2023/02/12「伊勢志摩移住サミットin有楽町」開催決定!
募集終了
情報を集める
開催日:2023/02/12
終了日:2023/02/12

2023/02/12「伊勢志摩移住サミットin有楽町」開催決定!

pin 三重県明和町
(サブエリア: 伊勢市/志摩市/南伊勢町/鳥羽市)

My dream came to life in ISESHIMA〜憧れの田舎暮らし!その夢を叶える場所がここにはあります〜
2023/02/12「伊勢志摩移住サミットin有楽町」開催決定!

有楽町駅前にある東京交通会館8階イベントフロアにて、伊勢志摩移住サミットを開催!
伊勢志摩エリアの各市町から移住担当者が来て、あなたの移住に対する相談、提案をいたします!

伊勢志摩定住自立圏エリアとは?
伊勢市をはじめ、生活圏や経済圏を共にする鳥羽市・志摩市・玉城町・度会町・大紀町・南伊勢町・明和町の8つの自治体です。

各市町の有する都市機能や地域資源を有効に活用し合いながら、相互に連携することで、全体の発展につながるので、移住に関しても力を合わせて取り組んでいます。

(トップ写真:伊勢志摩エリア各市町の移住担当スタッフです)

こんなの初めてやし〜ぜひこの機においないな!

実は伊勢志摩エリアの広域8自治体でイベントするのはこれが初めて!
伊勢志摩に関心があった方は是非この機会に参加してみてはいかがでしょうか?
〜伊勢志摩エリアの魅力〜
海あり、山あり、川あり、大自然たっぷり!
美味しい「空気・水・食」なんて当たり前!
人柄がほんと暖かくて優しい人が多い!
過ごしやすい温暖な気候!
観光・レジャーも遊べるところがたくさん!
住居・仕事・子育て・移住支援あなたに合うがきっとある!

伊勢市:伊勢神宮

伊勢市:伊勢神宮

志摩市:横山展望台

志摩市:横山展望台

こんな人にオススメ!!

気軽な気持ちでお越しいただいてもOKです!
移住を本気で検討されている方ももちろん大歓迎!
この機会に伊勢志摩エリアを知る機会にしてください^^
「ゆくゆくは移住したいな〜」
「伊勢志摩ってどんなところ?」
「各市町の細かい情報教えて〜」
「コロナ禍を経験して、新しい暮らし方や働き方に興味がある」
「伊勢志摩に希望する暮らしや住居・仕事があるのか知りたい」
「移住したいけど移住先での生活のイメージが湧かない」
「移住って不安じゃないの?」
「地方に移住する際、どんなサポートや支援策があるか知りたい」
「地方で起業したい」
「地域おこし協力隊なりたい」
「古民家カフェをするのが夢なんです」
「ゲストハウスを作りたい」
「空き家ありますか?」
「サテライトオフィスで進出したい」
「ワーケーションできますか?」
「移住体験住宅ありますか?」などなど
あなたの不安を解消します!!

8市町の移住担当者

8市町の移住担当者

伊勢志摩エリア

伊勢志摩エリア

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月12日

所要時間:16:00~18:00

費用:無料

定員:40 人

最小催行人数:20 人

集合場所:有楽町駅前 東京交通会館8階  セミナールームC・D (東京都千代田区有楽町2-10-1)

解散場所:

スケジュール

イベント詳細ページ
[内容]
① 1部 16:00〜 テーマに分けてセミナー①
② 2部 17:00〜 テーマに分けてセミナー②
③ 移住相談ブース 16:00〜18:00
セミナーの隣の部屋にて個別の移住相談ブースを設けています。
①②③のどれか1つだけの参加でもOK!
「来場特典」
来場者プレゼントありますよ〜^^
事前予約していただいた方には必ず当たる☆
当日訪問でも先着40名様まで8市町いずれかのお土産プレゼント♪
ガラガラポンで何が当たるかはお楽しみ!!

【参加方法】

「興味ある」「応募する」を押していただいた皆様に
申し込みに関してご連絡いたします。

伊勢志摩定住自立圏(参加自治体:明和町ほか)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
明和町
明和町移住コーディネーターが紹介する明和町ってこんなところ!

【明和町】
“ほどよく快適!住むなら明和町”
三重県のほぼ中央部にある伊勢平野の南部、松阪市と伊勢市の間に位置する小さなの町です。平野が多いことから良質米の産地となっており豊かな田園風景が広がっています。 2015年には国の史跡に指定された斎宮をとりまく文化・伝統のストーリー「祈る皇女斎王のみやこ斎宮」が日本遺産として文化庁から認定され、さらなる観光振興や地域活性化が期待されています。
【度会町】
“自然、体験。度会”
 度会町には水質が最も良好な河川に輝いた清流「宮川」や支流の「一之瀬川」が流れています。きれいな川の周辺にはお茶畑が広がり、緑が溢れる自然のまちです。清流「宮川」のほとりには「宮リバー度会パーク」があり、春には花見、夏にはバーベキュー等、季節にあったイベントを楽しめます。近年では、この恵まれた自然を活かし、「度会セブンマウンテン」での登山、SUPやラフティング等、「自然、体験。度会」とレジャー強化に取り組んでいます。度会町の自然の中には、あなたのこころを揺さぶる風景がまだまだ隠れています。あなた自身の目で、あなただけの風景を探してしてみませんか。
【伊勢市】
“暮らしていくのにちょうどええ、伊勢のまち”
伊勢市は、神宮ご鎮座のまちとして、歴史・文化を感じる名所に恵まれた地です。京阪神や中京圏からの交通の便が良く、伊勢志摩国立公園の玄関口として、新鮮で豊かな海と山の幸をはじめ、四季折々の自然を全身で感じることができます。また、商業施設や医療機関が多く立地し、人々の賑わいと安心して生活することができる住環境が融合したまちです。
【鳥羽市】
“子育て世帯や未来を拓く若者を応援するまち”
日本で最も海女さんが多いまち。世界で初めて真珠養殖に成功したまち。鳥羽市には美しい海、豊かな海の幸、独自の文化を残す離島など、数えきれない魅力で溢れています。また、自然、海とともに生きる海女さんや、温かい人々につつまれのびのび育つ子供たちなど、まちに誇りを持ち、生活に幸せを感じる人たちの笑顔で溢れています。
 移住者受け入れの専門部署を設置し、“切れ目ないきめ細やかな支援”に取り組んでいます。魅力的なライフスタイルを実現し、人生の夢・目標を叶えられる鳥羽で、心豊かな暮らしを始めませんか?
【志摩市】
“海と暮らす志摩”
志摩市は、全域が伊勢志摩国立公園に指定されており、英虞湾、的矢湾といったリアス式海岸が特徴的で、大小さまざまな島が点在する自然豊かな地域です。 豊かな自然を生かした水産業や農業、そして観光業が市の基幹産業となっており、隣接する伊勢市や鳥羽市、南伊勢町が通勤圏内であることから、市外へ通勤する方もいます。
 気候は四季を通じて温暖な地域であり、積雪を見ることは稀です。
【玉城町】
“家族でずっと暮らしたくなるまち”
伊勢平野の南部に位置する玉城町は、豊かな田園が広がり、時間(とき)が止まっているかのように感じられます。  
古来より伊勢参宮の宿場町、世界遺産熊野古道の街道起点をなす要衝として栄えた歴史あるまちです。町の象徴となっている田丸城跡は、桜や大賀ハスの名所といわれ、人々の憩いの場となっており、町内各地では名産品の玉城豚や四季折々の農作物を栽培しています。
 現在は、高齢者の外出を支援するICTを活用したオンデマンドバスの運行、英語をはじめ保・小・中のつながりある学校教育に取り組んでいます。ぜひ、玉城町へお越しください。
【南伊勢町】
“国立公園の中での暮らし”
南伊勢町は、三重県の中南部に位置し、町域の約6割が伊勢志摩国立公園に指定されている海に面した自然豊かなまちです。この町は、漁業と農林業が基幹産業であり、特に漁業ではまき網漁業や養殖漁業が盛んで三重県下一の水揚げ高を誇ります。鯛やマグロ、伊勢海老や牡蠣にサザエ、あおさのりなど、美味しくて活きの良い新鮮な魚介が1年を通して獲れます。また、住む人は心温かい人たちばかりで、魚や野菜のお裾分けやご近所付き合いなどが日常的に行われています。人と人との絆が強い南伊勢町でのどかに暮らしてみませんか?
【大紀町】
“子育てを全力で応援!大紀町”
三重県の中南部に位置する大紀町は、海・山・川と豊かな自然に恵まれた町です。JR紀勢本線や国道42号線等に加え紀勢自動車道も整備されアクセスがさらに便利になりました。また、全国的に有名な松阪牛の産地で、他にも大内山酪農の乳製品や錦の海産物など美味しい魅力もたくさんあり、毎年秋に開催する「大紀ふれあいまつり」で味わうことができます。「人の命は何よりも大事・子供は町の宝・お年寄りは町の誇り」を基本理念とし、防災・減災対策や子育て支援、高齢者への応援に力を入れています。

明和町移住コーディネーター
明和町地域おこし協力隊
「ほどよく快適!住むなら明和町」 三重県のほぼ中央にある伊勢平野の南部、松阪市と伊勢市の間に位置する人口約2万3千人の町です。 町内には海水浴場やキャンプ場がありアウトドアを気軽に楽しめる町でもあります。近隣市町にアクセスしやすい立地で生活の利便性がいいので買い物や病院にも困りません。近鉄を利用して大阪・名古屋へのアクセスも良好です。 近年、令和2年に中学校、令和8年に小学校を新設するなど子育て環境に力を入れています。 都会感も田舎感も程よく田舎暮らし初心者の方でも非常に過ごしやすい町です!
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!