続々更新!石川県移住情報のご案内!!

石川県の移住イベントや支援情報などを、経過レポートでご案内していきます!
毎月いろんなテーマで移住イベントを開催しているほか、移住体験の家などを利用いただきつつ実際に移住体験していただくコーディネートなども行っています。
気になる方はぜひ興味あるボタンを押してください!!

石川県の移住ポータルサイト「いしかわ暮らし情報ひろば」はこちらから!
https://iju.ishikawa.jp/

石川県を地域別にご紹介します!

石川県は県都金沢を中心とする「金沢近郊エリア」、能登半島を有する北側の「能登エリア」、霊峰白山や温泉地を有する「加賀エリア」の3エリアに分かれています。

〇金沢近郊エリア(金沢市・かほく市・野々市市・白山市・内灘町・津幡町)
県都金沢を中心とした人口のおよそ6割が生活するエリアです。
大学などの教育機関も集積していて、進学して定住する方やUターンされる方も多いです。

〇能登エリア(珠洲市・輪島市・七尾市・羽咋市・能登町・穴水町・中能登町・志賀町・宝達志水町)
能登の里山里海が世界農業遺産に認定されるなど、自然豊かなエリアです。
過疎化が進む一方で、起業などチャレンジ精神にあふれる若いIターン移住者が増えています。

〇加賀エリア(加賀市・小松市・能美市・川北町)
九谷焼に代表される伝統工芸文化が根付き、製造業が多いなどモノづくりが特徴的なエリアです。
週末は加賀温泉郷に通うなど、アクティビティも充実しています。

人口の6割ほどが金沢近郊で暮らしています

人口の6割ほどが金沢近郊で暮らしています

加賀温泉郷は総湯も楽しめます

加賀温泉郷は総湯も楽しめます

石川県の移住支援制度をご紹介!

石川県では、東京に2か所、大阪、金沢に1か所ずつ移住の相談窓口を置いています。
移住相談員が暮らしだけでなく仕事についてもサポートしています。
新たにオンライン窓口も設置したので、お気軽にご利用ください!
そのほかの移住支援制度はこちらです!

〇短期移住体験
1週間から1か月程度、石川県で暮らしを体験いただく制度です。
専任のコーディネーターが学校や買い物先等の施設をご案内します。
オンラインで現地からご案内することも可能です!

〇移住体験にかかる交通費助成
親子で移住体験される方や1週間以上テレワークをしながら移住体験をされる方を対象に、一部交通費・宿泊費等の助成があります。
予算に限りがありますので、まずはお問い合わせください。

〇いしかわ移住パスポート(Iパス)
無料で発行できて、協賛店舗で割引等のサービスを受けられる制度です。
人気の水族館や動物園、昆虫館の招待券もプレゼント!

〇その他市町の移住支援制度
市町によっていろんな移住制度もあります。
詳しくは移住相談員にご相談ください。

里山里海など原風景が残ります

里山里海など原風景が残ります

古き良きものと新しいものが溶け込むのも魅力です

古き良きものと新しいものが溶け込むのも魅力です

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
プロジェクトの経過レポート
2024/01/04

地震に伴うイベント延期につきまして

今般の地震を受けて石川県移住イベントはしばらく延期・中止とさせていただきます。
再開できるめどが立ちましたら経過レポートでご案内しますので、どうぞご承知おきください。
復興に向けて頑張りますので、引き続き石川県をよろしくお願いいたします。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。幸福度ランキング(一般社団法人日本総合研究所)では全国2位で、全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会

石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です!

また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!

21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}