【移住レポ】“住みます芸人”が山口県平生町に移住しました!
公開日:2024/12/12 05:55
最新情報
経過レポートが追加されました!「平生町からサンリブ下松行くのにどの道で行きますか??」
2024/12/18経過レポートが追加されました!「山口県平生町とふく太郎ふく子が丸裸になります。お見逃しなく」
2024/12/17私たち、山口ふく太郎・ふく子が、リアルな“平生町の生活”をお届けします。
■山口ふく太郎・ふく子 プロフィール 私たちは、夫婦お笑いコンビです。 もともと、ふく太郎(夫)は埼玉県北本市出身、 ふく子(妻)が山口県周南市出身です。 2024年8月から、家族で平生町に移住しました。 “平生町地域おこし協力隊”にも就任させていただき、地域密着の活動と、 ひらおの魅力アピール活動を行っています。
■移住のきっかけ 以前は、二人とも東京に住んでいましたが子どもが生まれ、 (ふく子の)実家の山口県に帰りたいという想いが強くなっていました。 山口県に戻り、“山口県住みます芸人”として活動していた所、平生町への移住の話を頂き、 平生町は海も山もある、ちょっと行けば魚釣りもできて、虫たちとも触れ合える... そんな、自然が当たり前にある環境で子育てができる! この最高の環境に、移住を決意いたしました。 もちろん、お笑いについても、 “山口から笑いを届ける!”と張り切っています!
田舎暮らしを希望する人には“宝の町”
平生町に移住してきて思ったことは、“時間がゆっくり過ぎて(笑)、大変居心地がいい町”という点です。
平生町には「丸山海浜パーク」という海水浴場があり、夕陽がきれいに見える海岸線は絶景です。 しかもBBQやキャンプなども出来てとてもオススメです。売店の焼き飯も絶品♪ 何といっても、女将さんがとても優しく、売店に行くたびに声をかけていただき、 「こいわしもらったけぇ持っていき」「きゅうりとれたけぇ持っていき」と沢山のおすそ分けを頂きます。 いろいろな方々に気をかけていただいて、色々とおすそ分けを頂き、大変有難いです。
平生町の方々は、移住してきた私たちにめっちゃ優しくておもてなしが手厚いんです! 歓迎が物凄いです!
移住した時に、平生町以外の方からは「平生町には何があるん?」「平生町は何にもないじゃろ?」と言われたんですが、 そんなことはありませんでした。 平生町は優しい方々が多く、きれいな海と、美味しい鮮度の高い魚と野菜があり、私たちにとって平生町は“宝の町”です。
住んでみないと何もないように見える町かもしれませんが、住んでみると、生活するに最高なものが揃っています。 田舎暮らしを考えている方には平生町はとってもオススメです! ぜひ一度平生町に来てみてください!
随時、私たちの“ひらおライフ”をお届けします!
山口ふく太郎・ふく子の日々の生活や平生町での活動を、 随時、このページで発信していきます!!
平生町の魅力を余すことなくお伝えしていきますのでお楽しみに!
平生町に興味がわいたら、ぜひこちらの平生町ページをご覧ください。 https://www.town.hirao.lg.jp/promotionsite/index.html
多くの方が平生町に足を運んでいただけるよう、全力で頑張ります!
吉本興業、平生町(受託会社Kビジョン株式会社)
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域
平生町
人口 1.19万人
山口ふく太郎・ふく子が紹介する平生町ってこんなところ!
”山口県平生町”。 https://www.youtube.com/watch?v=HVqrxi5b6lg&t=2s 山口県東南部の瀬戸内海に面し、町全体の形や気候がイタリアに似ていることから“イタリアーノひらお”をコンセプトとした町おこしを行っています。 町を訪れると、7基の大きな風車やオリーブの木が出迎えてくれます。また、波静かな瀬戸内海に沈む夕日はとりわけ美しく、写真家にも人気のスポットです。 雨が少なく一年を通して温暖な瀬戸内海性気候に属し、穏やかな海に囲まれています。古くは縄文時代から人々が生活を送っていた形跡を多数残しており、自然災害が少ない安全安心な暮らしが実現できる地域でもあります。 https://hirao-town.note.jp/all
このプロジェクトの作成者
■山口ふく太郎 出身地:埼玉県北本市 趣味特技:釣り、ラグビー、野球、ランニング、ダイエット、子育て、ルービックキューブ、ラグビー、暗算 ■山口ふく子 出身地:山口県周南市 趣味特技:お菓子作り、剣道、書道
■経歴 2016年に山口県住みます芸人就任 2024年平生町に移住、地域おこし協力隊に着任