【金沢市/地域おこし協力隊】業種は自由!駅前商店街の活性化・起業に挑む人を募集しています!

金沢市は、人口約46万人の北陸最大の都市で、市の中心部は兼六園、近江町市場、金沢21世紀美術館などがあり、歴史・伝統・文化の息づく観光地として知られています。

一方で市の周辺部には古くからの住宅や農地、海、山など様々な風景が広がっており、それぞれの地区で育まれた独自の歴史・文化は、多様な地域コミュニティによって支えられています。

金沢市の北東部にある交通の要衝「森本(もりもと)地区」で、地区の中心である駅前広場でのイベント開催等に取り組みながら、地区での起業にチャレンジする方を募集しています。

「交通の要衝のまち」をあなたのアイデアで活性化・起業!

今回協力隊を募集する「森本地区」は、金沢市中心部より北東に約7kmにあります。

富山方面と能登方面が分岐する交通の要衝として栄え、地区内にある金沢森本ICは富山・東京方面と福井・大阪方面がつながる「北陸自動車道」、金沢市中心部と能登方面がつながる「山側環状道路」が交差する自動車交通の一大結節点となっています。
また、地区の中心部にあるIRいしかわ鉄道:森本駅周辺には商店が集まっており、その周辺には田園やぶどう園、豊かな里山などがあり、多くの自然が残る地区でもあります。

かつては駅前の商店街も活気がありましたが、近年はにぎわいが失われつつあり、現在商店街の空き店舗も増加傾向にあります。

一方、観光客でにぎわう金沢駅から電車で2駅、約8分の好立地であるとともに、東京方面から車で来る方の多くが金沢森本ICを通ることから、アイデア次第では大きく飛躍する可能性を秘めています。
地域でも、近年整備された駅前広場を活用したイベントを開催したり、新たな飲食店がオープンするなど、新たな動きも始まっています。

駅前でのイベント開催をはじめとした地域活動を担いながら、商店街での起業を目指す意欲ある方の応募をお待ちしています。

駅前広場で月に1回イベントが開かれています

駅前広場で月に1回イベントが開かれています

近くの学校のブラスバンド演奏会も行われています

近くの学校のブラスバンド演奏会も行われています

受け入れ先の森本地区の方々に話を伺いました!

地域おこし協力隊の受け入れ団体である森本商店街振興会の的場さんをはじめ、地域の方3名にまちへの想いや活動についてお話を伺いました!

【今回お話を伺った方】
森本商店街振興会 会長 的場さん
もりえき広場活用協議会 会長 岩井さん
森本公民館 館長 早川さん

―駅前広場のイベントや商工会で現在取り組まれている活動について教えてください。
【岩井】
駅前広場のイベントについては、駅前が整備された3年前から月1回程度のペースで開催しています。
朝市を開催したり、キッチンカーを呼んだり、地元の学校のブラスバンド部に演奏してもらったり、色々工夫を凝らしながらやっています。多いときは500人くらい来ていただいていますね。
また、これはイベントに限った話ではないですが、近隣の高校・大学とのつながりも多く、授業の一環で地区の活動に参画していただいたり、活性化策について考えていただいたりすることもあります。

【的場】
商工会でも、駅前広場を使って盆踊りをしたり、昔の森本地区の写真を商店街の壁面に貼ったり、近所の幼稚園の子供たちの絵を飾ったりと、様々なことをしています。「森本地区はいつも何かやってるね」という雰囲気を発信できるように努めています。
イベントの企画・運営にあたっては、若い世代が中心となって活動することも多いですね。

―一般的に、地域の活動で若い世代が意見を言えないという話も聞きますけど。
【的場】
うちは全然ないですね(笑)。本当に若い世代が頑張ってくれていますし、それを邪魔する人はいないです。むしろこっちがお伺いを立てるくらいで(笑)。

―どういった思いで活動に取り組んでいるのですか?
【岩井】
一番大きいのは「地域の皆さんが集まる場を作りたい」という思いです。
全国的にコミュニティの衰退が言われていますが、森本地区でも同じ課題を抱えており、以前と比べて地域とのつながりを持たれない方も増えたように思います。ただ、良い地域づくりは良い人間関係がないと成り立たないと思っています。地域の皆さんをはじめ、多くの人が集まる場をつくり、コミュニケーションをとってもらうことが、良い地域づくりの最初の1歩だと思って活動に取り組んでいます。

―最後に、どのような方に協力隊として来ていただきたいか教えてください。
【早川】
活動では、いろんなことが起こると思いますが、それを乗り越えられる柔軟さ、強さを持った方ですね。私達も応援します。
【岩井】
地域に愛着を持って、まちの活性化に取り組んでいただける方です。
【的場】
業種は問いませんので、地域と仲良く商売をしていただける方に来ていただきたいですね。いろんなことに挑戦し、一緒にまちを盛り上げてくれる方をお待ちしています。

お話を伺った(左から)早川さん、岩井さん、的場さん

お話を伺った(左から)早川さん、岩井さん、的場さん

募集条件

【活動内容】 
(1) 商店街の店舗等を活用した起業に向けた活動
(2) 月1回程度開催される駅前広場でのイベントの企画・運営
(3) 地域活動への参画(町会、商工会、公民館等)
(4) その他森本地区の活性化につながる活動

【任用形態】
委嘱(金沢市との雇用関係なし)

【報償費】
月額266,000円(年間3,192,000円)
※活動に支障がない範囲で兼業可能

【任期】
令和6年中~(採用決定後、速やかに委嘱します)

【活動時間】
概ね1週間40時間

●受付期間
 随時募集(採用者が決定した時点で応募を締め切ります)

●詳細・応募方法(金沢市HP)
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/chiikiryokusaiseika/gyomuannai/chiikiokosikyouryokutai/25013.html

※合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

金沢市地域力再生課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
金沢市
金沢市地域力再生課が紹介する金沢市ってこんなところ!

金沢には機械、繊維、食品、ITなど、多様な産業が根付いています。卸売業、小売業ともに北陸3県で最も多くの販売額を上げるなど商業も盛ん。
男女を問わず、正社員として働く若者が多いのが特徴です。北陸新幹線開業によって、一層経済が活性化し、金沢市の求人倍率も全国平均を大きく上回っています。大卒者の正規雇用就職率、若者の有業率も高い水準で、若者にとっても働きやすい環境となっています。
石川県は女性の就業率が全国トップクラスで、多くの女性が社会で活躍しています。金沢は住環境・子育て環境が充実しているため、子育てをしながら働く女性も多くなっています。
あなたも金沢暮らしを始めてみませんか?

【中の人】 金沢生まれ、金沢育ちの30代男性。 首都圏の大学を卒業後、地元に戻り市役所に入庁しはや十余年。 妻とともに現在7歳の娘と3歳の息子の子育てに奮闘中。 趣味はハンドボールと居酒屋巡り。
47
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}