【満員御礼】新しい関係を紡ぐ豊かな旅 「萩・ひとに出会う旅」参加者募集!
募集終了
もっと見る arrow

※このツアーは定員に達しました。

1泊2日、萩・ひとに出会う旅!3年ぶりの開催となる大人気企画です。

萩は山陰の小さな町、海もある、山もある、そして歴史のある町です。
そんな萩には、魅力的な人がたくさん住んでいます。

萩・ひとに出会う旅は、
観光地を巡る旅ではなく、萩で暮らしを楽しんでいる、萩人と出会う旅となっています。
人とつながりお話することで、萩のまちの面白さが見えてきます。

1泊2日、3食付きで5000円!
たくさんの出会いが、みなさんを待ってます!

旅を終えた後も、ゆるーく繋がり、
萩の応援団になってもらえたらいいなと思っています。

個性豊かな萩暮らしの達人が皆さんをお迎えします。

* 着付けを一生懸命練習して、ゲストをおもてなしする農泊のお母さん
* 農業からまちづくりを盛り上げる若手農家さん
* 萩の魅力や情報を編集して、まちのファンとつなぐ暮らしの案内所・はぎポルト
* 世界を見てきたシェフが作り上げた古民家レストラン
* シェアサイクルで萩での楽しい時間を提案するブランディングディレクター
* 新旧が混ざり合う港町・浜崎で、やりたいことを形にしていく移住女子
* 地域おこし協力隊で培ったつながりを生かして事業に挑むサイクリングガイド

世界を見てきた岡本シェフの料理とトークが楽しみです!

世界を見てきた岡本シェフの料理とトークが楽しみです!

交流会会場の「古民家レストラン・彦六又十郎」

交流会会場の「古民家レストラン・彦六又十郎」

こんな人と出会いたい!

この旅を通じ、こんな人と出会いたいです。

・地方移住に興味はあるけど、何をしたらいいのかわかならい人!
・自分の人生にしっくりきてない人!
・お年寄りが好きな人!
・萩での様子を、SNSで情報発信していただける人!
・本州のすみっこ。災害の少ない山口県を知らない人!

この旅に参加したい人は、「応募する」ボタンを、
旅の成功を応援してくれる人は、「興味ある」ボタンを押してね。

ボタンを押してくれた方には、旅の詳細・申込フォームをチャットで送ります!

(参考)旅の様子

(参考)旅の様子

(参考)旅の様子

(参考)旅の様子

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月18日~ 2023年03月19日

所要時間:1日目 13:00~21:00 、2日目 8:45~14:45

費用:5,000円(1泊3食付) ※公共交通機関をご利用になると、山口県までの往復交通費の1/2(上限3万円)補助あり ※要件あり

最小催行人数:10 人

集合場所:萩・明倫学舎

解散場所:萩市役所

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2024/03/27

萩市の新しいプロジェクトをお知らせします

18635

“夏みかんのある風景”は萩の風景。
そんな萩のシンボル夏みかんの“今”を体験しませんか?

萩市地域おこし協力隊OBの秋山光里さんと一緒に萩の原風景である“夏みかんのある風景”を守るために何をすれば良いか、一緒に考え・行動していただける方を募集しています。
今回は初回でもあるので、まずは現状を見て・知っていただき、さらに樹勢を守るための「お花摘み体験」もしていただきます。
市外にお住まいの方はもちろんですが、萩市民の皆さんにもぜひ参加していただきたいイベントです。
詳しくはこちらをご覧ください→ https://smout.jp/plans/15539
よろしければ「興味ある」ボタンをクリックしてからご応募くださいね〜🍊
よろしくお願いします

2023/12/08

「 暮らしづくりをめぐる旅 」参加者募集!  萩・阿武 / 山口県

16683

山口県萩市と阿武町では、令和元年度より首都圏で合同イベントを開催しておりましたが、今年度は、初の取り組みとして、萩阿武2つのまちをめぐる体験ツアーを実施します♪
ツアーの中で、暮らしづくりの経験者と交流し地域の人とがっつり関わりを持ってもらい、萩阿武2つのまちを今後も継続的に応援してもらえたらと思います。https://smout.jp/plans/14905

2023/05/01

築200年の町家でランチしながら先輩移住者に話を聞く

13814

『萩・ひとに出会う旅』The Finalレポート📑✨

☕️地方でカフェを開業する場合、住み始めてから起業準備していくのか?

それとも、移住する前から準備するのか・・・?

浜崎伝建地区で、2022年7月にオープンした「舸子(かこ)176」でランチしながら、先輩移住者に移住創業についてのアドバイスを頂きました。

https://note.com/hagiporto/n/n78767cc037bf

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
釼物佳代子が紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?

定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」
https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/

釼物佳代子
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
萩暮らしの体験や魅力の発信による移住・定住促進に関わる業務をしています。 萩市のSMOUTページからは、行政情報だけではなく「ゆるめのローカル情報」も発信しています。萩市が2年連続上位(2020年第3位、2021年第1位)にランクインしたのは、官民連携したチームが一体となり、最新のトレンドを分析しながら、移住促進、関係人口づくりに取り組んだ成果だと思っています。 今後も、魅力あるプロジェクトを発信し、萩に関わる人を増やせるよう取り組んでいきます。
66
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
剱持さん、萩(佐々並)のお仕事も紹介してください(о´∀`о)
訪問しました!
移住決定しました!