【里山×マルチワーク】なりたい自分に一歩近づく!自分らしく挑戦する、大人のインターン
募集終了
もっと見る arrow

岡山県の中西部に位置し、美しい里山の景色が広がる高梁(たかはし)市。
自然林が多く存在する自然豊かなこのまちで、「地域の暮らしと仕事」にチャレンジするプログラム「高梁 大人の里山留学」を開催します。

令和6年度は、日本遺産「吹屋ふるさと村」が舞台です。
かつて銅山で栄えたこの地域には、今でも人々の暮らしが息づいています。
銅山からうまれる赤い顔料「ベンガラ」で彩られた唯一無二のまちなみで暮らし、地域の様々な仕事と暮らしを体験できる3ヶ月間のプログラムです。

滞在中は、コーディネーターが地域の仕事や住民との接続、仕事・生活のフォローアップを行います。
地域の仕事は、マルチワーク。
観光、宿泊施設、農業、商品開発、販売・・・など、「吹屋(ふきや)」地域内にある、ならではの事業所や人々と一緒に仕事をします。
また、事業所の仕事に従事するだけでなく、ここでの暮らし方とあなた自身のスキル・経験から新たなプロジェクトをうみ出し挑戦していただくことも大歓迎です。

日本遺産の中で、あなたらしく暮らす・挑戦する・役割を見つける

地方の課題として挙げられる人口減少や高齢化。
高梁市も例に漏れずその一途を辿りつつあります。

中でも「地域の担い手不足・人手不足」は、これからの高梁市をより持続可能なものに形づくる上でも重要な課題のひとつです。

暮らしにおいても、産業においても、担い手不足が故に「やりたくても作れない・できない」モノ・コトが数多く存在します。
背景には、就職できる企業の減少や、「地方や田舎」=「何もない場所」というどちらかというとネガティブな印象があること、が要因の一つになってるように考えています。

一方で、そのような物理的・心理的ハードルをよそに地域の中で「経験」や「スキル」、「好き」や「得意」を活かして輝いている方も沢山います。
地域の中に100の課題があるならば、それ以上の数の「役割や居場所」「関わり方」があると私たちは考えてます。
それだけ、高梁市にはひとりひとりが挑戦できる・主役になれるチャンスがあるということです。

今回滞在する「吹屋(ふきや」は、2020年に日本遺産に指定された地域です。
伝統的建築物保存地区でもあるこの場所には、観光・宿泊・農業・特産品開発・飲食・販売など、その地ならではの仕事がたくさんありますが、吹屋でのマルチワークはこの限りではありません。

まだまだ眠っている地域の資源や地域住民の困りごともたくさんあります。
あなた自身のスキルや強みを掛け合わせることで、あなた自身が挑戦できる・主役になれる仕事を創り出していくことも大切な役割のひとつです。

「地域の資源」×「地域課題」×「ひとりひとりの好き・得意」の掛け算で、あなたらしい輝き方を見つけてほしいと思っています。

古民家をリノベーションした一棟貸しの宿での仕事。運営サポートやお客様のご案内、清掃などを行います。

古民家をリノベーションした一棟貸しの宿での仕事。運営サポートやお客様のご案内、清掃などを行います。

特技を活かして、地域のこどもたちに向けたイベントを開催!

特技を活かして、地域のこどもたちに向けたイベントを開催!

自分の「好き・得意・興味」からはじめる、ローカルキャリア

高梁 大人の里山留学では、自分自身の「好きなこと」「ちょっと得意なこと」「興味関心」を大切にします。

今いる環境とは異なる場所での「暮らし」と「仕事」の経験は、今までの自分とこれからの自分を見つめる”原体験”のような出会いがたくさん待っています。

【こんな方におすすめです】

・IUターンを考えている方
・自分らしく働き、暮らしたい方
・転職や進路に悩んでいる方
・新しい環境で挑戦してみたい方
・いろんな地域に行ってみたい方
・地域で活躍する面白い人たちと出会ってみたい方
・「地域」「地方」「里山」というキーワードに興味がある方
・フリーランスやリモートワークでお仕事をされている方
・学生も参加可能です

【滞在中の活動イメージ(参考)】
 <1日の流れのイメージ>
  ・起床、朝食
   (滞在する住居で各自用意してください。)
  ・活動する事業所や団体での活動
   (日中4〜8時間程度、活動時間や曜日は各事業所や団体と相談のうえ決定します。)
   (地域行事等で早朝や夜間に活動がある場合も活動時間に加算します。)
   (週1日は振り返り研修や高梁市内各地をまわる時間を設けます。)
  ・帰宅、夕食
   (地域の人と食事を共にしたり、会合や行事に参加したりすることもあります。)

 <3ヶ月間のイメージ>
  ・1ヶ月目:地域を知り、地域と自分との信頼関係をつくる期間
  ・2ヶ月目:地域の中での役割を見つけ、自発的な活動も増やす期間
  ・3ヶ月目:3ヶ月間の滞在を今後どのように生かすかイメージしながら活動する期間

・・・・・
もしかすると、最初は地方・田舎の暮らしや働き方と、都会とのギャップに驚くこともあるかもしれません。

悩みや不安があれば、コーディネーターが地域住民と共にサポートしていきます。

ベンガラ染めの工房の様子。

ベンガラ染めの工房の様子。

吹屋の唐辛子畑。まちの特徴の「赤」にちなんだ、唐辛子を使った自家製調味料が特産品のひとつ。

吹屋の唐辛子畑。まちの特徴の「赤」にちなんだ、唐辛子を使った自家製調味料が特産品のひとつ。

募集要項・応募条件

★まずは、『応募したい』『興味ある』ボタンを押してください!
エントリー前のオンライン説明会やイベントも随時開催しています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
「あなたが持つスキルや得意・好きなこと」と「地域の魅力や資源」との掛け算で、あなたらしい働き方・暮らし方を見つけませんか?

▼場所・日時
・開催場所:岡山県高梁市 吹屋ふるさと村(参考:https://fukiya-japan.red/
・開催期間:2024年9月〜11月の3ヶ月間

▼滞在中の活動内容
・日本遺産「吹屋ふるさと村」内でのまちづくり活動に従事します。
具体的には、飲食店や物販・伝統工芸や特産品開発・販売・観光に関する事業所での仕事や、地域PR活動、地域のこどもたちのと活動、地域行事への参加等です。

地域を盛り上げる企画を自ら立案して行動することも歓迎です。

(事前に意向をヒアリングさせていただき、活動内容を組み立てます。コーディネーターが地域との接続をサポートします。)

リモートワークが可能な方は、現在のご自身のお仕事を持ち込みながら活動いただくことも可能です。

▼活動形態
・「高梁 大人の里山留学生」として、高梁市が委嘱します。
・活動時間は月160時間です。
 時間内に、活動をフォローする研修も行います。(スタートアップ研修、週1回の振り返り研修等)
・活動中における傷害/賠償保険に加入します(自己負担なし)

▼参加資格
・現在、都市部にお住まいの方
(住民票のご住所が過疎地・離島の場合は参加できません。詳しくは、ご相談ください)

▼処遇等
・80,000円/月を活動支援金として支給します。
・住居費、水道光熱費、インターネット費は無料
・高梁市内の移動に関しては、一部交通費(レンタカー代等)を補助します。

▼滞在する住居
・住居は用意しています。参加者同士での共同生活(男女別)となります。
 家賃、水道光熱費、インターネット費(携帯用Wi-Fi端末を貸与)の自己負担はありません。

▼募集定員
5名

▼その他
◎地域のことを知り、自分のことを知り、滞在をより豊かなものにするためのサポートがあります。
・プログラム参加者同士の交流や、学びや気づきを深めるための住居(水道光熱費含め、自己負担なし)をこちらで用意しています。
 住居(戸建)で参加者との共同生活(男女別)
・地域のことをより深く知っていただくために、市内移動に関する費用を一部補助します。
・高梁市内で活躍するプレーヤーと交流できる機会が多数あります。

・・・・・・・・・・・

【応募を希望される方へ】
★まずは、『応募したい』『興味ある』ボタンを押してください!
エントリー前のオンライン説明会やイベントも随時開催しています。

▼選考の流れ
①エントリーフォームから応募
https://forms.gle/tBjPDCrwWgApP5Wc7
※途中で画像データのアップロードがあるため、googleアカウントでのログインが必要です。
 ↓
②オンライン面談の日程調整
 ↓
③オンライン面談
 ↓
④選考結果のお知らせ(面談から10日程度でお知らせします)
 ↓
ようこそ高梁市へ!

・・・・・・・・・・・

実は、消滅可能性都市としても挙げられている、岡山県高梁市。

高齢化や人口減少をはじめ、様々な課題が山積みではありますが、
一方で、それを機会と捉えて様々な挑戦をして輝いている人もたくさんいるまちです。

100個の課題があるならば、100通り以上の活躍できる関わりしろがある。
私たちは、そのように捉えています。

地域の課題や魅力と、ご自身の経験やスキル・好きや得意を掛け算して、あなたらしい暮らしや輝き方を見つけてみませんか?

まずは、オンラインでお話ししましょう!

地域で唯一の酒屋さん。元々は、お醤油を作っていました。

地域で唯一の酒屋さん。元々は、お醤油を作っていました。

地域資源を活かした特産品の商品開発や販売に携わるチャンスも。

地域資源を活かした特産品の商品開発や販売に携わるチャンスも。

高梁大人の里山留学(高梁市役所住もうよ高梁推進課)
プロジェクトの経過レポート
2024/09/06

高梁大人の里山留学を取材していただきました!

21074

こんにちは!

「高梁 大人の里山留学」の初日、岡山県内のいくつかのメディアの方が取材に来られました。
カメラを向けられて、参加者の方も地域の方も少しドキドキ。
高梁市成羽町吹屋の移住サポート団体「吹屋に住んでみん会」との顔合わせの様子や、地域への挨拶回りの様子を撮影していただきました。

番組は、以下のリンクからご覧いただけます!
映像から、高梁 大人の里山留学の様子を感じていただけると嬉しいです!

▼NHK
「高梁市「大人の里山留学」市内への移住体験事業を実施」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240903/4020021315.html

▼RSK岡山放送
「ベンガラの街で短期間移住体験を「高梁大人の里山留学」に横浜市の女性がやってきた 本格移住につながれば【岡山】」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/1403275?display=1

2024/09/05

高梁 大人の里山留学生の受け入れがスタートしました!

21051

こんにちは!

9月から、高梁大人の里山留学生の受け入れが始まっています。
今日は、受け入れ日当日の様子をご紹介します!

当日は、市役所に集合して、スタッフとの顔合わせからスタートしました。

その後は場所を移動して、コワーキングスペース「ニューエスカ」にてオリエンテーション。
その中では、フリップトークやお互いの価値観を共有するカードゲーム「エンゲージメントカード」を用いて、参加者の方とスタッフとの距離を縮めるワークショップを行いました。
お互いの興味関心や、価値観を共有して親睦を深め、翌日から始まる地域の中での活動に繋げるものです。

ワークショップの後は、いよいよ滞在先の「日本遺産 吹屋」へ移動!
地域の受け入れ団体や住民の方との挨拶や交流を行いました。

私たちスタッフも初日はわくわくどきどき。
ここから、「地域×自分」のどんな化学反応がうまれるのか楽しみです!
ーーーーー
「高梁 大人の里山留学」では、引き続き参加者を募集しています。
現在は、以下のプロジェクトページにて募集中です。
https://smout.jp/plans/18414
オンラインでの個別相談を行いますので、プロジェクトのページの「興味ある」を押してお待ちください♪

2024/08/06

#地域の景色 吹屋納涼祭

20543

こんにちは!

先日、「高梁 大人の里山留学」の滞在場所である日本遺産吹屋(ふきや)にて、吹屋納涼祭が開催されました!

地域住民の方が中心となって開催されるお祭りで、すごくアットホームな雰囲気のあたたかいお祭りです。

カレーやラーメン、輪投げゲームなど、こどもから大人まで楽しめるお店が並びました。

最後は、夜空を彩る打ち上げ花火も!
高梁市には花火師の方がいるので、この時期は頻繁に市内各地で花火が上がります。

「高梁 大人の里山留学」では、滞在中にも地域のイベントが開催されることがありますので、
ぜひご参加いただければと思います!


ーーーーーー
「高梁 大人の里山留学」では、まだまだ参加希望の方を募集中です。
特に、12月〜2月の枠には余裕がありますので、この機会にぜひ検討いただけると嬉しいです♪
気になる方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押してくださいね。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高梁市
高梁 大人の里山留学が紹介する高梁市ってこんなところ!

岡山県の中西部に位置し、美しい里山の景色が広がる高梁(たかはし)市です。
自然林が多く存在し、春・夏・秋・冬の季節のうつろいを日々感じることができます。
主な産業は農業で、ぶどう(シャインマスカットやピオーネ)やトマトの栽培が盛んです。

山城で日本唯一の現存天守が残る「備中松山城」やその城下町、今回滞在する「吹屋ふるさと村」など、歴史が息づくまちなみには海外からも観光客が訪れます。

「吹屋ふるさと村」は、かつては銅山で栄えた地域です。2020年6月に日本遺産に認定されました。
銅山からうまれた赤い顔料「ベンガラ」色の外観と赤銅色の石州瓦で彩られたまちなみは唯一無二です。

高梁 大人の里山留学
高梁 大人の里山留学

岡山県の中西部に位置し、美しい里山の景色が広がる高梁(たかはし)市。

- 山城で日本唯一の現存天守「備中松山城」と、麓に広がる城下町
- 日本遺産の赤いまちなみ「吹屋ふるさと村」
- 農家さんの手で丁寧につくられる、おいしさがぎゅっと詰まったトマトやぶどう
-「こんにちは」「おかえり」...明るく飛びかう挨拶
- 人と人とのあたたかな繋がり

このまちの自慢は、唯一無二の地域資源とあたたかな人の繋がりです。

「わたし合うまち」
「わたしに逢うまち」

わたしあうまち高梁市です。

60
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!