レンコ鯛の干物を作りながら移住者や地元の方とお話してみませんか?
募集終了

移住先を検討するときに、「地元の人の話を聞いてみたい」「移住して良かったことはもちろん苦労していることも聞いてみたい」と思ったことはありませんか?
でもどこに行けばそういった方々と出会えるか分からない…という方も多いと思います。

「海沿いに住んでみたいけど、実際住んでみるとどんな感じだろう?」「経験がないけど農業って始められるかな」「子どもが少ないみたいだけど、少人数学級って実際どうなの?」「田舎暮らしはやっぱり車は必須?公共交通機関はどうなっているの?」「冬は雪が積もるのかな?」「町内会や地域活動ってどんなものがあるの?」

こういった疑問を持っている方、移住者や地元の方と交流してみたい方にぜひお越しいただきたいのが…移住者交流会です!萩市へ移住した方・地元の方・萩への移住に興味関心がある方を含め、ざっくばらんに萩暮らしを語ります♪新たな出会いやつながりのきっかけとなる移住者交流会に参加してみませんか?

漁業が盛んな江崎地区でジューシーなレンコ鯛の干物を作ろう!

移住者交流会を実施する田万川・江崎地区は昔から漁業が盛んな地域です。しかし、漁獲量の低下、高齢化や過疎化による担い手不足により盛んだった定置網は1993年に廃止となりました…。そんな中、かつての漁村を再活性化させようとプロジェクトが発足し、2016年には定置網が復活!もともと魚を加工した惣菜などを販売していた「JF江崎フレッシュかあちゃん」(漁協協同組合江崎地区女性部)は定置網の復活を契機に規格外の魚のより有効な活用を目指して取り組みを始めました。それが今回作るレンコ鯛のソフト干物です!
レンコ鯛は結婚式などのお祝い事の折り詰めによく使われる魚です。ただ、漁師の間では刺身でも煮つけでもおいしくないから持ち帰られるのを嫌がられる魚だったのだとか…。

「こんなにきれいな魚なのにもったいない…、とれたてのレンコ鯛を美味しい干物にできないか…」

そんな想いを持っていたJF江崎フレッシュかあちゃんの代表児玉さんを中心にレンコ鯛のソフト干物の開発が進みました。試行錯誤してできた干物は、見た目は美しくふっくらジューシーなものに仕上がりました。
今回の移住者交流会ではJF江崎フレッシュかあちゃんの皆さんと一緒に、農林水産大臣賞や水産庁長官賞を受賞した無添加減塩ソフト干物を作りませんか?作った干物はお土産として持ち帰れます♪

JF江崎フレッシュかあちゃんの皆さん

JF江崎フレッシュかあちゃんの皆さん

前回の移住者交流会の様子。木材でオーナメントを作りました!

前回の移住者交流会の様子。木材でオーナメントを作りました!

干物を作ったあとはフレッシュかあちゃんたちが作る漁師めしを召し上がれ♪

干物作りのあとは、フレッシュかあちゃんたちが作る漁師めしをいただきながら、意見交換会を実施します。「イワシの煮売り」といった伝承料理やひじきご飯など、漁港ならではの旬ごはんも振舞ってくれますよ~!美味しいご飯をいただきながら、萩暮らしの本音トークに参加しませんか?

参加希望の方は「興味ある」ボタンを押して、萩市HPからオンラインでお申し込みください。https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/h30931.html

また、移住者交流会後は2022年にリニューアルオープンした田万川温泉憩いの湯で温まって帰るのはどうでしょうか。田万川温泉は露天風呂やサウナがあり、地元の方に親しまれている温泉です。近くには道の駅「ゆとりパークたまがわ」やキャンプ場があるので一緒に楽しむのがおすすめですよ~!

無添加減塩のレンコ鯛の干物

無添加減塩のレンコ鯛の干物

移住者交流会の後に温泉に入ってまったりしませんか~?

移住者交流会の後に温泉に入ってまったりしませんか~?

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年03月21日~ 2024年03月21日

所要時間:10時30分から14時

費用:2000円(昼食代込)

定員:15 人

最小催行人数:10 人

集合場所:江崎漁協調理室(江崎8765番地11)※萩市役所から送迎可

解散場所:江崎漁協調理室(江崎8765番地11)※萩市役所まで送迎可

スケジュール

10:30~11:00 挨拶・自己紹介
11:00~12:30 レンコ鯛の干物づくり
12:30~14:00 昼食・意見交換会

萩市役所おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2024/03/22

立派な干物が出来ました♪

18588

移住者から移住検討者、地元の方も含めみんなでレンコ鯛の干物づくりを体験しました!
とっても綺麗な干物が出来ましたよ♪

来年度も移住者交流会を実施しますのでぜひ参加してくださいね~!

2024/03/07

申込〆切は3/13(水)まで!

レンコ鯛の干物づくりをしながら移住者や地元の方と交流しませんか~?
会場までの交通手段等、ご質問があればお気軽にお問い合わせください。
参加申込は萩市HPよりオンラインで受付しております。
https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/h30931.html
ご参加お待ちしております!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
釼物佳代子が紹介する萩市ってこんなところ!

萩市田万川地域は萩市の北東部に位置します。北は日本海に面し、天然の良港といわれる江崎湾は、漁港として栄えてきました。また、山々に囲まれた小川地区は、火山の噴火によって生まれた3つの台地があり、果樹園や田畑が広がっています。海・山に育まれた歴史や文化を感じられる田万川地域で自分に合った暮らしを見つけてみませんか?

釼物佳代子
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
萩暮らしの体験や魅力の発信による移住・定住促進に関わる業務をしています。 萩市のSMOUTページからは、行政情報だけではなく「ゆるめのローカル情報」も発信しています。萩市が2年連続上位(2020年第3位、2021年第1位)にランクインしたのは、官民連携したチームが一体となり、最新のトレンドを分析しながら、移住促進、関係人口づくりに取り組んだ成果だと思っています。 今後も、魅力あるプロジェクトを発信し、萩に関わる人を増やせるよう取り組んでいきます。
33
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
大阪ではレンコ鯛はめったに手に入らない旨い魚でした。地元に興味があります。
訪問しました!
移住決定しました!