桜がきれいなダム湖が目の前✨焼肉屋&居酒屋の廃業危機を救ってください!【高知県土佐町】
働く・住む
公開日:2024/02/16
終了日:2025/12/31

桜がきれいなダム湖が目の前✨焼肉屋&居酒屋の廃業危機を救ってください!【高知県土佐町】

今回ご紹介するのは、高知県 土佐郡 土佐町にある「牛長(ぎゅうちょう)」。

創業は1960年。現在のオーナーのお父様が開いたお店です。
1992年には肉にこだわった焼肉&居酒屋として移転オープンしました。
コロナを乗り越えた現在は、お重に牛肉がたっぷり乗ったランチメニュー「牛鉢」が評判ですが、オーナーが身体的な限界を感じたことにより、事業を継承することに……😢

「どんな方法でもいいから、この建物や土地を大事に使ってもらえる人が来てくれたら」というオーナーの想いを引継ぎ、お店を引き継いでくださる方を募集します!

ここがポイント!

■地域には他にない店舗の広さ
・1階:焼き台テーブル×4台  カウンター5席~8席 
    個室2部屋(焼き台テーブル×2台)、キッチン20畳ほど 
    事務所スペース約12畳、プライベートルーム
・2階:早明浦ダムが一望できるバルコニー 約10畳・約15畳・約15畳の3部屋
    配膳室・お客様用手洗男女別々 配膳リフト設置

広々とした店内。アイデア次第で色んなことができそう!

広々とした店内。アイデア次第で色んなことができそう!

個室もあります。

個室もあります。

リブランディング・活用案

お店をそのまま引き継ぐだけではなく、こんな風に活用してくださる方も大歓迎!

・テイクアウト事業への転換
店内広さを活かし、地域の方々の宅配弁当、建設作業員のお弁当、カヌー研修など早明浦ダム観光スポットに来訪される方に土佐町限定弁当の提供などテイクアウト事業

・訪問看護、介護事業への転換
地域の高齢者に向けて訪問介護、介護事業を行う。高知県の山間地域は高齢者の一人暮らしが多く、また住み慣れた故郷を離れる人は多くありません。

・現状の焼肉屋・居酒屋経営
地域に根付いた店舗でオリジナルの商品やサービスの提供とともにテイクアウト弁当など飲食店として生き残り、地域発展に貢献します。

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。

 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

「牛長」を継業で活かしてくださる方、ご応募お待ちしています!
 
オーナーインタビューや詳しい住所は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
▼【土佐町】早明浦ダムが目の前!焼肉屋・居酒屋「牛長」の後継者募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_713.html

※記事が気になる方は「興味ある」をお願いいたします♪

お店近くの早明浦ダムでは、毎年桜が満開に🌸

お店近くの早明浦ダムでは、毎年桜が満開に🌸

お店の前も広々としています☺

お店の前も広々としています☺

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}