長野県駒ヶ根市:空き家バンク補助金制度あります!
情報を集める
公開日:2024/05/23
終了日:2025/04/01

長野県駒ヶ根市:空き家バンク補助金制度あります!

こんにちは。
駒ヶ根市 移住・交流促進室です。

駒ヶ根市では、空き家バンク制度を実施しています。
この制度は、「売りたい・貸したい」空き家を市に登録していただき、「買いたい・借りたい」人へ情報を提供するものです。
そして、空き家の有効活用を促進するため、「改修補助金」と「片づけ事業補助金」の制度を設けています。

■改修補助金
空き家バンク登録物件の改修に係る経費の一部を補助します。
・対象:空き家の改修工事にかかる費用で、経費の総額が20万円以上のもの
・補助額:経費の2分の1以内(上限50万円で、1物件1回に限る)
詳細はこちらhttps://www.city.komagane.nagano.jp/iju_teijusite/shien_soudan/9930.html

■片づけ事業補助金
空き家バンクに登録された物件・その敷地の片付けに係る経費の一部を補助します。
・対象:屋内外の家財などの搬出、処分にかかる費用
・補助額:経費の2分の1以内(上限10万円で、1物件1回に限る)
詳細はこちらhttps://www.city.komagane.nagano.jp/iju_teijusite/shien_soudan/shoyusyamuke_sien/9925.html

それぞれ詳細(市のHP)ご確認ください。
そして「興味ある」ぜひ気軽にクリック/メッセージください!

オーナーさん、購入者さん、借り主さん、どなたにも使っていただける補助金

日々の暮らしにおいて、「住まい」はとても大切なものですよね。
そしてその住まいは、人が住まなくなれば、どんどん老朽化していきます。
また、残存荷物があり、それを整理・処分しないと住めない物件も多く、所有者さんにとって、空き家はただ手放せば良いだけではない課題がつきものです。

そんな課題を解決する手助けとして、ぜひこれらの制度をご活用ください。
これを利用すれば、気になる水回りをきれいな状況にできたり、荷物をすっきり整理することも可能です。
★所有者あるいは利用者のいずれでも申請できます(注:いずれか一度限り)★

浴室:before 昔ながらのステンレスの浴槽とタイル床が…

浴室:before 昔ながらのステンレスの浴槽とタイル床が…

浴室:after 最新式のものに生まれ変わりました!

浴室:after 最新式のものに生まれ変わりました!

まずは”駒ヶ根空き家バンク”のぞいてみてください!

駒ヶ根への移住を検討中で、空き家に興味のある方(買いたい、住みたい、中古住宅を探している方)、そして駒ヶ根に空き家を所有しておられる方、まずはぜひ駒ヶ根の空き家バンクサイトをのぞいてみてください。

https://www.city.komagane.nagano.jp/iju_teijusite/sumai/5358.html

和室:before 傷みが進み穴の空いた床

和室:before 傷みが進み穴の空いた床

和室:after きれいな畳敷きに生まれ変わりました

和室:after きれいな畳敷きに生まれ変わりました

駒ヶ根市 移住・交流促進室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
駒ヶ根市
駒ヶ根市 移住・交流促進室が紹介する駒ヶ根市ってこんなところ!

「アルプスがふたつ映えるまち駒ヶ根」

駒ヶ根市は、中央アルプスと南アルプスに囲まれた、長野県南部の自然豊かな人口約3万2千人の都市で、駒ヶ岳ロープウェイのある中央アルプスの玄関口であり、年間およそ100万人の観光客が訪れる山岳観光都市です。

また、全国に2ヵ所しかないJICA(青年海外協力隊)駒ヶ根やJOCA(青年海外協力協会)の本部が所在するなど、国際色豊かなまちでもあります。

駒ヶ根市は、長野県南部、伊那谷のほぼ中央に位置しており、東に南アルプス、西に中央アルプスの3千メートル級の山々を、まちから望むことが出来ます。この二つのアルプスが映えるまちの景色を求めて多くの方が移住されています。
ぜひ、皆さん一度来てみてくださいね。

4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}