【地域おこし協力隊】\特産品加工場のマネージャー候補となる人材を募集します!/

北海道ニセコエリアに位置する蘭越町。山・川・海・温泉の揃ったこの町で今回新たに地域おこし協力隊の募集を行います!
募集するのは、町内の食品加工場で「商品の製造」「新商品の開発」「販売促進」等の活動を行っていただく特産品開発支援員です。
活動実績によっては、任期終了後に加工場のマネージャーとして引き続き商品開発等に携わることができますので、ご興味のある方、是非お気軽にお問合せください。

地域の作物を活用した加工品の製造・開発・販売促進を行っていただきたいです!

北海道は農業王国です。蘭越町も農業を基幹産業とし、様々な農作物が生産されています。また自然豊かな環境ですので、様々な山菜も豊富に採れます。そのような農作物・山菜を活用した加工品を製造販売している町営の加工場で、将来のマネージャーとして活躍していただける人材を大募集中です!
現在加工場は地域おこし協力隊卒業生の方が運営していますが、得意分野が販売促進や販路拡大ということもあり、商品の製造や新商品開発に向けて、ともに知恵を出し合いマネージャーの立場で更なる発展を目指していただける方に是非仲間になっていただきたいと考えています。

現在製造しているトマトジュース

現在製造しているトマトジュース

山菜のパック

山菜のパック

オンラインによる説明会を随時行っています

ここまで読んでいただいた方、少し興味を持っていただけましたでしょうか?「実際にどのような活動を行うんだろ?」「町や加工場の雰囲気はどうなの?」「福利厚生・待遇は?」など疑問も色々あるかと思います。そんな不安・疑問にまちの移住コーディネーターがお答えするオンライン説明会を随時行っています。
ご希望に応じて町の担当者や実際に加工場で活躍している元協力隊の方なども交えてご説明することも可能ですので、興味をもっていただけましたら是非「応募したい」をクリックしてください。こちらからオンライン説明の日時調整などのご連絡をさせていただきます。

加工場

加工場

加工場内の様子

加工場内の様子

蘭越町移住相談窓口
プロジェクトの経過レポート
2024/05/13

タケノコ採れはじめました!

19014

GWも終わり、色々な山菜が採れはじめています!
写真は近隣の山で採れた「根曲がり竹」です。
加工場にはこれから毎日のように多くの山菜が届けられ、水煮や漬物などの加工品が製造されていきます。

2024/04/30

まずは販路拡大を目指しています!

18894

現在、加工場で製造している山菜の水煮たち。
加工場の現マネージャーは前職が物産展などでの販売員をしていた経験から、今後は全国で開催されている物産展などでも販売していきたいと考えています。
特に北海道の「根曲がり竹」の水煮は料亭などでも使われている食材とのことで、今後は販路をより広げていける活動を目指しています。
是非一緒に町の特産品を増やす活動を一緒に行いませんか?
少しでも気になった方、是非お気軽にお問合せください!

2024/04/15

一緒にまちの特産品を作りましょう!

18762

加工場の現マネージャーから一言いただきました!
「色んな事にチャレンジすることが好きな方」「人と話すのが好きな方」「ニセコエリアで何か始めたい方」是非一緒に町を盛り上げていきましょう!
加工場を拠点に新たなチャレンジをしたい方も応援しますのでお気軽にお問合せください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
蘭越町
北海道蘭越町 移住相談窓口が紹介する蘭越町ってこんなところ!

ニセコエリアといえば山と川のイメージが強いかもしれませんが、蘭越町には海もあるんです。
そんな、海・山・川・さらには温泉もある蘭越町は面積は約450㎢で横浜市とほぼ同じ面積でありながら、人口は約4,500人というかなり密度が低めの町となっています。
医療機関は4か所。老人福祉施設4カ所。保育所3カ所(うち1カ所は家庭的保育)。幼稚園1校・小学校2校・中学校1校・高等学校1校と教育福祉施設も充実しており、子育て世代も安心して生活することができます。

北海道蘭越町 移住相談窓口
蘭越町役場 まちづくり推進係
北海道蘭越町で移住サポートを担当しております。 プロフィール画像の2名とも移住者で、1人は元北海道職員、もう一人は元国家公務員という変わった経歴ではありますが、移住経験者だからこそ考えることができる移住者目線のサポートをモットーに日々奮闘中です。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
去年の9月まで、ニセコ町に住んでました!
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}