲食店まで取り組む農家レストラン「おだいどこ野幸」、ゆず園を有しゆずたっぷりの食事が楽しめる「ゆずのだいどこ」、湖東地域の名産品近江牛の歴史や文化を食と共に味わえる「千成亭ぎゅ~じあむ」、大豆の風味豊かなこだわりの出来立て豆腐が楽しめる「一休庵 豆腐工房」といった個性豊かなスポットがあります。

こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会
こうら・ウエルネスツーリズム実行委員会は、滋賀県甲良町の魅力をより多くの方に発信するべく、甲良町内の事業者が立ち上がり、2021年に設立されました。 株式会社一休庵、農事組合法人ファームかなや、一般社団法人ゆずのだいどこ、道の駅せせらぎの里こうら(代表企業:パシフィックコンサルタンツ株式会社)、株式会社千成亭風土、西明寺で構成されています。
38
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!