瀬戸内海が目の前に!心落ち着くシェアハウス入居者募集中!【香川県さぬき市】
もっと見る arrow

▽さぬき市は5つのエリアが合併した場所で、観光資源が豊富です。
その中でも、シェアハウス凪がある津田エリアは、瀬戸内海に面しており、日本の渚百選にも選ばれた海水浴場を有する津田の松原があります。その周辺には泊まれる図書館、朝食と古道具、ピザ屋など次々と新しいお店がオープンし、盛り上がりを見せています!

▽地域と関わりながら田舎体験がしたい!地域でチャレンジをしたい!方におすすめ。
今回入居者を募集するシェアハウス「凪」もある津田エリア。ここでは新しいお店がオープンしていることももちろんですが、地域を巻き込んだプロジェクトも始まっています。
今まさに変化が起きている場所ですが、地域内だけ終わるのはもったいない!地域外からの交流も含め、更に盛り上げていきたいと考えています。
シェアハウス凪のオーナーの私、折原は現役の地域おこし協力隊!地域に関わりたい方のサポートもさせていただきます!

▽シェアハウス凪募集詳細
・滞在期間…1ヶ月~
・家賃…3万5千円(共益費含む)
・人数…男性3名、女性3名
・地域と関わりたい、チャレンジしてみたい方

長期的に地域と関わりたい方を募集します!

シェアハウスとして活用する一軒家は、人と地域を繋ぐ拠点を作りたいという想いから誕生しました。

2週間の地域体験の受け入れを行った際に、地域と人が混じりあい、新たな形が生まれる風景を目の当たりにして、そんな風景をこれからは自分で作っていきたいと考えました。
シェアハウス凪に滞在することを通じて、滞在者にはここでしか出来ない体験や経験をもとに「自分だけの体験記」を作り、地域には新しい活力を生んでいく。
そんな場所を目指しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分体験記」とは?
私が自分体験記と呼ぶのものは、
滞在を通じて、ここでしかできない経験や感じたことを思いのままに綴り、物語を作ることです。
ただ滞在するだけではもったいない。
そのまま移住するも、ほかの地域に行くも自由ですが、飛び込んだ場所で得たものは一生の宝になります。
それを言葉にして綴ることで自分だけの体験記を作り、いつでも見返せるようにしてほしいと思っています。
ノート、SNS、ブログなど書き方は自由なので思いのままに綴ってください!

2週間の地域滞在中、地域事業者との関わりの様子。

2週間の地域滞在中、地域事業者との関わりの様子。

地域を巻き込んだ送別会。

地域を巻き込んだ送別会。

地域と積極的に関わりたい方はぜひシェアハウス凪へ!

シェアハウス滞在を通じてこんな方を募集します!
・長期的に地域と携わりたい方。
・移住を検討している方。
・違った環境で自分を見つめなおしたい方。
・地域で挑戦したい方。
・田舎暮らしを知りたい方。

シェアハウス凪の外観。

シェアハウス凪の外観。

共用スペースも広々

共用スペースも広々

シェアハウス凪の滞在にぴったりな方!

募集する要件
・最大滞在人数 男性3名、女性3名
・一か月以上の滞在を予定していること
・地域でチャレンジしてみたい方
・地域との関わりづくりをしたい方

シェアハウス凪について
・エアコン完備
・Wi-Fiあり
・風呂・トイレ別
・カトラリー(食器等)あり
・カーポートあり(2台ほど駐車可)

シェアハウス凪と一緒にお待ちしてます!。

シェアハウス凪と一緒にお待ちしてます!。

カトラリー系も充実しています。

カトラリー系も充実しています。

折原 拓人
プロジェクトの経過レポート
2024/10/18

滞在者の声 vol3

21818

私は夏の免許留学に参加し、
8月から9月にかけての約3週間をシェアハウス凪で過ごしました。
一緒に暮らしたのは関東から来た大学生2人。
互いのアラームで朝目が覚めるのも、お風呂ジャンケンに負けてリビングで順番待ちをするのも、
煩わしいようで愛おしい瞬間でした。

シェアハウスなので他の入居者さんと交流できるのも楽しかったな、
黄色ソファーの共有リビングは、色んな人との時間を繋いでくれる出会いの場として、メンバーとの団らんの場として、すごく重宝しました。

凪はすぐ目の前が海なので、起きてすぐ部屋から海が見えるのが魅力です。
綺麗な朝焼けを見るためについ早起きしてしまうような、そんな眺めです。
もっとも、私が朝日を見たのは最後の日の朝1回きりでしたが、、。
それくらい日々が充実していて、凪での寝心地がよかったということですね、、
そんな朝に弱い私は夕焼けを何度も見ました。
夕方町中に夕焼け小焼けが流れると、本当にカラスがみんなで山に帰ってきいます。
本当にカラスは夕方に帰っていくんだ〜歌詞通りだな〜って、ずっと空をダラダラ眺めていました。
都会に暮らしてると気が付かなかったなぁ、夕方空にゆっくり目を向けることなんて無かったもんなーと思いつつ、
外に出て空を見ているだけで豊かな気持ちになれるって、なんて贅沢で豊かな環境なんだろうと感じました。
いつもなんとなく過ぎる夕方の時間が、場所や環境の違いでこんなに満足感の得られる時間にもなりうるなんて衝撃で 来春からの社会人生活を目前に、人生の時間の過ごし方を考えさせられる経験でした。

しかし、他の方の凪滞在物語にもありますが、この豊かな環境にも劣らない津田の魅力が人の良さです。
自動車の運転免許をとりにいったわけなので、移動手段が自転車と電車の他に無かった私たちですが、福岡への帰り以外に電車に乗ったのは1回だけでした。
それでも少し離れたスーパーから遠くは高知まで、色んな場所へのお出かけが叶ったのは津田の皆さんが色んなところに連れ回してくれたからです。
どうお返ししたらいいのか分からないくらい、本当にお世話になりました。
私もそんな大人になりたいなと思える人たちに出会えたのは、自分の中で間違いなくとても大きな経験です。
良い環境に良い人が集まって、そこに惹かれて集まった人がさらに良い環境をつくる、そんな素敵なサイクルが津田にはある気がします。

書いてたらみんなに会いたくなってきたなあ、また帰ったらたくさんあそんでくださいね〜

2024/10/03

免許留学-2024 夏-

21534

6人の留学生のうち
女の子3人が凪で滞在をしてくれて
春の免許留学の時とは真逆の風景になりました!(春は男の子3人の受け入れでした)

実は凪で女性だけしか入居していない状態というのは初めての経験で、直前までまごまごしていましたが
いざ到着して初対面!
コミュニケーション力の高い3人が入居してくれた事で、直前までのまごまごは何処へやら、、、
気がつけば楽しく話をさせてもらっていました😆

凪にも様子を見に行ってましたが、
なんだか華やかになったなぁ🤔
と、おっちゃんみたいな感想が出てきたことを覚えています(笑)
(10歳以上離れてるのでおっちゃんといえばおっちゃんですが、、、🤣)

そんな免許留学も3週間という時間はあっという間で
滞在中に春の免許留学の卒業生が凪に滞在していたり、新しいごんべやさんのヤドカリ制度を利用して凪に滞在してくれているカップルのお2人と時期が少し被ったり

免許留学-2024 夏- の間の凪はとても賑やかで楽しい時間が流れていました。

またこの場所で出会えることを楽しみに
日々を元気に過ごしていきましょう!

2024/09/08

滞在者の声 Vol2

21103

津田には今年3月の免許留学の時に初めて訪れ、そこで約1ヶ月滞在しました。
そこで私は津田の景色、人、流れる時間と雰囲気に魅了され地元の横浜には帰りたくないと思うほどでした。
ただ、横浜へ帰る時に「また、帰っておいで」と地元の方含め多くの人に言っていただき、気づけば津田は、私にとって第二の故郷になっていました。
人生において「帰る場所」が自分の生まれ育った場所以外にあることが贅沢で、とても心を豊かにするのだなと、この2回目の滞在ではしみじみと、それでいて確かに感じました。

綺麗な海は他にもある。
あったかい空気感の土地も絶対にある。

でも、津田という地域はそれに集約されない魅力がきっとあるのだと思います。行きたい場所ではなく「帰りたい場所」になったというのはきっとそういうことだと。

その魅力の1つは「予定調和なことが起こらないこと」でしょう。関東や都会で過ごしていれば、電車やバスは予定通りに来て、仕事や大学の授業もほぼ予定された通りに始まります。逆に、それがズレたらストレスになる。
しかし、津田ではそれが楽しい。予定していないことが人と人との関係の中から生まれていく。だから、何かしたいことがあった時に声をかけやすい人がいる。これが津田の魅力だと再認識しました。

今回はごんべやのやどかりということで夏のアツい時期に2週間ほど滞在し、シェアハウス凪で寝泊まりしました。
シェアハウス凪での生活はなんと言っても海がすぐそこにあること。
僕は仕事の休憩に外に出て、青い空と海を眺めてリフレッシュをよくしていました。少し仕事でミスをして落ち込むこともあっったのですが、海が癒してくれました。

衣食住に困らず、ゆったりとした時間が流れる。
まさに、凪の時間を過ごせます。
自転車を15分くらい漕げば大好きな津田の人たちにも会える。
この距離感が魅力なのがシェアハウス凪なのかもしれません。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
さぬき市
折原 拓人が紹介するさぬき市ってこんなところ!

香川県さぬき市は人口約45800人。
その中でもシェアハウスのある津田町は人口約6000人ほどの小さな町です。
そんな町で今、若手移住者やUターン者が事業やお店を立ち上げ、海沿いを中心に地域が活性化しています!
地域おこし協力隊の採用を含め、地域の活性化の仕掛けを作る一般社団法人も立ち上がり、年代・性別を問わず、地域に関わることのできる地盤が作られています。
また、津田町だけでなくさぬき市内では、地域を元気にしたい!地域を盛り上げていきたいと考えている団体や個人の方が活動を続けており、さぬき市全体が新たなステップを歩みだそうとしています。

それだけでなく、さぬき市は「日本の渚百選」にも選ばれた津田の松原、野外音楽広場テアトロン、四国霊場第86.87.88番札所も有しており、観光資源も充実しています。

折原 拓人
さぬき市地域おこし協力隊

「プロフィール」
徳島県出身。
証券会社の営業員として勤務するも、コロナ禍で人生を見直す機会を経て、地域に根付く仕事がしたいと考えるようになる。
出身地ではない場所で地元と新天地を俯瞰して見ることによって地域に対する理解度を深めたいと思い、さぬき市地域おこし協力隊に応募し、2021年7月に着任。

地域おこし協力隊として、地域の歴史文化や資源を発掘し、地域の人たちと協力しながら地域活性化に従事する傍ら、自身も地域プレイヤーの一員として主体的に地域活性に携わりたいと考えている。

「趣味」弓道 体を動かすこと

「一言」
田舎生まれ田舎育ちな人間です!
人と関わること、話すことでその人にしかない価値観をどんどん吸収したいと思っています!
人生充実してますか?
一度きりの人生思いっきり楽しんでいきましょう!

90
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
家族でいくことは可能ですか??
icon
また遊びに行きたいです🎵
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}