北海道深川市 移住交流フェア~私たち移住者が感じた深川の冬の暮らし~ in東京有楽町
募集終了
情報を集める
公開日:2024/01/17
終了日:2024/02/13

北海道深川市 移住交流フェア~私たち移住者が感じた深川の冬の暮らし~ in東京有楽町

北海道移住を検討している方へ「深川市」のこと、「北海道」のことをもっと知ってもらいたい!という思いから、今回は深川市単独でのオフラインイベントを、東京有楽町で開催します!
開催日を夜と日中の2日間設定しているので、子育て中の方やお仕事帰りの方など、ご予約の上お気軽にご参加ください!
ゆとりのある会場ですので、ベビーカーでお越しいただくことも可能です。

詳しくは深川市移住定住サポートセンターHPをご確認ください。
https://www.city.fukagawa.lg.jp/iju/mn3qvf00000001vb.html

北海道・深川市の冬の暮らしについてお話しします

今回の単独セミナーでは、北海道移住を検討している方にはかなり参考になるような「冬の暮らし」についての情報をお届けします。ただいま冬真っ盛りの北海道で、気になる雪のある暮らし、雪との付き合い方、雪を楽しむ方法など、北海道移住を考えているなら避けては通れない「雪」。北海道に住んでいるからこそ分かる、雪のある暮らしのメリットやデメリットなどお話しします!

■イベント日時・場所
○開催日時
【夜の部】2024年2月20日(火)19時~20時(18時30分開場)
【昼の部】2024年2月21日(水)13時~14時(12時30分開場)

○開催場所
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター内 セミナールームB
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

■タイムスケジュール
・2024/2/20(火)【夜の部】
 18:30 開場
 19:00 開始【自己紹介】実は私たちも移住者なんです!
 19:10 【深川市紹介】深川ってどんなまち?
 19:20 雪のある生活をのぞいてみよう!ぜんぶ見せます、冬の日常
 19:35 移住者に何でもお聞きください!1on1お話し会
 20:00 終了

・2024/2/21(水)【昼の部】
 12:30 開場
 13:00 開始【自己紹介】実は私たちも移住者なんです!
 13:10 【深川市紹介】深川ってどんなまち?
 13:20 雪のある生活をのぞいてみよう!ぜんぶ見せます、冬の日常
 13:35 移住者に何でもお聞きください!1on1お話し会
 14:00 終了

◆参加予約申込フォーム
https://forms.gle/XMzVVe5cFdMYKMXA9
※お申込みされる方は、このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押していただけると助かります。

担当する職員全員が本州からの移住者なんです。

実は、今回の単独セミナーを担当する職員が全員が本州からの移住者です。
本州からの移住者だからこそお話しできる、北海道の冬についての不安など移住者目線でお伝えします!

■コンテンツ詳細
①【自己紹介】実は私たちも移住者なんです!
 なぜ深川に移住したのか?仕事や家はどうやって決めた?など、移住の決意から実際に移住するまでをそれぞれが自己紹介します。

②【深川市紹介】深川ってどんなまち?
 深川市を知っている人も知らない人も、まずは「深川市ってこんなまちです」というまちの紹介をいたします。

③雪のある生活ってどんなの?ぜんぶ見せます、冬の日常
今、北海道は冬真っ盛りです。深川はどれぐらい雪が降る?除雪は大変?など、移住者の私たちも心配で不安だった雪のある生活のいいところも悪いところもすべてお伝えします。

④移住者に何でもお聞きください!1on1お話し会
ご参加いただいたみなさまと、1対1で少しだけお話させていただく時間をください。見た目は個別相談のようですが、そんな堅苦しいものにしたくはなく、今回のイベントの感想や、北海道移住に関することなど、お一人10分程度お話できればと思っております。もし何かご相談などあればこの機会にお聞かせください。

北海道深川市移住定住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
深川市
深川移住定住サポートセンターが紹介する深川市ってこんなところ!

北海道深川市は、北海道のほぼ真ん中に位置し、人口約2万人の農業が基幹産業のまちです。
毎日地元の美味しいお米・野菜を食べて生活ができます。
そばは全国2位、お米は北海道内3位の収穫量です。また、きゅうり・トマト・ピーマン・長いもなど多種多様な野菜が栽培されています。花き農家の数も北海道1位です。
さらに、果樹栽培も盛んで、夏はさくらんぼ狩り、秋にはりんご狩りが楽しめます。
りんごの生産品種は30種類以上にものぼり、深川産のりんごを100%使ったお酒「ふかがわシードル」を特産品として販売しています。

田畑が広がる田舎まち…ではありますが、高速のICもあり海・山・札幌旭川など市街地へも車で1時間で行くことができ、札幌旭川間を走る特急列車が停まるJR深川駅もあり、交通アクセスに優れています。
子育て支援にも力を入れており、妊娠出産応援金として第1・2子33万6千円、第3子以降は53万6千円交付するほか、中学生までの子どもの医療費全額助成、全学区に学童保育所を設置しています。

知名度が高いまちではありませんが、自然・四季の移り変わりを身近に感じ、のんびり暮らせるまちです。

深川移住定住サポートセンター
深川市移住定住サポートセンター運営協議会
※ プロフィールはまだありません
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!